Home > 12秋天♪鉄観音 > 風強い&ネット来たー

風強い&ネット来たー

『愛子やあーーー』byおとん
なに?何時?・・・私さっき寝たばかりなんだけど・・・。
うぇいうぇいが来た?新しい電話線持ってきて変えてみるからネット試してみて?
はい、起きます。
電波はキャッチしているから電話線の問題じゃないと思うけど、、、でも試せることは何でもやってみよう。

(さわやかさん中)涼しい・・・曇ってる・・・風が起きている・・・もしかして、雨くる?いやーーーッ。

(パソコン起動中)
うぇいうぇい天気予報見た?雨こない?昼から晴れる?ホンと?好かった~~。
あれ?あれあれあれ???ネット繋がってるうううーーー!!!やったあああーーーー♪♪♪

でもなんでだろう?なにも設定変えていないよ。。。うーん。よくわかんないけど、ま、いいか。
有線、無線、ともにおっけー☆
これで12秋鉄が出発できる!!!やったーーー♪ 

(山を下りていくうぇいうぇい)ありがとうねーーー、そっちも製茶がんばってねー。
おかんと小鳳によろしくーー。

RIMG1158 RIMG1160

ガサッ?。。。ん?
RIMG1163 いたっ!
お仕事中ですか~♪(茶樹に付く害虫を食べている☆) 

家に中に入ると香る!ふわあ、16号、甘い香り~。
RIMG1167 RIMG1165
今日はどこで殺青のタイミングが来るだろう。。。好いお茶になあ~れ☆ 

おはようのお茶、出来立て15号。
RIMG1169 『きゃあーーー、桂花香♪これ最好!』
いやいやいや、おとん早まるな、まだ並べて飲んでいないからーっ。
『単独で飲んだらこれ非常に好い、きっと一番好い。全部、品しよう!』
「しよう、しよう!」

うっふっふっ♪1球あがり~☆
RIMG1172 RIMG1173 RIMG1174 
ああ、素敵。。。好い感触。

じゃじゃーん♪ここまでのおとんの3種と、私の1種、計4種。
RIMG1176 

8号                                 9号
RIMG1178 RIMG1179

13号                                15号
RIMG1180 RIMG1181

あり???
15号、香りが低い?雑味はないし酸味もあって味残る印象強く、水重。
でも、こうやって並べると、さっき単独で飲んたときのような香気は思ったよりしない。
まだ、仕上がったばかり、っていうのもあるけど。。。うーーーん。
おとんも考えている。。。うーーーん。
仕上がったばかりで火の影響がまだ強いからなぁ、あと数日しないと、なんとも。。。

8.9.13号、好いね~~~♪三者三様でどれも素敵。
8号、おとんの特徴全快かな、香りがとても明るく水が朗らか、健康的で嫌味なく、好感度高い。
9号、香気が綺っ麗~、香度が非常に高い、気質性の花のよう、湯がきらきらさらりとしている、美しい。
13号、出た、これって今春の【BS王】(BitterSweet王)の世界!似ている、なんと個性的な魅力。
めっずらしいのが今年2回も出た、ええー、なんでこーなるんだ?『うん、この茶葉の保存期は長い!』

それぞれの香気、滋味、とても素敵、茶湯が宝石のよう~~♪
8号は「ペリドットの友」でしょ、で、9号は「水晶の恋」、13号は「琥珀の記憶」、うひひ。。。そんな感じ☆

昨日掘った大根!豚の排骨と生姜でスープに。おいし~ん♪
でも、この大根、生で食べてはいけないよ、カナヅチで殴られたのかと錯覚する。
衝撃的に辛いのッ。しばらく思考も停止、身動きできない。(経験者)
RIMG1184 RIMG1183 
大根は、収穫後数日経ったのでもアレルギー反応は出ない。

晴れ~♪風強い、雲がいっぱい流れている。この風、台風の影響かなあ?
RIMG1186RIMG1187
台湾あたりに台風いる?それとも、気候変わるのかなぁ。
そうだ、ネット繋がったからね後で気象衛星見てみよう! 

