Home > 12秋天♪鉄観音 > 今秋初愛子茶&ネット繋がらない

今秋初愛子茶&ネット繋がらない

晴れー♪ 薄く雲が広がっていて、好い感じ!
RIMG1022

今秋は『毛豆』(枝豆)がいっぱいだなあ。
RIMG1023 RIMG1024

おとんが早く早くと飲みたがっている♪おとんの13号、撤収&品茶準備。
RIMG1025 RIMG1027

おおお、期待☆
RIMG1029 

バイク音が聞こえてきた、おとんが慌てて製茶室の門を閉め鍵をかけ、私だけ残ってドアを閉め、
おとんは急いで外に出た。
工人に限らず、誰かにここに茶葉があること知られると『ちょっと面倒』なので、見られないようにする。

バイクが山を去っていった。製茶室から出る私。

おお、15号が届いたんだー♪
RIMG1030  本日の原料は坑山、中腹あたり。
ちなみに、おとんの13号も坑山。
ついでに、8号&9号は論下。

すっっっごく好い成熟度! 摘茶タイミングばっちりだね☆ ううー好香ーーー♪
RIMG1033 RIMG1034
気候に恵まれた時に「紅芽鉄観音」だけが放つ特有の香気だよ~~♪
他の品種にこの香りはない。

南国の森林に咲き始めた朝の光の中の花花のようでもあり、
バスケットに詰まれたもぎたての若い果物たちのようでもあり、
まったりと熟れたカカオの香りもぷわんと湧き上がってくる。
かといって、こうやって文字にしてしまうと、たしかにそうなんだけれど、いやいやそうではない。
とにかくこの香りは唯一無二、他に例えようがない~~~!!!
「晴れた日の油が乗った旬の紅芽鉄観音の摘みたての青葉の香り♪」 ←これだ。(笑笑)

RIMG1035

8号&9号と、仕上がったばかりの13号。届いたばかりの15号(青葉)を背景に。RIMG1038 RIMG1039  
RIMG1040 RIMG1041 
15号、10分ほど待っててね、先におとん3種の品茶しちゃうから。

(品茶中:撮影忘れる)
おおおーーー♪お見事、3者三様☆
おとん、どれも満意?それは好かった!

15号、お待たせ。さあ、始めよう。
RIMG1042  (おとんの携帯が鳴る。)
少し話して、電話を切って、少し考え込んでいる、顔、真剣だよ。

どしたの?お客さん?6年会っていない『朋友』?今下(製茶所)に来ている?
会いたいと言われた?忙しいと断った?でも、ここに来られるとまずい?
確かに。面倒なことになる。この家の場所知ってるの?知ってるのか、そりゃまずい。

『愛子、そうだよ、登ってここに来られたらまずい、自分が下に行った方がいい。』
「うん、私もそう思う。」
『そのほうが安全だ、急がなくっちゃ、そうこうしているうちに来ちゃうかもしれないッッ、大変だー。』
そこまで慌てなくても、そんな早くここまで登って来られないよ。。。バイク頼むかも?そりゃマズイッ。

おとん慌ててドタバタ&ダッシュ!=走って山を降りる、山の下の製茶所に向かう。RIMG1044 いってらっしゃーい。

さーて。。。この家にいるのは私だけ。。。15号?ひとりでじっくりやります♪

ん?!(気配を感じる)

ごえ(鶏)ーーー♪
RIMG1043 黒い子がいっぱいいた~~~♪
今年の子たちは人になれていない、近づくと逃げる、撮影できない。

ひとりで晒青中。
RIMG1045 RIMG1047

翻して、晒青後半。                         ハートみっけ♪
RIMG1048 RIMG1049 

晒青終了&撤収。
RIMG1051

第一次揺青開始!
RIMG1052 開始前の香気、しっかりと記憶&記録。 

第一次揺青終了。
RIMG1054 ここまでの香気変化、香気タイプ、記憶&記録。

日が暮れる、安全対策の自動点灯の外灯が点いた、おとんはまだ帰ってこない。
RIMG1055 ごはんの支度でもしておくか。
冷えてきた、上着着よう。

あーーーッ、おとんッッ、上着持って行っていないッ。
さっき暑かったし、お客さん来ているし、絶対着るの忘れてる。
製茶中の風邪だけは絶対にひかないでよーー、お茶作れなくなるからーー、頼むよーー。

冷えてきて、15号の香気も動き出した!
RIMG1058 ふおおー♪ちょっとこれ、好くない?(笑笑)

星もない新月の闇の中、おとん帰宅☆(おとん、暗闇でも目が利くの、野生動物みたいに。)
家の中に充満する15号の香気に笑顔満開&大期待!!
大張り切りでごはんの準備してくれる。

収穫したてのピーマン(甘い!)&香陽瓜(今年のやわらかくて甘い!)RIMG1060 RIMG1061 

お外で晩ごはん中、15号、香気変化強くなる。
ごはん食べ終わって台所に入ったおとん、家の中から台所まで届いてくる香気に慌てる。
『愛子ー、洗い物あとだ、早く二回目開始しないとーーッッ、籠に移すよー』
「ダメ。」
慌てるな、おとん。。。さっきからこの香気は出始めている、まだ大丈夫だから。。。(歯磨き中)

どうかな?(くんくん)
RIMG1064 まだ、もう少し。

(しばらくして)どうかな?             よし、今だ。
RIMG1066

第二次揺青中。
RIMG1067 ←私の席。
常に変化し続ける揺青中の香気変化を感じながらメモできる特等席☆
おとんは、明かりの点いている部屋で、香気チェックタイミングまでテレビ見ながら横になっている。

15号、性格がまっすぐ、香気の開きは少し遅め、昨夜と気圧が違う。
慌てなくていいよ、じっくり自分のペースで開いてね、最後まで付き合うから♪
今夜は今のところ雲が多く、星が無い、気温高め、明け方にかけてどうだろう、星出るか、出ないか。
昼間、気温どこまで上がるか、雨は来ない、気圧どう変化するだろう。。。うーん、どこで止めよう。

もうすぐ2時間、おとん、テレビ部屋から出てきた、お茶タイム。
RIMG1068 柿♪

よし、おっけーら。ここで行ってみよう。             見事☆
RIMG1069 RIMG1071 RIMG1073 RIMG1074

静置して、大門閉めたら。。。おとんはおやすみなさーい☆
RIMG1075 RIMG1078
私?私は茶守り♪

24時頃気温下がって来る、香気変化弱まる、雲切れる、星星出始める、やった!来たあーー☆
行け行けーー、朝まで冷えろー!!! 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9056
Listed below are links to weblogs that reference
今秋初愛子茶&ネット繋がらない from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12秋天♪鉄観音 > 今秋初愛子茶&ネット繋がらない

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top