Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 断爪式

断爪式

2鍋の炒青、炒茶~♪
おとんとふたりで炒茶する時間も、今春はこれが最後。。。

ここ数日間、一日のどこかしらで雨が降っていたので、
こういう状況の鮮葉を炒茶するのはとにかくすごく熱い、手全体が水蒸気火傷。
下鍋の最初だけは軍手していても、熱湯軍手はめているようなもの。
2鍋めのカーンの途中でおとんが突然軍手をはめた。
お、やる気か?!
『愛子疲れただろ、代わるっ、その間少し手を休めろっ!』
「いいって~~~、疲れてないってーーー。」
ここからと言うときにおとんの手が鍋に入ってきて、カーン後半を強奪された。
ちっ、ここからいいところなのにぃ、一番熱いときはとっくに過ぎてるよーだ。
知ってるよ、見てたら自分もやりたくなったんだーーー!!!
当然、途中で奪い返したよ。。。わっはっはーーー♪

剪定しながら摘んだ1鍋分の鮮葉は、おとん紅茶にした。
突然自分もやると言い出した。
《愛紅》の仕上がり品茶して驚いていた、そして自分もやりたくなったようだ。
ふふ、対抗意識もりもり、いいねーーー、そうこなくっちゃ♪
来年は同一条件で紅茶比賽をしよう、と約束。主任評委はおかん!
出場メンバー、おとん、老四、愛子。。。いまのところ3人。
参加者募集中~。一等賞はおかんの「紅焼肉」食べ放題だよー。(笑笑)

炒茶後、すぐに白茶の仕上げ。
そして次の工程に、飲めるのはまだまだ先。楽しみ~♪

私が白茶に入ると同時に、おとんが台所で薪を起こし鉄鍋でお湯を沸かし、
お風呂の準備してくれた。
全身洗ったのは。。。そうね、5日ぶりかな~。(笑笑)

そして、ひとり断爪式。
手の指の爪を切った。
鍋が終わった炒茶人の儀式。
数百度に熱せられた鍋肌に、毎日何時間も触れる私の指先を、連日守ってくれた。
半分は焼けてなくなっていた。
表面は焦げて黒くなっている。
中は洗ってもとれない茶汁で真っ黒。
爪は、手炒する炒茶人にとって欠かせない工具、手の一部です。
切りました。
今春の炒茶、終了です。

指先の感覚が違う。
火傷を繰り返し硬化した指先が現れた、ほとんど感覚がない。
先行して破れ剥けたところには、やわらかい表皮が覗いている。
春が終わった。

ちなみに、おとんの断爪式は3日ほど前。。。おーーーい。(笑笑)

荷造りほとんど終了、続きは仮眠してから。
数時間後には帰国に向け出発します。

ありがとう、08春天♪
最後の。。。晩安~☆

Comments:4

三五郎 2008-04-23 (水) 14:27

ご苦労様でした。
帰国したら いろんな仕事も待っていますが、一息ついてくださいね。
お兄さんの力で見れた映像は とっても面白かったです。
何年か経ったら 茶産地でも見られない映像にならないことを
祈ってますが、どうでしょう?

 それから 品茶会楽しみです。

 それでは 本当にごくろうさまでした。

ぱんにゃ 2008-04-26 (土) 07:30

愛子さん、お疲れ様。
お兄さん、ありがとう。

今年もすばらしいお茶をありがとうございます。

帰国したら、まずは、ゆっくり寝てください。

愛子さんのお茶に出会えることを楽しみにしています。

愛子 2008-04-26 (土) 08:25

紅三五郎さん!
たっだいまーーー♪
お蔭さまで無事帰国できましたよおおおーーー、ありがとうございました!

帰国後、まだ布団では一回しか寝ていません・・・あははっ、仕方ない仕方ない~。
おいしいお茶いっぱい仕上がったし、《心の隊員》が待っていてくれるから、がんばれまーすっ!

映像、好かったですねーーー♪
現場では通信状況あまり好くないので、さっき初めて、自分ではまとめて再生することができました。
おもしろい。。。(笑笑)

>何年か経ったら 茶産地でも見られない映像にならないことを
>祈ってますが、どうでしょう?

もうすでに、現在、見ることはできなくなりました・・・。
龍井は、産地の「イベント」とかでは見ることできる・・・でも、その内容もこの先はどうなることか。
これまでとは違って、いつか、「全工程手炒」というだけで、その技術に関係なく貴重なものになるでしょう・・・。
回鍋の一部だけとかは見ることできるかもしれません。
でも、機械青鍋の回鍋と、手炒青鍋の回鍋は、違うので・・・見なれていない人には同じように見えるかもしれませんが・・・。 今回アップできた映像の、ここまでのは、もう見る事はできないでしょうねぇ。
まだ解説入れていないので分かりにくいかもしれませんが、あの映像の時期の龍井を手炒できる炒茶人は、
もうほとんどいないのです。すでに、出稼ぎの工人は無理、現地の若手炒茶人にも無理・・・です。
碧螺春は龍井に比べればまだ、、、でも同じような状況が現在猛スピードで進行しているのは、現実です。

しかし!
おとんもおじちゃんも、私が行く限りはやってくれます!!!
「飲みたい」仲間がいる限り、私は行きたいです!!!
ふたりとも、一年でも長く手炒できるよう、健康にはくれぐれも注意してほしい。
手炒は体力気力が欠かせないから。。。

「飲みたい」と思ってくれる仲間増やし、続けられるよう、がんばりますねーーー♪

愛子 2008-04-26 (土) 08:39

ぱんにゃさん!
こちらこそーーーっっっ、どうもありがとうございました♪

今春もがんばってきましたよーーーっ!
もおおお~~~おいしいお茶がいっぱい仕上がったので、楽しみにいていてくださいねー。

まだまだ最後の行程に入っている種類がたくさんありますし、
それが終わってからの小分け包装作業もありますし、
おいしい状態でお届けできる時までは時間が必要ですが、
しっかりと好い状態になって安心して飲める頃に必ずお届けしますねーーー♪

あ。。。そ、そうね、私、まず寝なくちゃ。あはは、これからに備えて、まずそれ大切だわぁ。(笑笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7166
Listed below are links to weblogs that reference
断爪式 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 断爪式

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top