風が強くて、洗った包揉用の綿花布が、風にぱふぱふしている~~。
RIMG1189 気持ちよさそう~~、ふふ。
真ん中の黒いのは茶汁の跡、洗っても取れないのよ。
日本から持って来た本物の(!)綿布、貴重なのでおとんが大切に使っている。
おとん、毎日起きると山泉水で洗って清潔にしてくれている。

17号、到着。
おおおーーー☆成熟度好!昨日よりぜんぜん好い!
『愛子に言われて電話してみたら、やっぱり昨日は摘む場所間違ったんだ、チーッッ、もったいない。』
今日は朝から何度も注意するよう電話しているからな、間違いないはず。』
間違えた?どーりで・・・。おとんが指示した斜面ではない別の斜面を摘んだんだ、、、はぁ、またか。
よくあること。
RIMG1191 RIMG1193 RIMG1194 RIMG1198
今日は素晴らしい成熟具合だよおー☆ 
香気は昼前まで陽光がなかったからか、摘んだ地点は同じだけど、昨日や一昨日とはタイプが違う。
花系よりも森林ぽい感じ。よっしゃ、晒青開始。
RIMG1199 RIMG1200 

その横にいる16号、すごいっ、思ったよりいけてるー☆ 来ている! いい!
RIMG1202 RIMG1203 RIMG1205

晒青配置終了して、16号に戻ってみると。。。ウッ、香り急に変化している。
この10分でかなり動いた、落ちてきた、やばい、遅かったか?!
透明な蜜香に入ってきている、きれいな花香が底辺で漂っている。

う、生まれるーーーっっ(笑笑)、おとん、急いで電話ーっ。

山の下からバイク音が近づく、本日の工人ただちに到着。早い!

16号殺青担当、おとん&工人。
RIMG1207 RIMG1208
殺青準備手伝い&第一鍋まで香気等確認したら、私は持ち場に戻る。

この間に、晒青中の17号にも変化、殺青前に「翻」した時にはすでに陽光香が♪
RIMG1209 RIMG1210 RIMG1211

17号晒青&揺青担当、愛子。
RIMG1212 RIMG1213 RIMG1215
今日の、昨日とは変化の様子が本当に違う!どんなお茶になるだろう、楽しみ~♪

私は揺青&製茶室担当、おとんはごはん準備担当、よろしくお願いしまーす。
RIMG1216 RIMG1218 

台所からとっても甘くて芳ばしい好い香りがしてきた、なんだ? 
『ごはーん♪』「はーい!」
RIMG1221 RIMG1222
ああ! 香陽瓜を『黄豆醤』で炒めたのね。きゃー、おいしー。

ごはんを食べたらすぐにやること。これはなんでしょう?
RIMG1225 ヒント:昨夜は忘れた

ピンポーン☆
RIMG1226 RIMG1227 

籠の中の鶏。
RIMG1229

16号、進んできている、包揉完成近づき、そろそろ定形タイミング。
ちょっといただいて。。。くるくる品しよう♪
RIMG1230 RIMG1231
RIMG1232 RIMG1233
RIMG1235 RIMG1238
ただ飲みたくて飲んでいるわけじゃあー、ないのよ。飲みたいけど。(笑笑)
まだ乾燥していないから完成品の味わいとは違う、けれど、すでに殺青しているので固体性はわかる。
ここで見たいのは、 昨日から始まった16号の加工が、各所、結果にどう出ているか。
それを踏まえて、今日の17号の加工を進める。

今日は、昨日よりもっと、おいしいお茶を作りたい。
RIMG1240 RIMG1241
17号、変化が早い、「あの香り」がさっとでた、スパーク入りが早い、強い。

第2揺青終了、あれ?おとん、手伝ってくれるの?
RIMG1243 あ、消えた。

おとん、2階へあがって寝てしまった。最近、夕食後のおとんは使い物にならない。(笑笑)
『疲れた』 『休みたい(寝たい)』 『頭痛い』 。。。寝ろ。
RIMG1244 RIMG1246
RIMG1247 RIMG1249
冷えてきた。
ひと笊ひと笊、置くたびに香気が進み変化していくのを感じる。
永遠に側にいたい素敵な香り。。。この香気は、永遠に留めたくて、永遠に留めることができない。
作っている人間だけの特権、かな♪

16号。定形終了、ホン干に入ります。あれ?おとん下りてきた?
ホン干機の温度が気になった?ついでに手伝ってくれる。
RIMG1250 RIMG1251 RIMG1252 RIMG1254
途中でおとん、やっぱりダメだ、と言って、ふらふら2階に上がっていった。

ひとり夜食、『だーいこーん!プース、おーいしー』おとん風に。
RIMG1256 RIMG1255

かなり冷え込んでいる、ふうわあ~~~♪ 星星が、いーーーぱいっっ☆ ねる。
RIMG1260 ←私の部屋の前より
おやすみ、17号。美しい夢みてね♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9058
Listed below are links to weblogs that reference
風強い&ネット来たー from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12秋天♪鉄観音 > 風強い&ネット来たー

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top