Home > その他 > 2013年、変わるわよっ♪

2013年、変わるわよっ♪

  • Posted by: 愛子
  • 2013-01-13 06:05
  • その他

茶友のみなさま&これから茶友のみなさま!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

12月中旬から大晦日まで合宿状態で、正月からはひとりこもって、ぶっ通しで茶葉作業していましたーー!!!
クリスマス前の21日から27日までは「小亀&子亀」が、27日から大晦日までは「ほたかげさん」が、
来てくれたのです~~~☆友人たちの大きな好意のチャンスを生かさねば!!!と頑張っていました。
まだ完全とは言えませんが気になって仕方なかったことが大分進み、お蔭さまで清々しく2013年スタートですっ♪

RIMG0868 RIMG0869

  

まず、小亀とは1週間集中しての大型作業(ここは画像なし)。
サイトの表からは見えない裏方仕事ですが、絶対に欠かせない重要な作業で、イメージとしては「棚卸」、かしら。
ただ、相手は「特別な茶葉♪」なので、寒い部屋に長時間こもって重い木箱をいくつも慎重に動かし続ける
という肉体労働である上に、木箱の中身はどれもこれも一見形状の似たもので、それらを絶対に間違えないように
整理しながら別の茶箱に入れ替えつつ、ひとつひとつ保存状態チェック&怪しいのは抜き出して適切に処理、
という繊細かつ経験力と集中力のいる作業。

この作業、ひとりでやるとものすっっっごく大変なのぉ~~。
日程を分けると効率が悪いので一気にやる必要があって、ひとりで集中作業すると3日目には手首が痛くて
動かなくなる(腱鞘炎)。上方の木箱を動かすときはまるで重量上げ状態で、年々筋肉は衰えてきているので
最近はこれを連続するのがちょっと危険になってきた。確か2年前、時間的に余裕がなくて急いでいた時、
木箱が手から滑って足に・・・サヨォォーナラァァァ~~・・・。腱鞘炎で筆は握れないは、足先は負傷するは、
高価な茶葉はダメージ食らうは、で、踏んだり蹴ったりだったのヨォ。(苦笑)

ここ2年程は、みなさまもご存知のとおり、中国の状況も大きく変化し続けて、その中で継続するために
差し迫った優先事項をつなぐだけで精一杯の時が過ぎていった。その蔭で、優先順位から外れて後回しにしてきた
表には見えない裏方作業が溜まり、いい加減収集つかなくなっていたの。このままでは先々の作業効率も悪くなり、
自分を苦しめることになってしまうので、どこかでまとめてやりたい、と気になって仕方なかった。


更に言うと、実は昨夏あたりから、作業メンバーが私ひとりになっています。
このサイトで募集してお分けする茶葉の全ての手作業が、私ひとりで完成させなければならない、という状況。

近年、率先して作業を支えてくれていたmireやkimiが、それぞれの仕事や生活の状況が変化し、以前のように
集合するのが難しくなり、その状況がこの先も続きそうなのです。もちろんこれまでのようにネットを使って
遠隔作業できるものは今現在も多忙の中手伝ってくれています。また、昨秋出発前はお兄ちゃん@管理人や
他の友人が緊急に手伝いにも来てくれました。しかしこの先、実際の手作業は、基本私ひとりの体制と覚悟し、
ひとりで全て完成させる心構えが必要になっています。

これから先は、ひとりでできる方法を考え、ひとりで作業完了できる内容のみに絞らなければ、この活動は
継続できない状況ですが、これまでいろんなピンチに友人達が手を貸してくれて、おかげさまでその過程で
みんなで一緒に考えて工夫して作りあげてきた土台がいくつもあるので、それらを基にし、同時に各方面を
よく見直し、絞れるところは絞り、変えられるところは変え、等々、もっともっと工夫できると思います。

