Home > 12春天♪鉄観音 > 今春は老掉が早い

今春は老掉が早い

もう時期は終わっている。

お茶は作れない。けど、つい習慣で確認してしまう。
RIMG0020 はぁ・・・お茶作りたい。
今日の気候はちょっと不向きだけど。

製茶のチャンスは一回分ある?
あーーー♪茶樹の調整しておいてくれたんだ、ありがとうおとん。
え、でも一回だけ?老茶樹もだめ?生態茶も?
とっくに「老掉(茶葉になる収穫時期を過ぎて硬い葉になってしまった状態)」?ぅぅ・・・。
もしもそこもすでに「老」になっていたら、もうアウトだ、今春私は一回も作れない。
ああ、どうか。。。どうか。。。

今春の茶樹の生長は、例年に比べて早い。
始まったと思ったら、途中で雨が降って、晴れたと思ったら、あっという間に「老掉」。
例年なら、この時期でも、高山にまだいくつか製茶する茶樹が残っている。
昨年も一昨年も、6月初め(陽暦)まで作っていた。
なのに今春は、もうどこにも原料(収穫できる状態)が残っていない。
いつも最後に摘む生態茶、せめてそれだけでも期待していたのだが、とっくに収穫時期は過ぎ、すでに剪定済み。
老茶樹も同じく、とっくに「老掉」で、剪定済み。

原因はいくつか考えられるが、閏年であることと、春節以降の気候が大きく関係している。
雨の期間が非常に長く、晴れがほとんど無かった、約4ヶ月間。

今年、おとんの家でも多くの茶樹が摘まれずに収穫時期を過ぎて硬くなり、茶葉になることなく剪定された。
しかし、その原因は気候以外のことなのだが、そのことでおとんが街に下りていたのだが。。。この話はまた改めて。

あー、作りたい、作りたい、お茶作りたい。
この家にいるのにお茶作れないなんて、あー、なんか変な感じだよ。。。うろうろ。
明日、雨が上がったら、あそこまで登って見てみよう。。。どうか。。。どうか。。。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8960
Listed below are links to weblogs that reference
今春は老掉が早い from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪鉄観音 > 今春は老掉が早い

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top