Home > 10秋天♪鉄観音 > 116号:老茶樹殺青デー

116号:老茶樹殺青デー

朝6時、寒い、香り、まだ寝てる。。。私も、寝る。

朝7時、寒い、香り、まだ来ない。。。私も、まだ寝る。

朝8時、寒い、香り、まだ起きない。。。10時位までこんな感じかなぁ、起きて待機するか。

11時、家の中、揺青機の横で16度、今日は冷えている、湿度高めで更に寒く感じる。
香り、この数時間で少しずつは動いているか、でも僅か、この気候ならいけるか、どっちだ。
RIMG2360 RIMG2361
RIMG2362
RIMG2363
いいよいいよ、マイペースで、ゆっくりおいしくなろうね♪

それにしてもちょっとすごいな、この子、根性座っているというかなんというか。
まるで私と根競べしているみたい、負けそう。おとん?もうとっくに退いた、あはは。
でも、本当にこれでいいのかなぁ、、、もしかしたらもう少しあそこで、、、んん、、、
もしかしてこのまま来なくて、、、そのまま行っちゃったりなんか、、、しないよね、、、
いや、いいんだっ!
感じて信じて自分で判断してここまできたんだから、これでいいんだっ!!
きっと天も味方してくれる、大丈夫、大丈夫!!

もうお昼?
うわあ、、、炒茶より前に3日目のお昼ごはんが来るなんて、過去にあったっけ?

鶏湯、ぷるんぷる~ん、煮こごり状態↓ 本日のさつまいも、なんでオール白なの~?!(笑笑)
RIMG2365 RIMG2367
今朝届きたての豚の三枚肉。絞めたては特に香りと歯ごたえが好くておいしい♪
RIMG2370 RIMG2374
皮がまたうまい!    『脂肉うまいなー、たまらん~♪』byおとん
このにちにちぶりんとした皮とざっくりとした歯ざわり抜群の甘~い脂身に時折顔を覗かせる旨みが凝縮した粗い赤身肉。。。 この黒豚トリオが溜り醤油と掘りたて生姜と出会って土鍋の中でアンサンブルすること数時間。。。 白ご飯舞台にデビューすれば山々に絶叫がこだまするほど感動的なハーモニーを奏でるのであ~る♪
わっはっはーっ☆

おとんと狙いを定めているところ。。。
RIMG2377 明日はどの子をいただこうか。。。

1時前、まだ来ない、気温上がらない。吉と出るか、凶と出るか。
RIMG2378 RIMG2379 
RIMG2380
RIMG2382
こりゃあ、まだぜんぜん動かないね、今のうちに私も昼寝しておいたほうがよさそう。
おとんはご飯食べてすぐに寝た。

↓実はこの2枚の画像の中に、鶏たちがいっぱいいる。↓
RIMG2384 RIMG2385
気配を察したのか、近寄ると姿を隠す。さすが。今日まで生き残ってきただけのことはある。

待機しながら考慮中~。
RIMG2386

気温が上がる時間帯、一枚一枚の状態に応じて配列で調整する。
RIMG2387 RIMG2388
RIMG2389

がんばれがんばれ、立て、立つんだっ、自分の力で立ち上がってくるんだあー!!!

あなたの力を信じて。。。私は昼寝します。おやすみ~。(タイマー90分)

わーぷ。。。

ん。なんの香り?

うお、来たあああーーー!陣痛が始まった!!!(気持的にそんな感じなの♪)
RIMG2390 ←私が使っている部屋のドアを開けた前より。
ドアを開けて寝ていれば、香りが部屋に入ってくるので、茶葉の香りが動くと気が付く。

「おとん、工人呼んで!」
RIMG2391 動き出している、来る、もうすぐ来る!
それもものすげえええーーーのが来てる、うおおおーーー☆ 

これ失敗したくないよ。
うわあ、もう日が暮れる、すごい。
今頃こんな香りが来るなんて、どうなっちゃうんだろう。。。
RIMG2395 RIMG2397

いいぞ、もっと立ち上がるんだー♪ おちついて~、ゆっくりでいいよー!
RIMG2402 RIMG2403

もうダメ?大丈夫、まだいけるっ!あなたならきっといけるっ!がんばれ~~~♪
RIMG2404 RIMG2405
来た。間隔が狭くなってきた。。。そろそろ生まれる?ピーク?。。。もうすぐ限界、かな。

助産人、おっけー!(製茶工人のことです)
おとん、薪おっけー?「文火」いっぱいある?ほんと?(確認中)
よし、釜おっけー!
みんな配置についた?出産準備おっけーねッ!(じゃないけど、気持ちはそんな感じなのー♪)
RIMG2407 RIMG2408
RIMG2409
 
さあ。。。いつでもおいで♪

わーぷ。。。

RIMG2413 RIMG2414 RIMG2415 RIMG2416 RIMG2418 RIMG2419 RIMG2421 RIMG2422

RIMG2425 RIMG2428 RIMG2430 RIMG2432

RIMG2433 RIMG2434 RIMG2435 RIMG2436

RIMG2440 RIMG2441

RIMG2442 RIMG2443 RIMG2444

RIMG2447 RIMG2448

RIMG2450 

RIMG2454 RIMG2455

RIMG2456 RIMG2458 RIMG2459

工人帰宅しました。おとん寝ました。お疲れ様でしたあああーーー☆

ここからは、私ひとりで仕上げますっ!

RIMG2461 

その前に夜食。華鴨の卵、おいしいの~♪好き好き~♪右を産んだ子の方が栄養状態が好い。                  
RIMG2462 RIMG2464 RIMG2465 RIMG2468 RIMG2472 RIMG2475

12時。ここから朝にかけて冷えていく。。。明け方まで、がんばるんばー、おぅ♪
RIMG2477

ここから仕上げまでは非公開です☆ (←うそ。集中してたのと安堵と疲労で撮影するの忘れてただけ…アハハ)

Comments:2

蝦餃(はーがう) 2010-11-10 (水) 12:34

愛子さん
お疲れでしょうに、眠いでしょうに、画像にコメントまでありがとうございます。
愛子さんの熱い思いと、とてつもないパワーをもった茶葉のエネルギーがひしひしと伝わってきます。
ブログアップはどうぞご無理なさらないでくださいね。
それにしても、10秋鉄観音、またまたすごいことになりそうな・・・

愛子 2010-11-11 (木) 03:53

蝦餃さん!
うわあーーー♪こんばんはーーー☆(深夜です、満天の星星きらめく美しい夜ですよ~)
コメントありがとうございます~~~、見てくれている人がいたのね!!!(笑笑)
現場の雰囲気伝わって嬉しいーーーっ、一気にボルテージ上がりましたっっっ♪

おかげさまで夕方に最後の茶葉をホン干機から撤収し、10秋の製茶が終了しました。
今晩は気が済むまで眠れます、やったあ~~☆
とりあえず製茶で続いていた緊張感から開放されたせいか、今日はおとんも私も表情が
和らいでいて、洗濯したり初掘りした氷糖芋に喜んだり、ゆったりした感じでした。

実はそうなの。。。ここから先に、またまたすごいことが起きちゃうんですよおおお!!!
ありがとうございます~♪ 製茶後のここからの作業も長いのですが、無理しないように
続きアップしていきますね。どうかお楽しみに待っていてくださいねー♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8387
Listed below are links to weblogs that reference
116号:老茶樹殺青デー from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 10秋天♪鉄観音 > 116号:老茶樹殺青デー

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top