Home > 12秋天♪鉄観音 > 突然、最後から2番目の茶摘&紅茶できた?

突然、最後から2番目の茶摘&紅茶できた?

「紅観音」も、忘れてないよ♪
RIMG1566 20号の晒青の横で。
実は、この家の礎である石(「紅観音」を置いてある場所)に、秘密があるのだ☆
が、時間がないので、その話はまた後で。。。

炒茶組が終了して、鍋の消火したおとんが、こっちを手伝いにやってきた。
いや、おとん、今日はもう翻できないから、こっちは大丈夫。

(おとんの携帯が鳴る、しばらく話して切った)
『愛子、今日ので最後だって。明日、残しておいた「あそこ」摘んだら、今秋終了だ。』

「えええーーーッッッ、またーー???数日前には言え、って言っといたんじゃないの?!?!」
『もちろん言ったさー。』
「じゃあなんで?」
『うぇいうぇいじゃない。茶摘工人たちが突然今日で辞めて明日から街の工場で働くそうだ』
「あと数日なんだし、そう約束してたはずだよね?終わってからじゃだめなの?」
『それだと工場の仕事がなくなるから、もう出発した、って。』
「えええ~~~??それ今連絡きたの?」
『そう、今のこの電話で。』

「なんでそんなことに??」
『しょっちゅうさ。』
「今朝、指示したときは?」
『あと数日に分けて摘むように、もちろん言ってあったさーーー。』
「それで?彼女たちは、街の工場の話、今日茶摘しながら決めたの?」
『その様子だな。外地の工人だから少しでも割の好い話が舞い込むとその場でそっちに移動する』
「ガァァァ・・・、そういうことか。じゃあ、茶園にまだ茶葉残っているでしょ?」
『それが、もう全部摘んでしまったそうだ。』

「なんでぇ???」
『明日工場行くから摘む人いないと困るだろうから今日で残り全部を摘んどいた、だとさ。」
「な・な・なんじゃそりゃーーーッッ。」
『ハァ、まったくだ・・・本当に疲れる。今更彼女たちを叱ったところでどうすることもできないし』
「計画して収穫している人ん家の茶葉、勝手に残り全部収穫しちゃたわけ?」
『そう』
「一言も言わずに?事後報告?」
『自分達がいなくなったら困るだろうと思って全部摘んであげた、だとさ。』
「なんて身勝手な・・・。いなければ違う人を雇うのに。」
『彼らの習慣だ、直らない』

「え、じゃあ、うぇいうぇいの所は今日たいへんなことになってるでしょーッ。」
『そうだよーッ。』

「しかし、こんな好い気候なのに~、まだ数日続きそうなのに~、グゥ~・・・もったいないーっっ。」
『あああー、その通りじゃないかーーーっっ!! ・・・はぁぁぁ・・・終わった。』

『あと一日だ』
「うん」

ふたり、やや消沈しながら、鶏鴨用の香陽瓜サラダ作り。
RIMG1567 RIMG1568

こうして今日も日が暮れる。
RIMG1572 

突然、今日の20号が、今秋の最後から2番目に摘む茶葉となった。
でも、ラストになる明日の茶葉は、どちらかというと研究用茶。
おじいが最初に植えた老茶樹、『おじいの初代樹』が、いよいよ来る☆
家から近いし、ラストに取って置いた。
それと、生態茶。これも研究用茶だ。

そうと決まったら。。。20号もラストと心得、しっかり集中して行くぞーっっっ☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9075
Listed below are links to weblogs that reference
突然、最後から2番目の茶摘&紅茶できた? from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12秋天♪鉄観音 > 突然、最後から2番目の茶摘&紅茶できた?

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top