Home > 12秋天♪鉄観音 > 暑い&ネットぜんぜんダメ

暑い&ネットぜんぜんダメ

暑っつぅぅぅ~。夏みたい。池の水音が気持ちよい♪
RIMG1080 

朝の光景。今朝仕上がりの茶葉は無いから、昨日と同じ3種の品茶。
RIMG1084 静置中の15号の香気を確認するおとんを背景に。
んー、でもおかしいなあ。

今日、こんなに気温上がっているのに、15号の変化は激しくない、なんでだろう。
昨日の揺青の時に感じたのと同じ、ずっと性格が変わらない、堂々として高貴な香気のまま。
動いているものの、今も大好きなあの花の香気が残っていて、それが安定して微々と続いている。
いつごろから動くだろう、暑いから急に来るかも、いやでもこの時点でこの変化具合だし、、、。
どう来るだろう、、、とにかく注意。

16号届く♪少し熱持っている。朝から陽光強かったから。
うわ、未成熟がだいぶ含まれている、あーもー、もったいないー、2~3日待てば成熟するのに。
それにこういう状態のは作りにくい。香気で判断していくのに死芽が混ざるから複雑になる。
RIMG1085 RIMG1086
すぐに熱を散らしてあげる。太陽光が強く家の中まで入ってくるので、大門も閉める。
今日は太陽が弱まるまで涼青。晒青タイミングを待つ。
原料が昨日のような強靭さがなく、弱い、、、どう加工していこう。。。

先にごはん?はーい。

うはは!大根♪
RIMG1087 

糸瓜食べよう?採り立てならいいよ、どうぞ♪(おとん糸瓜好き) このくらいがおいしい。
RIMG1081 RIMG1082
実は私、アレルギーがあって、そのひとつに、新鮮でないと食べられない食材がいくつもある。
収穫から時間が経つほどアレルギー反応が強くなるの。
採り立てが一番安心、反応がまず出ない。
糸瓜もそのひとつ。

野菜や果物に多くて、一部の肉や魚にもある(これはまた違う反応)、そして、なんと茶葉も~~!!
新鮮な「活」の状態から遠ざかると、火を入れても反応する。
ある種の食材で、酵素が失活し始めるとどうもダメみたい、粘膜を刺激する物質が生まれるのかな。

ついでに言うと、加工品にも出る、賞味期限内でも厳しいものがあって、これは当たるときつい、
軽い食中毒状態。茶葉合宿中に私だけ反応が出て、みんなに迷惑かけたことが何度かある。
油やバター使ったお菓子とか柑橘系は、個人統計的に確率が高く、要注意。

話は戻って、一部の野菜果物、採り立ての新鮮なものでないと、もーーー大変。
どういうやつか?例えば、変色するもの。
収穫した瞬間から、栄養成分が変化してそれが酸化すると変色する食材があるでしょ?
目に見えれば注意できるんだけど、見える状態になる前や変色反応が出ないものにも反応しちゃう。
口びる、のど、耳、脳みそ、首から上全部。。。うぎゃああーーー、思い出すだけで嫌だ、たまらない。

『本日収穫』と言っても、私のことはだませても、私の体はだまされてくれない。(笑笑)
野菜果物はすぐ反応するから口から出せばいいだけなので、鮮度センサーみたいで時々便利。
でも、一口でも不快な反応は避けられないので、その前に視覚、嗅覚、触覚で見抜くのが一番楽。
スーパーの試食では出せなくて時々困っている・・・はは。

だからなのか、茶葉も、新鮮なうちに処理されていなかったり、加工中に悪いものが産出されたり、
仕上がった後に「酸化」した茶葉も、、、ちょっと理屈じゃなくて、、、体が、、、。
そうすると飲める茶葉なんか、なかなか見つからなくて・・・。

えええ???。。。もしかして、私、だから作るようになっちゃった?!?!今気づいた。(笑笑)

でもそれ、最初は何でそうなるのか、茶葉の何に反応して体が嫌がるのか、わからなかった。
食材は小さい時からだから経験で知っているけれど、まさか茶葉までそうとは気がつかなくて。
自分で緑茶やら紅茶やら烏龍茶やら作るようになって、我が身を以って知ることになるとは、ねえ。
あはは!