茶友のみなさまにも、ご相談したり、更にご理解ご協力いただいたりすることがきっとあるでしょう。
その時はどうぞよろしくお願いいたしますね♪

そんな状況でもあるので、なおさら後回しにして溜まっている裏方作業を整理したくて・・・気になっていた。


そんなときに救いの手が~~~☆
「小亀」が子亀連れて、手伝いがてら伊勢から遊びに来てくれるっって!!!きゃああーー、亀様神様~~♪(感涙)

余談ですが、彼女は西安留学時代の後輩で、寮の部屋は斜向かい、私が調査の旅で大学を留守にしている期間、
よく「ぷーしん」の面倒を見てくれていた(小亀と私とぷーしんは西安での寮仲間なのよ♪)、私の性格も状況も
好く理解してくれていて、本当に助かる。根性があって信頼できてすごく頼りになる、妹同然の存在。
ということで、この機を逃してはなるものかと、ふたりで集中作業を優先して頑張りました。
4歳半になった子亀も、朝から夜まで気合入れて(!)ひとり遊びでがんばって、協力してくれましたっ♪
子亀へのご褒美?クリスマスイブに鶏の丸焼き、親子で一羽☆(笑笑)


27日には、小亀とバトンタッチするように「ほたかげさん」が来てくれました~~☆
大晦日の31日の日が暮れるまで、毎年恒例の秋鉄観音の70~80天審査♪&いろいろとミーティング!
RIMG0870 RIMG0873

年末年始の貴重な休暇&帰省の機会にいつも時間を割いてくれるので、このチャンスも最優先。
ほたかげさんとは一年で一回、このときくらいしかゆっくり会えないからお互いに話したいことたーくさん♪
今回は、審評はもちろんだけど、昨今の茶葉をとりまく中国の状況や環境の激変等、情報や意見交換しつつ、
その現状を受けてこれからについて考えていること等相談に乗ってもらったり、いろいろ真剣に話し合った。

そういった状況を把握した者同士で改めておとんの鉄観音を審評すると、大きな変化がわかる。
おとんの茶葉の存在位置が、以前とは大きく変わっているのだ。

例えて言うなら、おとんの茶葉は深みこそ増しているものの時代的には大きく変わらない。しかし、世の中が
大きく変わりすぎて、おとんの茶葉の位置がまるで違う場所に存在しているのが逆にはっきりしているのだ。
タイムスリップしたかのように、同じ「鉄観音」という枠内でも全く違う時代に存在する茶葉のようだ。

その差は、私たちがこのサイトを始めた当初からこの10数年の流れの中では、今の状態と比較するならば、
比較的近いところにあったり部分的に交わったりしていて、もしかしたらわかりづらかったかもしれない。
しかし、ここまで大きく離れてしまうと、それはそれはあっけないほどくっきりと出る。

変わりつつあるではない、すでに時代は変わったのだ。

ともなれば、私たちも変えなければ、ということを自ずと感じた。
茶葉を変えるいうのではなく、その伝え方を。

存在位置が変わったと感じるならば、その茶葉の伝え方をこれまでとは変えていかないとピンボケになって、
伝えたいことが知りたい人に伝わらないような気がするのです。今初めてそう感じたわけではないのですが、
昨年の流れはそれを決定付ける激動の変化と言えるかもしれない。その変化を受けて、昨年福州で開催した
品茶会の経験、あの日々で得た感覚も大いに生きている。あの時、一緒にお茶した多くの中国の茶人たちから
時代の激変がビシバシ伝わってきたのです。

状況が変わった。。。そうだよっ☆ 私たちも変わらなくっちゃ! うん、変えようっ!!

決めましたーーっ☆
さっそく、現在大募集中の12秋おとん鉄観音《心の隊員》から、変えますっっ!!!
そうと決めたら楽しくなってきたぞーっ♪ 内容きちんとまとめなくちゃですね。どうぞお楽しみにーーー☆ 


ということで、2013年、変わるわよっ♪(笑笑) みなさま本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9140
Listed below are links to weblogs that reference
2013年、変わるわよっ♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > その他 > 2013年、変わるわよっ♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top