Home > 12秋天♪鉄観音 > 愛子の普通は普通じゃない!?

愛子の普通は普通じゃない!?

19号殺青準備できたら、20号晒青(こっちのスタートが押した)できたら、19号炒茶に戻る。

殺青進む。起鍋、揉柔。。。聞香。
RIMG1560 RIMG1561 
んんーーー? あれ~? 
期待していた「特別香」は出ていないような。。。好いは好いんだけど。。。なんか、普通~?
RIMG1565 なんでだろう???
殺青のタイミング、読み間違えたかなあ?遅すぎた?いや、逆に早すぎた?
それとも、揺青時のあの出具合に関係する?第2揺のタイミングか?
それともまだ出ていないだけ?隠れちゃった?それとも消えちゃった?
んんんーーーーー、、、この段階ではまだ最終判断はできない、、、けどぉ。

「ねえ、おとん、これ普通じゃない?」
『なに言ってんだおー。非常好香だおーっ。』
「そうかなあ、、、なんか普通に感じる。」
『ちっとも普通じゃないぉーー』
うーん、、、もう少し違う形に出ると期待して予想していたからかなあ、、、わかんなくなってきちゃった。

『連日好茶が続いている、みんなが好いからどれも好いと感じないんだ』
「そうなのかなあ~」
『そういうもんだ。あとで仕上がったの飲んだらすぐわかるさ』
「そうかもしれないけど、この段階でなんかこうもっと。。。そう!興奮してくる香りが出ないんだよねぇ」
『ひいいーっ、この香りで喜ばない愛子が普通じゃない!!好いのに慣れすぎだーっ!!!』

んんー、だといいけど。
確かに、製茶中と製茶後では感じ方が違う、それはいつものことだ、昨秋もそうだったし。
それはそれで、ある意味正しいし、好い方向だと思う。
でも、結果の興奮度と製茶中の興奮度がもっと近づけば、もっと好いお茶作れる気がするの。。。
まだまだ・・・だなぁ・・・。

仕方ない、地道に一歩一歩、じっくり取り組もうっ!
おとんの経験値には生涯追い付けない、製茶中はおとん興奮度をもっと観察し参考にしようっ☆
おとんは、茶葉よりわかりやすい。(笑笑)

さて、じゃあ、今日はどうする。
条件は昨日と似ている、天は非常に見方してくれている、こんな絶好なチャンス、逃したくないーっっ。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9074
Listed below are links to weblogs that reference
愛子の普通は普通じゃない!? from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12秋天♪鉄観音 > 愛子の普通は普通じゃない!?

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top