Home > 11春天♪碧螺春 > ただいま日本

ただいま日本

ただいま~。帰った。

帰ってきちゃった。
せめてあと一週間、炒りたかった。
でも仕事しないと、、、タイムリミット。
来年は、こんな思いしたくない。
この碧螺春、一緒に飲んでくれる茶友、がんばって探したい。

今、東山の家に電話した。
おかんが出た。
おとんは炒茶中、第2鍋回鍋後「団」の最中。
釜の中、楊梅の柴のちょろ火で安定させているはず。
私がいない今日から、おとんが炒茶、おかんが焼火。
その技術が茶葉の仕上がりに大きく影響する、おかんがんばれ。
おかんの代わりに食事の支度は、今夜から採茶工人の「るおおばちゃん」。
今夜はあと一鍋。
火の調整をするためおかんは早々に電話を切って、鍋に戻った。

今朝摘んだ鮮葉、ぱつんぱつんですごく好かった、おいしそう。
まだ一度も摘んでいない初摘みの樹、まだ発芽していない樹が、いっぱいある。
今、価格も落ち着いて、おいしい。
気候も適していて、すごく好い状態。
まだしばらく期待できる、くやしい。

おとんが年を取ってきた、目に見えて食が細い。
年々生産量を減らし、少量の好いもの作ることだけに絞っている。
それでも、昼には山で腰が、夜には鍋横で首が、つらそう。
おかんも、同じ
せめてあと一週間炒りたかった。。。来年はきっと。

おとんの碧螺春、すごい。
おとんとおかんと一緒に作るこの碧螺春、明らかに違う。
嬉しい。嬉しい。嬉しい。
ああもっと多くの茶友に飲んでみてもらいたい。
来年も飲みたい、作りたい、飲んで欲しい。
来年こそ、もっと炒りたいっ!

一緒に飲んでくれる仲間、がんばって探そうっ☆
そのうち 《碧の宝茶箱》の隊員を募集します。
今年、龍井はありません、今年から緑茶は《碧の宝茶箱》だけです。
みなさま、どうか心のご準備を。。。どうかどうかよろしくお願いいたします!!!

まずは、無事帰国のご報告。
ぶろぐは引き続きます、見てね~♪        。。。寝ます。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8481
Listed below are links to weblogs that reference
ただいま日本 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11春天♪碧螺春 > ただいま日本

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top