Home > 13春天♪鉄観音 > 電力不安定&復火

電力不安定&復火

※この記事は「16号: ネット回線復活」とペアです!合わせて読んでねっ♪

◆冗談級の劇的集中豪雨去る

朝からおかしいくらいの集中豪雨、もー笑っちゃう位、絶対これおかしいって、、、ズシャーーーッッ。
家の中庭の排水が、一時間に合わず溢れたそうだ。。。この家で初めての出来事。
起きて見ておけばよかった、雨がすごすぎて起きてもしょうがないから寝ていた。
茶摘もないし、収茶もできないし、ネットもないし、眠かったし。

昼前、雨停了! うわうわ、すごい雲集団が走っていく。明るい兆しあり!!!
RIMG2035RIMG2036 

 

◆14号完成!

仕上がったばかりの14号、品茶♪
うわあー、強いー☆ すごく甜い、けどシャープ、回甘多、硬質感。
でも、、、昨夜ホン干前の品茶で感じて興奮した、特別な『薬材味』はなくなった?
んー、まだ仕上がったばかりだから分からないけど、、、うーん。
RIMG2031 RIMG2034

雨停止、気圧が上がった、今のうちに14号収茶、急げ!

収茶、終了~。

 

◆一番下の笊

収茶のとき、ホン干機の一番下に置いた笊の茶葉は、完成品とは別に保管します。
↓一日で出る量は、これだけ↓
RIMG2040 RIMG2041
包揉の後半、仕上がりまであと一歩!の段階で、本体を篩った際に「こぼれ落ちた」部分。
それまで本体と同じ条件で来て、ホン干も一緒に仕上げます!
RIMG2038 おいしそ~~♪ 
きっちり仕上がっています☆

さて、これは誰が飲むのでしょう~~♪
ピンポーン☆ 答えはここ。 (≪隊員御用達茶≫ ご紹介&募集♪記事)

 

◆おやつ

午前のあの猛烈豪雨の中、『鶏のおんじ』が持ってきた鶏。
内蔵は、おいしいうちに先におやつで食べちゃう。鶏血、肝臓、心臓、脾臓、砂肝。
RIMG2043 RIMG2044
RIMG2045 紫、橙、黄。
↑昨秋のあの日(地瓜&鴨の日)、 おとんが収穫した地瓜。

 

◆洗笊

笊は、目的によって目の大きさが違い、数種類ある。
これは、作業時一番下の受け皿にするやつ、目が詰まっている。
どうも豪雨の中、製茶室に野鳥が迷い込んだみたいで、その形跡があった。
まずは下洗い、池で汚れを落としている。池の水も山泉水、常に流れていてきれい。
RIMG2046 RIMG2047

 

◆修理工来たー☆ (詳しくはこちら:16号: ネット回線復活

安渓から数時間かけて、待ちに待った修理工が来てくれた!
雨が上がっている今のうちに、問題解決熱烈希望~~~~。
RIMG2048 RIMG2057 
RIMG2054 RIMG2055 

気圧が上がっている、雨が来るまでの少ないチャンス、服も茶布も外に出す!!!
RIMG2059RIMG2060

RIMG2061 RIMG2062

RIMG2063 RIMG2064
わーい、「製ぶろぐ室」に届くまであと一息!  ぎゃーーー、また雨が来たっっっ。バタバタバタ・・・

2時間後、ネット回線復活☆ ばんざーーーい♪

 

◆2種品比:一回戦

13号(おとん指揮) vs 14号(愛子指揮)
RIMG2067 

13号:甜花香、柔らかい、優しい、好感。
14号:ぎゃーーー、薬材香&味! 病院級!! 強い!強い! 回甜、シャープ、硬質。
RIMG2069 RIMG2072 
ひー、つっよーーっ。さっきはこんな『薬味』なかったのに、この7gは大当たり。
『この2杯で言うなら、好きなのは、香気は13号、但し、茶水(味)は14号だ、こりゃすごい♪』byおとん

 

◆燕子山も雲の中

RIMG2075 燕子山ズーム→RIMG2076

 

◆鶏油&野生の菜

今朝絞めた鶏の脂を炒めて出た油で、野菜(野生の菜:おとんが山から採ってきて増やした)炒める。
RIMG2077 RIMG2078
RIMG2079 RIMG2081
鶏さん、いただきます。 うわあ♪おとん、どっちもおいしい~~。 『当然さ!』
RIMG2083 RIMG2084

 

◆復火中

13号すでに完了、確認、おっけーら☆ 
次、14号。

ここは標高が高いため、元より機械の温度等数値の表示は参考として捉え、
使いながら製茶しながら「ここでの」適切な数値を探って来たのだが、
もうひとつの大きな問題を油断していた・・・。

この時期は、この地域全体が電力不足&電圧低下。
電気が不安定になり、表示の数値と実際が更に大きく離れる。
時に突然停電し、いつ回復するか分からない。
製茶シーズンには、よくあること・・・最近はよくなってきたので、油断していた。
RIMG2086 RIMG2087
昨日が大丈夫だったから、今日も大丈夫とは限らない。
電気はあっても、使用中いつの間にか弱くなっている、見た目にはわからない。
当然、茶葉の仕上がりに影響する。
RIMG2088 RIMG2091
機械の時間が来ても信用するな。   すべては、五感で確認&感覚で判断、忘れるな!!!

反省~。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9187
Listed below are links to weblogs that reference
電力不安定&復火 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 電力不安定&復火

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top