なんか長くなっちゃったけど、この家の生活はすこぶる体に合っている。というお話でした♪

おとんは、このことを知らない。
だって、おとんは「活」の好い新鮮食材しか食べないから、この家では反応が出ない=言う機会がない☆

炒糸瓜、舌触りが気持ちよい♪             出た、豚の足と皮のスープ。
RIMG1089 RIMG1090

15号。まだ動きが静か。一貫している。
RIMG1091 こんなに暑い日なのに、どういうことだろう。。。
もちろん、四合院のこのおとんの家の中は涼しい、けれど昨日よりは確実に気温は高い。
それに、私の揺青はおとんより挑戦的(?!)なのになあ。
とにかくまだまだかかりそう。とは言っても突然来ることもあるから、気を抜かずに気をつける。

これ↓なにかわかる? 正解は、昔の採茶小刀☆ おとんの家で現存する一番古い小刀。
RIMG1092 RIMG1096
今も現役で働いてる。今は長い竹棒の先にこうやって付けて、おとんが樹の上の糸瓜とか採っている。

おとんが生まれたときには、もうおじいが使い込んでいたもの、鉄製。
いつから使っているか、おじいがいないからはっきりわからないけれど、
どんなに少なく見ても60~70年以上は前のもの。
その頃は、このあたりは森林で茶畑などなく、茶樹は山に入ればどこにでも野生のがあって、
お茶(薬用の鉄観音茶)作るために背の高い野生の茶樹の枝をこれで手元まで引っ張って、
やわらかい葉を手元でまとめて採っていたそうだ。
そうか、だからきっと今の採茶小刀より長いのかも。
おとんが『なんでこんな長いんだ、用が無いのに、昔の人はばかだったんだなあ。』と言うから、
「そんなことない、必ず理由があるはずだよ、昔の実用品で無駄なものなんかほとんどないはず。」
と言って、実際どうやって使っていたか教えてもらった。 

4時頃になって、ようやく太陽光がやさしくなってきた。晒青開始。
RIMG1097 RIMG1098 RIMG1099 
今日の原料、昨日のに比べると成熟度が甘いのが混ざっているし、この陽気だから、気をつけないと。

生態茶の様子をチェック。。。うん、まだですね。
RIMG1101 RIMG1103 RIMG1105

おおおーーー☆なに?
生態茶見ていたら、鳳凰のような野鳥が飛んできた&飛んでいった!!!
4~5羽ほど。なになに?あの鳥?
すっごい尾が長い、体の2倍以上、全体は黒(に見えた)、一羽は尾の先が紅色!きれー♪
他の子の尾は黒。飛び方が普通の鳥と違う、波打つように飛んでいた、ふおー。
まだ青さが残る夕方の空を、なんて優雅な。。。何の鳥だろう?野雉の一種かなあ。
↓この空を、、、もう、いないけど。。。あ!あそこにまだ一羽いる?
RIMG1106 RIMG1108
                                いや、ごめん、お前さんじゃない。

うわああーーーこっちも真っ黒♪  家の鶏&鴨子たちは、香陽瓜タイム。
RIMG1112 RIMG1111 

今日もうっすらきれいな夕陽。撤収だ。
RIMG1114 RIMG1115
RIMG1117 RIMG1118

第1揺青、開始。
RIMG1120 このときの香気、視感、手感、よく記憶。
今日の原料は、この気候と摘みのタイミングが重なって、昨日に比べるとかなり萎えている。
どこまで活性を起こせるか、、、やってみよう。

