Home > 12秋天♪鉄観音 > 宇宙まで抜けるような大秋晴れ

宇宙まで抜けるような大秋晴れ

どああああーーーー!!! 日差しがまぶしいっっっ。
うおおおーー世界が青いーーーでっかい空~~~♪ 宇宙だああーー、どっっかーーーんっっ☆

すっごい秋晴れ、でもからりとして木陰は涼しい、気持ち好いよお~~。
本日も好いお茶日和!

17号&16号、おはよう♪  
手には出来立ての16号、背景は静置中の17号。どちらのチェックも朝のお決まり。
RIMG1261 RIMG1263

でも、まずは17号チェック、この子の後半の運命は、今日これからだからね。
RIMG1262 RIMG1265
                             ↑17号になる部分、素敵な状態♪
RIMG1266 RIMG1267
↑黒くなっているのは茶葉にはならない、未成熟部分、すでに死芽になっている。
でも殺青からの製茶工程で外していくので、仕上がりの品質には影響しない。

そういえば、まだこの家に何十人もの工人達がシーズン中ずっと住み込みで製茶していた頃(07年まで)、
朝起きてから茶摘みに行くまでの茶摘み工人達に、おとんはこの死芽をひとつひとつ取り除かせていた。
種類によっては、成熟葉のみ単片(一葉)で取り出し、他を捨てていた(この方法は05年の茶葉に多い)。
今思うと、信じられないくらい丁寧な仕事ができる環境だった。
現在では、とってもじゃないけれど考えられない。
でも、それが当たり前だったんだよなぁ・・・たった5年前までは。 

次に、仕上がったばかりの16号で、朝品!
干香がふわふわ甘いパウダーっぽい、きゃあ♪
RIMG1268 (淹れている途中)んーーーー、どうかな?
お。昨夜くるくる品でちょっと気になっていたのが消えている!よっしゃ☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9060
Listed below are links to weblogs that reference
宇宙まで抜けるような大秋晴れ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12秋天♪鉄観音 > 宇宙まで抜けるような大秋晴れ

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top