Home > 10春天☆鉄観音 > 2010春鉄観音≪熟香型≫

2010春鉄観音≪熟香型≫

2010春鉄観音≪手工の特別セット≫の続きです。

*****************************************************************
◆2010春鉄観音《熟香型》 ◆  ※おまけ付き

・【仙岩熟王】2代4歳(挑梗) 50g(50g真空×1袋) 6000円(送料別) 

 ※おまけ:50g真空1袋に付き、7g真空1袋
  お好みの開封時期を知る目安としてご活用ください♪
*****************************************************************
↑↑↑終了したら「終了~☆」と追記していきます↑↑↑

募集& 連絡方法はこちらをご覧ください♪

 

おおおーーー♪
このタイプ、これまでになかったです!!!
ちょっと特別な熟香型ができましたーーー☆ 

焙煎したのが好きな方には、今これ以上お勧めの茶葉はないっ!
火が入った茶葉が体に合う人は、一度飲んでみてください。
(※昨春の2種ももうすぐ500日を超えます♪ぜひご一緒にどうぞ~。 )

今春の熟香型は、原料の特徴が違うので昨年の火入れとは少し違います。
その特性を活かせるように、それに合わせてのぎりぎり際どい火入れでストップしていますので、
大きな火の影響が収まり、すでに飲める状態に入ってきています。
当然、数年育てるのがとても楽しみな茶葉ではありますが、実は今飲んでもピカピカです~♪
1煎めはまだ火香のベールをかぶっていますが、2煎めですでに本性が揺れ始めます☆
今開けて好し、将来開けて更に好し♪

今なら、50gに付き7gをおまけでお付けしまーす!
それを飲んで、50g袋をいつ開けるかの目安になさってくださいね。

50g真空袋を開けて『しまったっ、まだ早かった・・・』って思っても、もう真空には戻せないし、
けれど一度開けたら飲まなければただ酸化が進んで劣化していくだけだし・・・そんなの悲しい。
なので、まずはおまけの7g真空袋(一回分)を飲んでみてくださいねー☆

---------------------------------------------------------------------------------
【仙岩熟王】の原料は、あの【05秋 特王】と同じ山です☆
この地点の原料を熟香型にする機会は、そうそう無いです。

シーズン終了後の全体審評で、おとんと私が熟香型の原料として候補にしたのはこの1種。
熟香型の加工をする前の状態では、摘茶時期にはまだ少し早めであった影響が出ているが、
これは今春始めの茶葉には状況的に仕方がなく、そんなことよりこの茶葉のその滋味は、
ある特別な響きを持ってたのですーっ☆
それがしっかり出ているのが最大の魅力です♪

これは、高山の鉄観音に時々現れるのですが、高山茶樹でも滅多に出るものでなく、
当然作ろうと思って作れるものではないです。
おとんと私にとっては、この茶湯が持つ滋味の響きは、「ある山の味」。
その山のその地点は、岩質が他とは少し違い、ある種の鉱物質が豊富で、特別な味わいの茶樹に
育つことが多いのです。ただし、この山に植えたら何でもそうなるわけではなく、そんな単純な
ことではありません。ある種の鉱物質が多いその山の、山頂近くのその地点で育つ茶樹と、
気候とそして製茶人とが、「うまいこと合致したとき」に、滋味にこの響きが現れます。

これを焙煎することを、しばらく躊躇しました。
熟香型の加工をする前の段階で、ある特殊な鉱物質(ミネラル)の響きの特徴を持っていて、
それがとても素晴らしくて、これを殺したくなかったから。
加工したことによってこの特性の魅力まで消えてしまったら・・・と思うと怖かった。
だったら、最初から熟香型にしないほうがいいのです。

熟香型にすると、まず香気のタイプが大幅に変わるので、茶葉としての評価の基準も変わります。
滋味の部分で、残したい魅力を更に引き出せる焙煎技術が必要なのですが、もしもすでに茶葉が
持っているこの最大の魅力を活かせず殺してしまったら・・・はっきり言って、あんぽんたん。

もしもこの特徴が爆発的に出ていたとしたら、それはそれはトンでもない茶葉になっていたはずで、
もしそうだったら誰になんと言われようが熟香型にするはずはなく、もちろんそうなれば、
当然価格も桁が違うけれど。。。そう考えると、幸か不幸かそこまでではないのだから(笑笑)、
これ幸い!この機会に一丁こういう贅沢な研究も思い切ってやってみるか!やってみよう!
ねっ、だんだんっ!(笑笑)

ということで、おとんとふたりで原料決定した後、だんだんと再び審評しながら火入れの
打ち合わせをし、実際の加工は日数が必要なのでだんだんに任せて帰国したのであります。

それから数ヵ月後、熟香型へと姿を変えたこの茶葉と再会し、初めて飲んだ時。。。
その時の自分の体の興奮が忘れられないーーー♪
でかしたっ☆だんだん!

これまで熟香型飲んできた茶友も、初めて飲む茶友も、ちょいとびっくりしますよ~~~♪ 
【仙岩熟王】。。。うっへっへ。。。お楽しみに~☆

2010春鉄観音≪隊員御用達茶≫に続きます。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8346
Listed below are links to weblogs that reference
2010春鉄観音≪熟香型≫ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 10春天☆鉄観音 > 2010春鉄観音≪熟香型≫

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top