Home > 13春天♪鉄観音 > 18号:愛子デー

18号:愛子デー

17号(静置中):昼前大門前に移動、微風、温度高、動き早まる、いけそう。

蒸す、暑い。
曇り、時々晴れ、微風あり、久しぶりに洗濯物乾く。

今日の18号の晒青まで陽光もって、お願い。
雨が来たらまずい、早めに採茶切り上げ連絡。
予報は雨、だが、夜まで雨の気配なし、ほっ。

 

18号の晒青中、おとん、突然労働始める。
私の好きな野生金柑、家のそばに植えたやつ、みんな成功?それはすごい!
と、晒青しながら会話。ほらこっちこっち!愛子見て!と呼ぶので、一緒に見に行く。
雑草ボーボーになっているのを見て、、、急に斜面の草刈を始めた。

一気にしないでよ、また昨秋の二の舞(※)になるよ・・・。
(※地瓜を一日で一気に全部収穫して疲労しきってのぼせて体調おかしくなって何日も回復しなかった。
  結局それが引き金になり私と一緒に山をおり診療所へ行きその後10日間点滴することになった。)

言おうとしたが、放っておく。
一度気になり出すとやり終えるまで頭がそこから離れない、上の空で他のことに集中できない。
好きなだけやるが好いさ、そして後でまた泣くが好い。
夕食の頃、きっと泣き事言う、疲れたどうしよう、救いの目で私を見る、知るか、いくつになったんだ。
きっと明日も体調悪い、もうわかっている。

製茶中だっていうのに、まったく。
18号どうするの、晒青中だよ、19号どうするの、包揉中だよ、明日疲れたらどうやって採茶手配するの。
大丈夫、晒青、翻茶、撤収、揺青、静置、ホン干、、、ひとりでできる。
それに、多分、明日は茶摘みない、、、雨が来る。

 

17号ホン干前:おいし~~~♪ おっとーーん!!!これ非常好☆
きゅううう~~~(ハートマーク)、って感じの味。顔が笑っている。
おとん呼ぶ、疲れきった返事。何の用かと面倒くさそうにやってくる。
これ、おいしーよーー!!!
まだ乾いてないから分からない?はいはい、いいから一口飲んで。。。ほら!顔とろけそう♪
なんて締りのない顔。。。くすくす。。。もっと飲みたい?もっともっと?
はい、ど~ぞ♪

 

深夜ふいみんとスカイプ会議、
状況報告、情報交換、今後のこと、どうするか、私たちに何ができるか、年内予定付け合せ。
私は、おいしいお茶がのみたい、それだけ。
10年前も、今も。
おいしいお茶は、幸せ。
おいしいねと一緒に飲める人がいるのは、もっと幸せ。
そんな時間が人生にあるのは、最高に幸せ。

 

山の下の方、雷、稲光。
30分後、深夜1:45、雨来た。
ぁぁ18号が、、、またこのパターンか、晴れ2日。
春の気候の条件は、製茶にはなかなか厳しい。

前日:雨
1日目:晴れ:おとん採茶
2日目:晴れ:おとん炒茶&愛子採茶
3日目:雨:愛子炒茶

採茶日の条件的には私の方が好くて、おとんは分が悪い。
炒茶日の条件的にはおとんの方が好くて、私は分が悪い。
気候は選べないが、もしもどっちか1日選べるとするならば、どっちを選ぶだろう。
あなたなら、どっち?

明日の殺青まで雨降る?うーん、、、どうしよう。
多分一週間、しばらく雨。
更に30分後、雷近くなってきた。外が稲光で明るくなる。
あああーーー、18号が素敵な香りを放ち始めているのに~~~。

 

あ、、、停電。
真っ暗~~、懐中電灯~~、どこ~~、何も見えず。

緊急灯?そんなのあるわけない。
雨雲の中なので、いつもより余計真っ暗、山の中、豆電球ひとつの明かりもない。
虫たちもカエルたちの声も今夜はない、しぃーーーーん。
時折近くで雷の音、瞬間的に空が明るくなる。

唯一の明かり、パソコンの画面に虫たちが寄っている。
私もパソコン持って、画面の明かりを頼りに、懐中電灯取りに行く。

燈りもない、ネットもない、、、寝るか。

※この日の画像入りはこちら「2回戦次峰愛子」 、合わせて見てねっ♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9185
Listed below are links to weblogs that reference
18号:愛子デー from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 18号:愛子デー

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top