15号。日が暮れたから、そろそろ動きが変わってくれてもよさそう、なんですけれど。。。RIMG1121 RIMG1123
はは、変化がマイペースだなあ。。。参ったなあ、動かないつもりかなぁ。。。どーする。
いや、気温が落ち着きはじめたら必ず変化が始まるはず。
もう少し様子みよう。

7時、変わった。
6時過ぎから動き始めて、7時過ぎから落ち着きだした、このまま待ってもこれ以上は登らないだろう。
逆に下がってくる可能性もある、見切る、今夜はそれほど気温は下がらない、ここで行ってみよう。
おとん!工人に電話!!&起火。

RIMG1124 RIMG1126 
鍋の前で『ふわああーー、このお茶、好香~~~♪』手をたたいて喜ぶおとん。
RIMG1128 RIMG1129 

殺青無事に終了、あとは工人に任せ、私は16号の香気に呼ばれ、揺青開始。RIMG1136

途中で、15号、味見♪うふ☆
RIMG1137  RIMG1142

↓大好きな光景♪ 
RIMG1143 さわやかさんから帰ってきたところ。
真っ暗な山の中に、明かりがひとつ、おとんの家。
左の明かりが製茶室、工人が働いている、15号の包揉中。
大門の明かりが家の前の茶樹まで溢れる、吸い込まれるように入る家の光の中で、16号が揺青中。
右の方の明かりは、池のある水場の外明かり、いつも沸き流れる泉の音が聞こえる。
写らないけれど、背景は真っ暗な森と山、その上から満天に広がるたくさんの星星。 

16号。昨日とはタイプが違う。いや、もしかしたら昨日の15号が特殊だったのかも。。。
とにかくこの子は注意が必要、明日どんな気候だろう、どこまで気温上がるかな。。。
RIMG1144 RIMG1146
香気が次次と次の段階に入ってきた、萎え気味ではあるが活性している、順調。
あとは停止タイミング。。。ちょっと待っててね。。。(外に出て「天」と相談中)

揺青終了。おとん、テレビ部屋で落ちていた、けれどがんばって起きて手伝ってくれる。
RIMG1148 いいよ、おとん、あとは任しといてー♪

素直に2階に上がっていくおとん。ふらふらしてる。。。あはは、おやすみ~☆

それから数時間後。

さーて、15号☆ どうなったかなーーー♪
RIMG1150 RIMG1151
RIMG1153 RIMG1155
うっしゃ!起きたら完成品が飲めるぞ!楽しみ~~。

もうひとがんばりだーっ、さあ乾燥させてあげましょうね~♪

体洗って洗濯して、、、あ、糸瓜の花が咲いた!もうすぐ朝だー。
RIMG1157 

Comments:2

蝦餃(はーがう) 2012-10-22 (月) 17:32

いままでを思い返すと、愛子さんをてこずらせるコは素晴らしい変貌を遂げることが多いような。
まるで茶葉のマイ・フェア・レディ(笑)
15号ちゃんにもそんな片鱗か?

ネット繋がりにくいですか。
私たちに届いた記事は貴重ですね。

愛子 2012-10-24 (水) 22:16

蝦餃さん、そー言われてみると、幾度もありましたねえ♪
15号は、ちょっと珍しい(?!)子になりました、おとんはお気に入りみたい!
ですが、私は自分の思っていた方向とはだいぶん違っていて、その原因がまだよくわからなくて。。。
なーんて、お茶は、人間の思うようになんかならないんですけどね☆
毎日、大地から頂いた恵みに、精一杯尽力すれば、あとは天がスパイスを与えてくれて。。。またひとつ、新しいお茶と出会える♪
そんな感じでしょうか!

ネットつながりましたよーーー、山奥でブロードバンド、私専用、茶友直通よ☆ よく考えると、これほんとすごいことです。
遅れをとりましたが、ばしばし進めまーす。見ててね♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9057
Listed below are links to weblogs that reference
暑い&ネットぜんぜんダメ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12秋天♪鉄観音 > 暑い&ネットぜんぜんダメ

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top