Home > 08春碧&龍《心の隊員》 > 碧螺春最終精制終了

碧螺春最終精制終了

ゴールデンウィークの集中茶葉合宿後は、 昼仕事&夜精制の二重生活?(笑笑)
継続してがんばっていまーす♪

週末、恵さんKIMIKOさんが時間作って参戦してくれました!!
もぉぉぉ。。。お忙しい中いつもいつも本当にどうもありがとうございます。
3人で集中すると、はかどることはかどること~~~☆ 嬉しい~♪
一握りの茶末とおむすびとたこ焼きとたいやき・・・で、10時間労働・・・イツモスミマセン。
無償で手伝ってくれる有志の茶友兼友人たちの好意には本当に感謝の一言に尽きます。
アイスは結局食べる時間なかった・・・名前書いてキープしておきますっ!(笑笑)

作業は 【初摘明前】の続きから。。。そして、【分前茶】に突入ー☆

おむすびほおばったら作業服着て、ピンセットで茶葉の一芽一芽をチェック。
雑物等や「変な子(変な芽とか茶片とか)」は残されていないか。
等級が頂点にきたので、そぉ~っと少量ずつ取り出しても白毛の舞い量が違う。
お肌もしょもしょ、お鼻ほげほげ。。。
等級が上がり芽が小さくなってくると、更に細かいミリ単位の作業になっていく。
眼と肩に来るの、神経使うし。。。
しかーーーし!
最終精制は小分け包装前のチェックだから、すっっっごく重要なところなのよ!!!
それを分かった上で集中してくれるから。。。本当にありがたい。

最終精制終了した茶葉たちは、すぐに密封され最終工程に戻っています。
まだ小分け包装できる状態ではありません。

お蔭さまで合宿から続いていた碧螺春の最終精制が終了しました!!! 
ばんざあああーーーい☆ 
ここまで手伝ってくれた合宿メンバー、ありがとう~♪

ということで、問題なんか出しちゃおう!
【問題】ひとりが一時間集中して最終精制できる碧螺春の量はどのくらいでしょう~?

【答え】約50グラム~☆  

わはははははーーー♪
伝統法の手炒高級碧螺春って、そういう茶葉なのよ~♪
夜明けから深夜まで家族全員で働いても、一鍋150g前後しか仕上がらないし~♪
『ば、ばかァ~。。。一体誰が最初にこんなことしようと思いついたのォ~。。。』
初めて碧螺春の製茶現場みたお兄ちゃんが唖然呆然。。。としていたのも当然よね~♪
このご時世、そんなの誰も作らなくなるはずよね~♪  
おとんも私もばかなのかも~、もお止めよっかなーーー、ぎゃははーーー♪
あぁぁぁ・・・一山超えて頭おかしくなってきたぁぁぁ・・・アハハ。

さーて、と。
そんな茶葉たち作っちゃったんだもん♪
飲みたかったらコツコツ黙々やるのみ。(笑笑)
今夜から【龍井】入りまーす。
【龍井】の最終精制は、【碧螺春】に比べると抜群にスピーディー。
合宿でほたかげさんが非常丁寧に途中精制まで仕上げてくれているしーーー☆
がんばりまっっっす!!!

Comments:2

三五郎 2008-05-19 (月) 12:32

本当にご苦労様です。
一つ一つの行程が済むたびに
もうすぐだな、もうすぐだなとわくわくしています。
本当に愛子さんならびにお手伝いのみなさま
非常感謝 熱烈有難とう。

もうすぐだ もうすぐだ
緑茶だ 緑茶だ うれしいな
ラン ララ~ ランラ もうすぐだ

愛子 2008-05-19 (月) 21:17

三五郎さん!
あははーーーっ、一緒に「喜びの舞♪」したいですね~~~☆
ほらほら!どこからともなく歌が。。。
『♪作るあほぉ~に飲むあほぉ~♪同じあほなら飲まなきゃそんそん~♪』 (笑笑)

予定通り、来月中旬には小分け包装の集中作業に入れそうです!
お届けできるまでの長い道のり、着々と進んでいますよー!
どうぞ楽しみ~に待っていてくださいねー♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7172
Listed below are links to weblogs that reference
碧螺春最終精制終了 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春碧&龍《心の隊員》 > 碧螺春最終精制終了

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top