Home > 11秋天♪鉄観音 > 晩秋山便り

晩秋山便り

茶友のみなさま&これから茶友になるみなさま、こんばんは~☆

がんばって画像アップしていますっ!
ぶろぐのトップページに反映されていないのが多いので、ぜひ前の方も見てみてね。
11秋天♪鉄観音で、 今秋の全体が最初から見られまーす♪

画像を先に投稿して(←これがまずほんっっっとに大変なのよぉ~~~、もぉー泣けてくる)、
追い追い小分け整理しながら画像にコメント入れていきます!
17日18日は、 最初は画像だけ投稿しましたが、すでに文章コメント追加してあります。
気付いた方、いらっしゃったかしら?こんな感じで進めていく予定です♪

まだ画像コメント入れる前なので、どの日も同じように見えるかもしれませんが、
実は、その一枚一枚にこれから何十年先まで飲むことになる茶葉たちそれぞれの
情報やらエピソードやらがたーーーっくさん詰まっているのです☆

画像があれば(&製茶ノート)、後からいくらでも私はそれを見て説明できますので、
まずは引き続き想像でお楽しみくださいませ~~♪(笑笑)


あー、しかし今秋の製茶は、あっと言う間に終わりました。
収穫期が一気に来て、短期間に集中して作った、という感じ。
その間の気候が非常に好くて、摘み終わったその翌日に霧雨。
『愛子が来たら晴れて、終わったら雨が降った、ふわああ~~、すごいなあ~~。』
って、おとん喜んでいたけれど、だーかーらー、それは偶然だってば、ねぇ。(笑笑)

ラストにおとんはちょっと風邪っぽくなった(ちょっと理由がある)。
けど、すぐに注射打って無理をしないでよく休んで軽く畑仕事とかしてきちんと食べて、
そうしたら3日ほどで完全に治り、連日絶好調で山登り(茶園見に)と審評を続けています♪

例年したくてできなかったこと(各地点の茶樹見に行くとか、畑仕事手伝うとか)も色々しながら、
審評を進めながら期待はせずに「あるもの」を待ってみたのですが。。。ついに来ましたっ!
明日でーす☆

生態茶&老茶樹、作りま~~すっ、るんるんるんっ♪

この生長を待っていました、だって今秋、全然生えないなんだものーーーっ。
とりあえずやることやりながら待ってはみたけれど、今秋は、本当に少ないよお~~~。
作れるだけ摘めるかなぁ。
手揺&手揉コースかも。
でもこれ以上待つと気候が変わってしまうので、ここで作ってみようっ!
この5日ほど、ずうーーーっとおとんが採茶工人を探していたけれど見つからなくて、
それが夕方になってやっと数名見つかったことだし。
多分、明日は摘める、はず、きっと。


今秋のお茶?
今秋は、はっきり言って、すごい。
終わって振り返ったら、すごかった。
拍子抜けするくらいすごくて、びっくりした。

おとんが山登りしながら連日大声で歌を歌っている!!!
おとんの歌、初めて聞いたよおー、あはは。。。かなり「来ている」様子♪
おとんがとっても嬉しそうで、私はとっても嬉しい。
今秋の茶葉の話は、多分、話しだしたら興奮して眠れなくなる。。。もうちょっと待っててね。

今秋の本当のラスト、生態茶&老茶樹のために、、、寝るーっ☆

Comments:2

蝦餃(はーがう) 2011-11-09 (水) 00:03

11年春鉄観音 『湧王』を
昨日月に1度仕事で行く集落の道路の脇に、もったいないくらいじゃーじゃー流れている山の水で淹れました。
「汲んでく人いるよ~」と集落の人が言っていたので、そんじゃあと時々私もペットボトル持参で汲んで帰るのです。
この水なんだかお茶の味が素直にすっきりでるんです。

『湧王』すごいパワーでした。
果物のような甘さと渋みと苦味とが絶妙なバランスで、飲んだ後口(回韻)の甘かったこと!
5煎淹れてもまだまだ湧いてやるぜって茶葉の根性が見えたお茶でした。

『湧王』をいただきながら愛子さんのこの11年秋のアーカイブを拝見しました。
ここで春の『湧王』が育ち、摘まれ、こうしてお茶になったんだと、この貴重なお茶を味わえることを幸せに思いました。
お忙しいのにコメントありがとうございます。画像も増えてる♪
すんごく楽しいです。おとんと愛子さんの強い絆もしっかり見えてます。
中国何千年(?)の伝統なのに、急速に滅びてしまっている昔ながらの製茶がこうしてひっそりと、だけどどっこい生き抜いている姿を見せていただけて感謝です。

愛子 2011-11-11 (金) 03:19

蝦餃さん、安渓よりこんばんはー☆ コメント嬉しいです!ありがとうございます~♪

湧王を山の湧水で!おおー。それはきっと茶葉たちも喜んだことでしょう♪

>この水なんだかお茶の味が素直にすっきりでるんです。

相性が好いのでしょうね☆
品茶会で使う水よりやさしい丸い感じで出ましたか?
もしもそうそうだったら、おとんの山の水に近いかも。
山違いでも山同士友達、それに「活きた水」は格別な味わいになりますよね。
湧王、まるで山が湧くような個性で私も好きです、気に入っていただけたようでとても嬉しい~♪

>画像も増えてる♪すんごく楽しいです。

気付いてくださいましたかーーー、嬉しい~~、好かったあ♪
一枚一枚「これがね!あれがね!」ってお話ししたいなあ。(笑笑)
もっと細かくどれもこれもコメントしながら記録していきたいのですが、
製茶中はやっぱり難しいですね。。。へへへ。
それと、とにかく画像を送るのがエラーエラーで意識落ちそうなほど時間がかかるので
(一度入ってしまえば文章のみの追加は速度が早いの)とりあえずなんとか雰囲気だけでもと
画像優先に投稿しているのですが(すぐに整理しないと分けわかんなくなっちゃうし、あははっ)、
みなさんいろいろと読み取ってくださるのでそれが助かる&とっても嬉しいです。

遅れ遅れですが、まだまだ行きますよ、見ててくださいね~~♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8817
Listed below are links to weblogs that reference
晩秋山便り from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11秋天♪鉄観音 > 晩秋山便り

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top