Home > その他 > ミッションin佐賀県茶業試験場♪2日目スタート

ミッションin佐賀県茶業試験場♪2日目スタート

  • Posted by: 愛子
  • 2013-01-18 08:30
  • その他

白銀の朝 (隊長カメラ)、の続き。(ここから助手役カメラ)

昨日レクチャー終了頃から降り始めた雪は闇の中を降り続け、一晩でこの地でも珍しい大雪となった。
明けて今朝は一転し、朝日燦燦と降り注ぐ中、嬉野の地は白銀に輝いています~~☆

いざ出発♪
CIMG0090  ←嬉野川にかかる橋。お宿の前。
橋のたもとにおっきな有田焼!

予定では、本日午前は私を各生産家さん達宅やその製茶場や茶畑へ案内してくださる段取りだった、
とのことですが、茶畑は雪景色&各地への道路は凍結???。。。あら大変。
ということで、予定変更。
中で審査レクチャーの続きをしながら雪が解けるのを待って、午後は先に試験場内の畑と工場見学へ?
了解。やったあー♪
実は、もちろん生産家さん達の現場や畑も行ってみたいけれど、試験場内の畑と工場はぜひ拝見したいし、
昨日審評しながら話が進展して、審評してみたい内容やアイディアが次々に生まれていて、
製茶研究担当のみなさんともっといろんな茶葉を審査しながら、もっともっと茶葉について話し合いたかったのーっ♪ 
大雪に感謝?!(笑笑)

佐賀県茶業試験場、到着。本日もよろしくお願いいたします!  周りの茶畑は雪化粧☆
CIMG0093 CIMG0091

なかなか見られない「白い茶樹」。  茶葉が綿帽子かぶっている☆  かわいい~♪
CIMG0094 CIMG0101 

CIMG0104 

2日目、準備開始っ!

なんと、本日は予定外の紅茶(全醗酵茶)や緑茶(特に釜炒り)の審査レクチャーへと進展していくことに!!!
私は好くてよ。 なんでも来い~~~♪(笑笑)

だってね、「嬉野」と言えば?
そうっ! 日本の「釜炒り緑茶」発祥の地☆
中国から釜炒り緑茶が最初に伝わった日本の地が、ここ嬉野!?
(でも来るまで知らなかった・・・というか記憶の彼方に・・・すみませぇん。)

そして私が鉄観音以外に大好きな茶葉と言えば?
そうっ! 中国の「釜炒り緑茶」の宝、「(洞庭)碧螺春」~♪
東山おとんの碧螺春は、 現存する最後の「全工程を素手で仕上げる原始的な釜炒り緑茶」☆
(でも昨日、緑茶の話題になるまで先方も私が釜炒り緑茶を作っているとは知らなかった様子?あはは!) 

 

『うれしの釜炒り茶』&「(洞庭)碧螺春」。
このふたつの緑茶、同じように「釜炒り茶」と表現しても間違いではないのだが、加工法が大きく違う。
となれば当然、同じ緑茶でも審査標準は違う。

緑茶(無醗酵茶)は、加工法により更に5つに大きく分類されるのですが、
日本の『釜炒り茶』は、緑茶の中の「焙青類」に分類、製茶工程の一部に「金属製や土製の釜類」を使う緑茶類。
中国の「碧螺春」は、緑茶の中の「炒青類」に分類、生葉から仕上がりまで全ての工程を「鉄鍋」内で行う緑茶類。

あ、ちなみに『釜炒り茶=緑茶』、ではありません!!!
『うれしの釜炒り茶』と言えば緑茶に限定されますが、日本語で『釜炒り茶』と表現できる茶葉の範囲はとても広い。
言ってみれば、青茶(=烏龍茶)類も『釜炒り茶』です。(※製茶工程の一部に「金属製の釜類」を使う茶葉)

 

さて、『うれしの釜炒り茶』&「(洞庭)碧螺春」。
方や「焙青類・機械炒」、方や「炒青類・手炒」。
加工方法は違いますが、どちらも『釜炒り緑茶』です!!
要するに?
製茶研究担当責任者さんも私も、「釜炒り緑茶大好き♪」ってことだったのよーっ☆
それがお互いの「十八番」だと知っちゃった日には??
お互いの茶葉に興味が無いはずが、、、ないじゃないかーーーっっ♪(笑笑)

 

「うれしの釜炒り茶」を現役で手炒りしていらっしゃる作り手さんも、昨日に引き続きお越しくださいました。
当初はこちらから伺う予定でしたが(ご自宅に現役の鉄鍋があるとのことで☆)、雪で移動が不便なので
お越しくださったのです。ありがとうございますっ!
CIMG0107 ←手炒している者同士、手炒り話に花が咲く。
楽しい~、また後でお話聞かせてください♪

 

ふたり打ち合わせ中。
「うれしの茶」のいろいろな種類(蒸、炒、新、熟、等々)のサンプルを広げながら。
CIMG0110 CIMG0114 
各茶の説明をしていただき、どういうラインで進めたら審評が効果的か、何を優先するか、等々。

よし、流れは決まった。   みなさま、本日もどうぞよろしくお願いいたしますっ♪
CIMG0130 CIMG0117  

あれれ、今日も新しいメンバーが加わっている!? 
農業改良普及センターで日本茶審査もされている方々? 手炒りなさる作り手さんも加わって!
CIMG0129 CIMG0127

まずはお昼まで、次の2限目標で、行ってみよう!
 ・4◆中国の緑茶用審評用具と審評方法を体験、日本法と比較しその違いを体感。
 ・5◆碧螺春の時期別4等級を体験、炒青類の手炒り中国釜炒り緑茶の特徴を体感。

それでは、ミッション2日目開始っ☆

4◆中国の緑茶用審評用具と審評方法を体験、 日本法と比較しその違いを体感。に続く。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9152
Listed below are links to weblogs that reference
ミッションin佐賀県茶業試験場♪2日目スタート from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > その他 > ミッションin佐賀県茶業試験場♪2日目スタート

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top