Home > 13春天♪鉄観音 > 16号:ネット回線復活

16号:ネット回線復活

◆劇的超集中スコール

昨夜から来た雨。
午前、おかしいくらい集中豪雨、まるで冗談、劇的超集中スコール、ドシャアアアアーーーー。
あまりに凄すぎて笑うしかない、大型洗車機の中のよう。
長く続く。
中庭、排水が間に合わず満杯。

おとん、慌てて各部屋雨漏りチェック。
その足音を聞きながら、起きようと思って、寝た。
問題なさそうだし、明るくなるまでネット回線と格闘していて眠かったし、この雨じゃ茶摘みもないし、
ネット回線の修理工も、この分では安渓も雨でここまで来られないだろう。
昨日も摘んでいないから、今日は炒茶もない。

 

◆一昨日、野鳥が鳴き騒いでいた

一昨日14日、
家の周りのそこかしこで、野鳥たちが異常な大量集団で固まって鳴き騒いでいた。
昼前から夕方までずっと、あっちでもこっちでも、いつもと様子が違う、
水場の奥の森の中:雨前の虫が大量に出て、餌の在り処を仲間間で教え合っているのか、
製茶室の横の大樹の上:雨の合間に急いで腹ごしらえをしておくよう子供たちに教えているのか、
もしかして地震?と一瞬思ったが、いやこの場所でそれはちょっと可能性低い、
それともなにか天敵集団が現れた警戒の叫びなのかも、と思うくらいの異常な鳴き方だった。

「おとん、今日は一日中野鳥がすごい騒いでいる、なに?」
『ああー!チュンチュンチュン、ああ~♪嬉しいっ嬉しいっ♪』・・・聞いた私がバカだった。
今から思うに、異常豪雨が来る前の警告の鳴き声だったのでは。
今朝のあの豪雨では、野鳥たちでも樹に止まってはいられまい、叩き落とされる。

おとんが後で言った。
『炒茶鍋の屋根が大丈夫か確認に言ったら、一斉に大量の野鳥が飛び立った!!!
 うっっひゃああーーー、すっっっごい数で驚いた驚いた、ああーーびっくりした~~~。』

そうか!
非常時にこの家のどこで雨やどりするか、事前に陣取りの異鳥種会議していたんだ、きっと。
うちは子供が多いからあの場所が欲しい、とか。
こっちは大家族が多いから一番広い場所じゃないと、とか。
いやいやそういう時は仲良く羽寄せ合おうよ。賛成!賛成! 
それでは決をとります、避難場所はこの家の炒茶鍋の屋根の下で、賛成の鳥~~~、
チュチュチュンチューーン♪ ピヨピヨピーー♪ ヒーコロコローーー♪ 

 

◆ネット回線問題6日目

ネット。
昨夜寝ようとしたところで回線つながった、
つながったは好いけれど数時間頑張ってもひとつも投稿できない、メールも開かない、
なにかひとつでもと粘ったが空が明るくなって、止めた。

雨小降り、起きて試すが、繋がらない。
やっぱり何かおかしい。はやく修理工来て欲しい。
こっちでは動かせない各所を確認して欲しい、と、依頼の電話はすでに4日前から。
毎日。各方面に。おとんが。昨日は少し強く出た。
安渓の本部に、毎月高い料金払っているのに使えないならこれまでの分も全部返せ、と。

1回2回3回くらい言ってもダメ。
『そっちの問題、こっちはどこも異常ない』調べもしないで即答される。
『不安定なのは安渓全体どこも一緒、前より使用者が増えたから仕方ない、みんな同じ条件』
不安定なんじゃなくて、回線がないんだって。
『(同志集めて集団で訴えないと動かないとか、とんちんかん、意味不明な返事)』、等。
おとん、解決しない問題に困り果て、眠れなくなる。

強気で言うにはこっちに否があってはいけない、から、私は各部チェックしてテスト繰り返す。
4~5日続けて毎日言ったら、やっと記憶に残るのか、やっと問題として扱ってくれるのか、
昨日強気に出たおとんに「明日修理工をよこす」と返事あり。
しかし、それがいつになるのか定かじゃない。
多くの場合、『明日』は「明日」ではない・・・。

本当に今日なのか、いや雨だから今日はないだろう、じゃあ明日なのか、5日後なのか・・・
とふたりで言っているところに、好運、本日朝電話あり『大雨だから行けない』。理解。
対応されていることが、好運。

更に好運到来!
午後晴れた、おやつの時間、来客あり。修理工、きたーーー☆

 

◆ネット来たー☆ &問題の原因

2時間後。ネット回線復活ーーー♪
おおー、繋がる、遅いけど、いいのそんなこと、全く無いよりサクサクだ、気持ちいいーーー♪

『信銭』がメチョメチョのゲチョゲチョでバキバキのメケメケだった。
電信柱から家までの電線、全部取り替えてくれた。
雨風太陽に晒されカバー劣化、あっちこっち銅線丸出し+サビだらけ。
それをそのまま放置していたら、そりゃイカレポンチにもなるわ。
日本じゃ考えらないけれど、ここでは普通によくあること。
昨年からおかしいってずっと言っていたのに、結局今まで点検してもらえなかったのね。

なんだよなんだよ、電線か、、、そんな単純な問題だったのか。
いやいや、この国のこの山奥で、そういう単純だと思える問題をひとつひとつ解決することが
どれだけ難儀なことか・・・実際生活してみないと想像つかない。

 

◆この山から届けたい

そうなのよ、
ここから情報を発信することは、容易なことではない、やりたいからってできるわけじゃない。
グーグルアースで見たらびっくりする位の延々と山岳地帯、他に何もなし。
こうやっておとん家族が応援して、準備して、可能にしてくれる。
誰にでも出来ることじゃない、その機会があるのだから、がんばって記録して、頑張って投稿したい。
見てくれている人が少しでもいるのなら、共有したい、おいしいお茶が生まれる様子、茶葉たちの故郷、
山の香り、おとんの香り(笑笑)。。。届けたい。

はあ~~~。とにかく、ネット問題これにて一見落着☆ やったやったあーーー♪
ふたりとも、嬉しい、お茶おいしい。
おとん安堵、とっても嬉しそう、今夜はきっと眠れるね。

 

◆電力の落とし穴

おとん、慌てる。
さわやかさんからすっとんで帰って来た。
『なんで今日の茶葉は乾かないんだ』『電力が不足している』、その会話を聞いた。
急いで確認、確かに乾燥度弱い。
13号大丈夫、だが念のため復火。
14号確かに弱い、このままではまずい、復火。
老茶にする茶葉、念には念を入れて。
審査時には必ず気が付く、だがタイミングが遅れる、、、すぐに気がついて好かった。

落とし穴。
いつのまにか機械に頼るようになっていた。
機械は絶対ではない。特にこの国のは。
それに、製茶時はこのあたり全体電力が不足&不安定になり、機械の数値と実際が離れる。
痛いほど知っているはずなのに、いつのまにか気が緩んでいた。

もっと自分たちの感覚で確認しよう。
製茶は、数値ではない、時間でもない。
目で見、耳で聞き、鼻で聞き、舌で品し、数え切れない程の茶葉に触れてきた両の手で触る。
最終判断は機械ではない、経験から身に付いている自分の五感を信用しよう。
ふたり、頷き合う。
反省。

※この日の画像入りはこちら「電力不安定&復火」、 合わせて見てねっ♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9181
Listed below are links to weblogs that reference
16号:ネット回線復活 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 16号:ネット回線復活

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top