Home > 13春天♪鉄観音 > 製茶2日目

製茶2日目

※この記事は「15号:再び雨」 とペアです!合わせて読んでねっ♪

13号、品茶♪ よし☆ 雨が停止したら収茶しよう。
RIMG1952 RIMG1955

この時期は包菜がいっぱい、小降りになったので軒下でごはん!
RIMG1957 RIMG1961 
RIMG1960  

本日の食卓からみた景色♪ 日本でも毎日こんな場所でご飯が食べられたらなあ~。
RIMG1963RIMG1964 
新芽たちがこっちを見ているよ!
RIMG1965 

 

14号、雨が停止したが、気圧が上がらない、低いまま、なかなか香気が動かない。
RIMG1967 RIMG1968

13号、温度落ちた、乾度確認。雨が停止している今のうちに収茶。
RIMG1969

収茶する際に、篩いから自然に落ちる「仕上がった茶葉の茶末」、これおいしい~~♪
一般に言う『茶末』とは違うよ、あれは「製茶中に篩い落とす茶末」、残してはいけない部分。
これは仕上がり茶葉に残していい部分、完成品の一部☆
毎日すこ~しずつ出るので、それを1シーズン分まとめて。。。いったい誰が飲むのでしょう~!
RIMG1971 RIMG1972
ピンポーン☆ 答えはここ。 (≪隊員御用達茶≫ ご紹介&募集♪記事)

 

お。雲の動き変わった。
RIMG1973 

14号、動きが遅い、自分で動きやすいよう、香気を出しやすいよう、場所を変えてあげる。
RIMG1974 RIMG1975
おお、すぐに反応してくれた♪ 早く気がついてあげればよかった、ごめんね。

 

もうすぐ日が暮れてしまう、制限時間一杯。
大丈夫!来てる!行ってみようっ!
RIMG1978 おとん、工人に電話ーっっ。

おとん、起火、鍋準備。               私、倒茶、茶葉準備。
RIMG1979 RIMG1981

うへぇ~~、またすごい雲がやってきた、日中でなくて好かった、14号助かったー。
RIMG1984RIMG1985

炒茶中
RIMG1986 RIMG1999 

早めに夕食、おとん無言、まだ疲れが取れなくて、早く休みたい様子。
RIMG2004  
『補血』のため、紅豆と排骨肉のスープ食べてる。これおいしい!
RIMG2005 RIMG2007

14号の包揉続く、静かな山の家。時折、速包機の万力の音が夜の山に響く。
RIMG2010 

このくらいまでなってきた、まだまだ。 でも、ここで!
RIMG2011 RIMG2012

くるくる品~♪
RIMG2015

ここまで締まってきた、定形タイミングです。
RIMG2017 

製茶工人帰宅。
ホン干開始まで製茶室の電気を消す、と、山の中でおとんの家はこんな感じに見える~。
RIMG2016 ←白いのは大門の明かり。
大門閉めたら外真っ暗になっちゃうよ。(さわやかさんから帰ってくるところ)

 

定形終了、ホン干準備開始。 おとん、ふらふら。。。寝ていいよ、私ひとりでやっとくから。
RIMG2020 RIMG2022 
RIMG2024 RIMG2027
『はぁ、、、じゃあ、おやすみぃ。』  おやすみなさい。

1時間後。
ホン干開始&製茶室清掃し、製茶室に鍵かけて、家の中に戻る。

あれれ? 2階のおとん部屋の前の電気が付いている、、、まだ寝てないの?
RIMG2030 違う・・・もう寝てる。
珍しい、電気消すの忘れたのに気づいていない・・・まだ相当疲れている。
明日には回復するといいなぁ、明日もどうかお客さん来ませんように、、、なーむー。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9184
Listed below are links to weblogs that reference
製茶2日目 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 製茶2日目

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top