Home > 11秋天♪鉄観音 > 動き出したら止まらない

動き出したら止まらない

RIMG0453 殺青タイミング、来た!

RIMG0462 製茶工人、到着!

RIMG0455 殺青、進む!

炒茶中~
RIMG0457 RIMG0458
RIMG0459 RIMG0461 

RIMG0466 ←殺青係のおとんから製茶工人に渡される起鍋したての1鍋分
渡された工人は、この熱が冷めないうちにすぐに木製の揉捻機で揉捻する 

私は炒茶の手伝いしながら、18号の晒青引き上げタイミングを見る。
RIMG0464  撤収!揺青準備開始

おとんが殺青終わって揺青の手伝いに来た。

『一回でやったみたらどうだろう。昨日より量が少ないし、これくらいなら、、、』
「ええー、絶対ダメだよ、多すぎるよ、好揺できないんじゃない?」
『このくらい(手で高さを示す)までは大丈~夫!前は普通はこれくらいだった。一度やってみようよ。』
「いいけど。。。ちょっと心配。。。ま、やってみるか。」

18号、第1揺青開始                    うーん♪好香~。
RIMG0467 RIMG0468

スイッチオン♪

・・・回らない・・・。

「ダメーーーっっっ、おとん重すぎ、ダメダメ!!!すぐ分けようっっっ。」

『い?大丈~夫、こうして(揺青機専用のほうきで払っている)、、、あひ?そうだ、これなら(ほうきの柄でついている)』
RIMG0470 RIMG0472 

「もおおおーー、全然回らないじゃん!!!もう遅いよ!手で押して回るの手伝うしかないーーー。」
『そうだ、そうしよう!』

ふたりで、ドスコイ、ドスコイ、と揺青機が回るのを手伝うことに・・・。明日は絶対分ける。
RIMG0474 『きっと、電力が足りないんだなぁ。』

数分後。
『愛子、あと何分?』(疲れたらしい)
「まだまだーー!!」

うん、ちょっと時間かかったけど、好い感じ♪おっけーら!
RIMG0475 RIMG0477

第1揺青後の静置中
RIMG0479 

やっとご飯
RIMG0484

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8775
Listed below are links to weblogs that reference
動き出したら止まらない from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11秋天♪鉄観音 > 動き出したら止まらない

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top