Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > これはなに龍井でしょう?

これはなに龍井でしょう?

おじ『愛子~、これ、ほれ!』
愛子「お♪さっすがー、ちゃんと覚えてとって置いてくれたのねー、ありがとう♪」

くれるの?げーーー、すっげーーーー高価な時期の茶葉なのに。。。
この少しだけでも観光客相手に大きな収入になるのになぁ~。
おじちゃん、非常感謝。
『もう作る必要ないし。新蓬(43号)が発芽したからなー、ひゃっひゃっー!』

さて、問題で~す♪ 25日摘みのこの茶葉は何でしょう~?
 ヒント:この品種の今春初摘みは18日。
改良品種新蓬(龍井43号)の今春初摘みは22日。
老蓬の今春初摘みは27日。(←私たちの龍井♪)

もっとヒント:おじちゃんの上の台詞。
もっとヒント:龍井の品種は1種ではない。

龍井の農家さんは、果樹の収穫がある東山のおとんとは違い茶葉だけを収穫している。
だから、数種の品種を植えて収穫時期をずらし、少しでも収穫期間が長くなるようにする。
そうでないと、どこの龍井茶農家さんも食べてはいけない。
おじちゃんの家もいくつか品種がある。
龍井が1種ではないのは、産地では常識。

「龍井」の収穫期は長い、春から秋まで。
春茶が一番メインだが、産地全体の年間産量はとてつもなく多い。
春でも夏でも秋でも、品種が昨日と今日と違っていても、龍井の形で仕上げれば「龍井」。

ちなみに、碧螺春の収穫期は短い、年平均20日間ほど。
例え同じ一本の茶樹から収穫した茶葉でも、芽の状態が変わったら「碧螺春」ではない。

 
左:「第1蓬のおまけ♪」     右:何でしょう龍井~!

「何でしょう龍井(笑笑)」、うんうん♪これは大雪の影響だね。例年より好いーーー☆
機械できれいに仕上げたね、さっすが~おじちゃん、これは高値ついたでしょー!!

味、、、う~わ、やっぱり、うっすぅぅぅーーー。
条件有利の今春の気候でも、やっぱりこの内質は同じか・・・。
香気は独特のものがあってこれが魅力なんだけどね、味は一煎目でもうさよならだわ・・・。
もしも、これと新蓬しかなかったら、私は断然新蓬を選ぶよ、、、はは、ごめん。
老蓬を飲み慣れちゃっているからねぇ。。。仕方ない仕方ない。。。へへ。

 
左:「第1蓬のおまけ♪」     右:何でしょう龍井~!

おじ『愛子には老蓬があるんだから、これは飲む必要ないない、ひゃっひゃっひゃー♪』

「何でしょう龍井」は、産地でも市場でもいっぱいいっぱい流通していま~す。
答えは品茶会で(笑笑)。。。一緒に飲みましょうね~♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7146
Listed below are links to weblogs that reference
これはなに龍井でしょう? from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > これはなに龍井でしょう?

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top