Home > 11秋鉄観音《心の隊員》 > おとんの妖怪ティーパック

おとんの妖怪ティーパック

【おとんの妖怪ティーパック】

11秋鉄観音《心の隊員》全員に、おまけで入れました~♪
「《心の隊員セット》1箱に付き1p」です☆
万が一入っていなかったら、至急ご連絡ください!!!

これね。。。なんだかわかります?
飲んだ?
ええー、飲んじゃったのおーーーっっ?? 
すごかったでしょ?(笑笑)

これ、ティーパックと思わないで下さい。
私が強引にその形にしちゃっただけで、世のティーパック用の原料ではありません。
出てきますよおおお~~~、でろでろでろ~~~☆

この中身、実はすっごいんです。。。だって妖怪だもん。。。あはは。
11秋おとん鉄観音、全種の「末茶」でーすっ♪

おとんの家の製茶室で、仕上がり直後、袋にまとめる時に落とした「末茶」のみ!!!
あの「特王」や「銀河王」や「伝承桂花王」も、今秋の全ての王たちの集合体~~~♪
仕上がり後に移動中や包装作業中等で生じる「末茶」ではありませんよーーっっ。

ん?どの部分かよくわからない?
現場ぶろぐの画像で、そのシーンはよく登場していますよ♪(あとでリンクしますね)
[火共]焙機の中で仕上がった茶葉たちは、熱が取れるのを待ってから、そっと1笊1笊
取り出して大笊の上で山にし、スピーディに平均にしてから1袋にまとめるのですが、
その際、下に置く大笊の上に細目の竹笊を置いて2重にしておくと、その作業で生じる
「末茶」が細目を抜けて一番下に落ちます。
1日分集めても手のひらに乗るくらいしかないのですが、この砂金のような茶葉の醍醐味を
よお~~く知っているおとんと私は、毎日忘れずにコツコツ&コツコツためておくのです。
そうすると、シーズンが終わる頃には、な・なんと!!!
中位のジップ袋ひとつ分くらいにはなるのですーーーっっ、わあ~い・わあ~い♪

それを、安渓の街で機械を借りて、ティーパックの形にしました☆

普通のティーパックとは中に入っている茶葉の濃度の比重が違います。
それが目で見えます。ぜひ試してみてください。
妖怪の妖怪たる所以が(なんじゃそりゃ。。。笑笑)分かります。


◆【妖怪ティー(省略型)】の楽しみ方♪

ガラスのポットがお勧め。妖怪が見やすいから。

【妖怪ティー】を1袋入れて、熱湯を一気にたくさん注ぎます。
ティーパックは浮きます。触らないで下さい。

普通のティーパックなら、すぐにサラサラと色が出始め、そのうち止まります。
ですが、【妖怪ティー】は違います。
1分内くらいに起こる色の変化、それはまだ変化とは言えません。気配です、気配。
市販のティーパックに慣れている人は、きっと出が遅いと感じることでしょう。
しかし、決して慌てて揺すったりしないでください。妖怪を刺激してしまいます。

1~2分したら、そっと近づき、覗き込んで、パックの周辺を、凝視してください。
白いお皿などを背景に持ってくると見やすいです。

分かりますか?
湯が妖しい動きをしています。
熱湯なのに、【妖怪ティー】の底は、なぜか冷水の中に落とした重い蜜の周辺のように。。。
一般的ティーパックがさっと溶けるガムシロだとすると、こちらは時間をかけないと溶けない蜜の塊。。。

よおーーーく見てください。
パックの底から、濃ゆ~~い重た~~い「何か」が、ゆらゆらゆらあ~~~、でろでろでろでろお~~~☆
って、、、うわぁぁぁ、、、。
どうぞ叫んでください!!!ぎゃあああーーー出たあああーーーっっっ!!!

あとはどうぞご自由にお楽しみください。(笑笑)


◆【妖怪ティー】の注意事項☆

・お湯を注した瞬間から大変なことになります。色が出始めたら「わんこそば状態」で飲んでください♪

・味の濃さも出る量も「一般的ティーパック×3」のつもりで。(←かなり控えめに言っています)

・そのうち、はちきれそうにポンポンになりますっっっ。
 破裂しても絶対に叱らないでください。他の容器に引っ越してください。
 試しに私は全部中身出してみた。。。蓋碗一杯になった~~~、うえ~♪
 さすがおとん鉄観音。。。どんだけ締まってるんだ。
 (次は半量にしよう・・・それ「3.5g」です・・・多すぎ。)

・熱湯注した瞬間、きれいな緑色の湯色が広がり香りが立ち、「うわあ♪」っとなるのですが、
 実は、それはまだまだ序曲です。気配です、でろでろ気配。
 うっかり飲まずに数分経つと、茶色になった?。。。それ、薄めてみてください。
 湯色が茶色なんじゃなくて、「緑が濃すぎて茶色に見えるだけ?!」、おーーーいっっっ☆

・マグカップで普通に飲もうとすると、えらいこっちゃになりますっっ。
 立て続けに飲み続けるならおっけーですが、ゆっくり飲みたいならすぐに大きいポットに入れ替えてーっっ!!


私、好奇心から、うっかりパック開いて茶葉取り出して、最初からマグカップで淹れてみた。
うっへえええーーーー、どろどろどろ~~~っっっ☆ ・・・・鉄観音の妖怪液みたいになった。

重ねて言います、『ティーパック』の原料じゃないです。


◆妖怪のおかわりはありません!

「時が来たらやってね」と秋の終わりにだんだんに頼んで預けておいたのですが、
それがちょうど一斉発送の一週間前くらいだったかなあ、つい先日届いたの。

とりあえず開封して、確認も兼ねてkimiとふたりで飲んでみよう、いうことになり。。。

お湯を注して。。。んん??
叫んだよおおおーーー。
「うっへえええ~~~、なんかすっごいのが出てきてるう~~、いやあ~~~♪」って。(笑笑)
飲んでまたふたりで叫ぶ。ぎゃあああ~~~♪


どうしても隊員全員に分けたくなった☆
だけど、数がない。
「隊員セット1箱に付き1p」の計算で、分けてみたらぎりぎり足りたっ!
でも、丁寧に小分け作業する時間がない。
なので、脱酸素はしていません。
ガゼット開封したらすぐ飲みきってください。

今回の一斉発送分で、きっっれーーーに無くなりましたっ♪
なので、妖怪のおかわりはありません。

え、早く言って?飲んじゃった?もう無い?
すみませぇ~~ん、次回にご期待ください。(笑笑)

さあ、立春!
今日から3日間、合宿品茶会ですう~~、るんるんっっ♪
2月末(25~26日)の合宿品茶会(1日参加も大歓迎☆)、現在大募集中でーーーす!!!
ご希望者はぜひぜひメールください、よろしくお願いしまーーす。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8866
Listed below are links to weblogs that reference
おとんの妖怪ティーパック from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11秋鉄観音《心の隊員》 > おとんの妖怪ティーパック

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top