Home > 12春天♪碧螺春 > 29号

29号

摘んできた『毛茶』(碧螺春の場合は精製前の鮮葉のこと)を、おとんとおかんが一芽一芽精製すると 

↓こうなる
RIMG0157  ←これを炒ると

↓こうなる
RIMG0170  ←これを飲むと

↓翌日こうなる
RIMG0162 ←昨日の♪3鍋分審評後の茶葉全部ミックス、9g

↓鍋に入る前(炒る直前)                      ↓鍋から出た後(炒り終わった直後)                            
RIMG0165 → RIMG0166

↓起鍋(鍋から引き上げ)直後の精製中(※普通はこんなことしない)   
RIMG0167 → RIMG0168
質問:この時の精製で外したこの極上のおいしい部分(笑笑)は、誰が飲むのでしょう~♪

答え:ピンポーン♪ 《2012碧の宝茶箱》の隊員ですっ!(※募集記事、いま少しお待ちくださ~い☆)

RIMG0171 おとん、焼火師中。

帰宅した小花から、炒茶中の私へプレゼント☆
RIMG0175 好香~♪
おとん曰く、これは野生の梅(?)で、赤くてイチゴみたいにとってもおいしい実がなるんだって。

お、その隙におとんが炒っている! と思ったらこれは茶片。
RIMG0176 RIMG0178
まだ精製が終了していないので最後の鍋が炒れない、ので、先に炒茶片。

その間に、精製完了。

第3鍋、入る準備。メラメラーーーッッ。
RIMG0179 ←このくらい大火で。

終了!  うわあ~~す・ご・いっ☆  いったいどこの誰が炒ったのかしらーーっ♪(大笑)
RIMG0182 RIMG0183 

ごはん、今晩は小花とふたりで。   小花の好きな、筍入りトマト卵スープ↓
RIMG0186 RIMG0188
↓馬蘭頭♪今だけしか食べられない。残念ながら野生ではない、でもおいしい♪
RIMG0189 RIMG0191
おとんとおかんは、近所の親戚の家にjian茶葉(毛茶の精製)の手伝いに行った。

本日の3鍋、審評中。
RIMG0194

へ~へっへっへ♪
RIMG0196 RIMG0199

ふふん♪             。。。かなり嬉しい。。。(笑笑)
RIMG0200 RIMG0202

うぶうぶ、全開~~っ!                     きらきらだあーーー☆
RIMG0206 RIMG0221
                    ↑白毛(新芽のうぶ毛)舞っているの、わかる?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8888
Listed below are links to weblogs that reference
29号 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪碧螺春 > 29号

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top