Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 白茶仕上がり近い頃

白茶仕上がり近い頃

西山の湖おじちゃんの家から、東山おとんの家に帰ってきて、すぐに白茶の続き♪

今春の気候は、どーにもおかしい。例年と違う。
気温が上がらず、ずーーーっと気温の低い日が続いている。
1月末には大雪降るし。
しかし、そのお蔭で茶葉の品質は非常に高い♪
雪のお蔭で発芽が遅れたので内質は濃く、低気温が安定して続いたので
状態好い原料が時期最後まで連続して収穫できた!

そうそう。。。
西山では、なんと4月8日に大きな大きな雹が降った!朝8時頃から20分くらい。
湖おじちゃんの人生で雹が降ったのは3度目、しかしその内2度は夏で小粒の雹、
こんなに大きくてしかも春に降るなんて、数百年の記録にもないそうだ。。。

 

さて。
雨だったので本日(21日)は炒青の茶摘もなし、なので炒茶もなし。
老四が懐中電灯持って、村の入り口まで迎えに来てくれた。
村には街頭なんてひとつもないので、日が落ちれば一寸先は闇なのよ~。
おとんもおかんもすでに寝ていた。

白茶はとっても素敵な香りを放っていたの~~~♪
もう涼干部屋からぷわっぷわ~に溢れていたよおおおーーー♪

茶葉がそう来るなら、私はすぐに芝の火を起こし愛子鍋準備&出動ーーー!
そこから6時間、ひとりで製茶していました。
あ。。。お兄ちゃんも手伝ってくれました。。。でも途中で消えちゃった。。。(笑笑)

たった今、無事に初[火共]終了~♪
夜が明けたら、揀茶葉をして、最終[火共]干。
その後、次の工程に入りまーす。
飲めるのはまだまだ先よ~。

んんーーー、そうねぇ~。この香気もすっごく魅力的で素敵♪
だけど。。。やっぱり小葉種は、白茶より紅茶だね、きっと☆
でもこの先逆転する可能性もあるしなぁ、、、やってみないとわかんないぞぉ。。。
きゃあああ~~~たっのしーーーっっっ♪

寝よっ☆

あとふたつ寝ると。。。帰国だよぉ~。

Comments:2

smash 2008-04-22 (火) 12:37

真夜中に一人で製茶、お疲れ様でした~。
素敵な香りがするの?どんな香りなのでしょう?
白茶って、まともなのを飲んだことがありません、たぶん。
飲むことができれば、うれしいなぁ。
もうすぐお帰りなのね。首を長くして待っていま~す。

愛子 2008-04-23 (水) 04:33

smashさん!
やさしい花とやさしい果物のようなぷわあ~ん♪って感じの香りです。(笑笑)
数時間前にホン干終了、でもこれから先の加工があるので飲めるのはまだ先なの~。
一部のサンプルは持って帰るので、機会を作って一緒に飲みましょうねーーー!!
まともかどうかは別にして(笑笑)、一応完全手工の白茶よ~♪

白茶も最近では状況がすっかり変わっていて、伝統法の完全手工はほとんど作られていないのぉ・・・。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7165
Listed below are links to weblogs that reference
白茶仕上がり近い頃 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 白茶仕上がり近い頃

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top