Home > 10秋鉄観音《心の隊員》 > 新年快楽♪

新年快楽♪

茶友のみなさま!
新年快楽~♪本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月はいかがお過ごしでしたか。
こちらはクリスマス前から正月過ぎまでの休日をフル活用し、「年越し茶葉合宿」状態でした~♪(笑笑)
もちろん10秋の鉄観音のでーす!

まずクリスマス前、mireに協力してもらって2日間、「50天確認審評」~☆
前半の茶葉は「70天(日)」超えていますが、シーズンラストがついに「50天」を超えたので!
ここに来て、私にはやっと飲み手としての視点で全体を楽しめる時期に到着。
この時を待ってましたとばかりにどの子も好いところを褒めまくって飲む飲む飲むー、楽しー♪
これよこれっ、この感覚~。おいしいー、だれが作ったのーーー、天才~~~☆(笑笑)
とかなんとか嬉しくて大笑いしながらも同時に、作り手側としての視点も忘れずに、
品質と各過程の影響を現場ノート片手にチェックチェック。
製茶当時の審評でおとんや私が予想していたことは果たして本当にそうなったか、
予想外の変化は起こっていないか、各種の当時からの変化の程度等々、一種一種丁寧に。
また、製茶現場での香りや味わいを体感している唯一の茶友mireの感覚と記憶が大活躍。
彼女と一緒に数種ずつじっくりと評茶、2日間で全種なんとかぎりぎり飲めた。
あ、途中で「名古屋のお茶怪獣」が差し入れもって来てくれたわ、忘れてたッ、へへッ。

次は年末、毎年恒例になっているほたかげさんに協力してもらっての 「60天確認審評」~☆
28&29日の2日間、mireも助手役として前夜の準備から再び登場し、3人で今秋を一斉に評茶。
2日目は、安渓鉄観音の他の作り手の成功茶葉や、流通市場用の極品から中上クラス等々、
今秋のさまざまなタイプのサンプルと評比して、外からの視点も加えて全体を評茶。
この「60天確認審評」が、私には《心の隊員セット》決定前の全体の最終確認評茶になるので、
おとんと一緒にここまで2ヶ月間継続してきた審評の結果に勘違いや先入観や偏りがないか等等、
前回よりももっともっと突っ込んで詳細に確認する。
作り手の立場としての最終確認でもあるので、私はどうしても重箱の隅をつつくかのごとく、
どの茶葉に対しても評価が厳しくなってしまいがち。
そこに、正確に審評ができて違う立ち位置のほたかげさんの視点や評茶は非常に重要。
この「60天確認審評」は、かなり真剣&相当集中します。
最後は万歳三唱ーーー♪はしないけど、そんな雰囲気よ、うふうふ☆

そして年越し、居残り組(?!)のmireと一緒に初日の出が拝めるまで「年越し作業合宿」~☆
でもいつものような「わき目も振らずに睡眠削ってハード作業ッ」ではなく(笑笑)、「ながら作業」。
2日まで、テレビを見ながら出来る作業をセレクト&寝た。こんなゆったりしたの初めてよ!
お正月ねえ~♪

そして4日からまた通常が始まっています。
以上、10秋鉄観音の経過報告かたがた新年のご挨拶とさせていただきました♪


さて、10秋《心の隊員》のみなさま!
隊員参加へのお返事メール、全員をお待たせしておりますぅ…申し訳ございません。
ご返信は12月頃と言っていたのに…すみません、あと数日お待ちいただけますか。
個人的なことで申し訳ないのですが、実は引越しすることになりまして。
秋から帰国したら「年内にも」という感じだったのでちょーっと大変だったのですが、
途中で年内話はなくなり春節後になったのですがそれでも日は迫っておりまして、
急ぎ先にすべきことがたくさんありそれらを優先していました。
このお話はいずれ改めますが、ひとつだけ先に!
引越し先は近所なので品茶会の場所はこれまでと同じで~すっ♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8394
Listed below are links to weblogs that reference
新年快楽♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 10秋鉄観音《心の隊員》 > 新年快楽♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top