Home > 13春天♪鉄観音 > 2回戦先鋒おとん

2回戦先鋒おとん

※この記事は「17号: おとんデー」とペアです!合わせて読んでねっ♪

◆蒸し暑い

雨なし、曇り、微風、陽光少し。蒸し暑~~、そうとうでっかいのが来ているなぁ。
RIMG2094 RIMG2096

 

◆紅殻筍

今の時期の山のご馳走。
雨が上がっているうちに採っておかないと、雨が来て次に晴れた時にはもう食べられなくなっている。
RIMG2110 RIMG2097
『あとでもっと採っておこう!』 はーい。

 

◆品14号、復火完了

えー、あの薬材香&味(※)がないッッッ、どうして・・・・。
RIMG2098 RIMG2099

(※「17号: おとんデー」参照してね!)
「効能や効果がどうとか、成分分析がうんぬんとかではなく、あの香りをひと嗅ぎすれば、
 世界中のだれ一人、鉄観音がもとは薬用であったことに、疑問を持つ人はいないだろう。

 もしかして。
 今のように嗜好品ではなく、薬用だけの目的で作られていた時代の鉄観音(天然野生紅芽)のほとんどに、
 この香りや味わいがあったのでは?
 もともとこういう香りと味わいを持っている種だったから、薬用だったのでは?」

 

◆山のごはん

さっき採った紅殻筍と三層肉とgai菜干煮たの。キャベツ。地瓜。
どれも香りが好くて、味が濃くて、毎日食べても飽きない、不思議♪
RIMG2103 RIMG2104
RIMG2105 RIMG2106  

 

◆筍採り

紫陽花、開いてきた、きれい♪                 『行くよー、』 「来了~」
RIMG2111 RIMG2112

『ひゃーーーっっ』 
「どしたの?」  
『さっき採ったの持って帰るの忘れて、ここに置きっぱなしだッッ、ひゃ~』  あははっ!
RIMG2115 RIMG2116

横の花筍を採って、で、また一緒にここにおいて置くの?
『ここは必ず戻ってくる道だから、ここに置いておけば絶対に忘れないっ☆』 
さっき忘れてたじゃん。(笑笑)
RIMG2118 RIMG2117

聞いていない・・・。
RIMG2119 

うわ、いっぱい伸びている。『愛子、これが花筍だよ! お~いし♪』
RIMG2120 RIMG2121 

『あれが紅殻筍!』
RIMG2130 RIMG2132

『石筍(一番甘い)が無いなあ。急いで戻ろう、蟻に食べられちゃう~』 山で処理。      
RIMG2135 RIMG2127

『お~いし♪』 ←覚えた日本語、連発(笑笑)
RIMG2136 RIMG2137 

湯がいて水につけておく!
RIMG2140

 

◆13号&14号復火前後確認品茶&収茶

RIMG2144 RIMG2148

RIMG2142 RIMG2143 

 

◆今日摘んでいる地点

指先の下にちっとだけ見える向こうの方の山、の、もうひとつ向こうの山。
RIMG2150RIMG2149 

 

◆17号到着&晒青

本日はおとんデー。17号到着遅め。おとんが指揮、私は助手役に回って「看学デー」。
RIMG2153 RIMG2156
ぁぁ、雲が、、、陽光出て~。

おっしゃれ~♪
RIMG2157 RIMG2158 

やった、陽光来る!
RIMG2160

 

◆天然野生ニラ2代目

この家で食べているニラ、これ野生の韮菜(ニラ)。
おとんが山から採ってきて家の周りで増やしたもの、なので正しくは「天然野生ニラ2代目」☆(笑笑)
この家にある「韮菜」も「野菜(野生の菜)」も「生姜」も、元は山から採ってきた「天然もの」、
品種改良されていない天然野生種、おとんがおいしいと感じるのはそういう食べ物。
生まれた時から山でいろんな「天然もの」を収穫して生きてきたので、「天然もの」「野生」が一番好き。
しかし、森林が伐採され山が開発されるといろんなものが姿を消し、食べたくても見つからなくなってしまったそうだ。
仕方ないので、今は見つけたら持って帰って、こうやって家の周りで栽培して食べている。
でも人が手を入れると変わってしまって、「天然もの」とは全然違うって、でも売っているのよりは全然おいしいから、ってさ。

ほら、「鶏」も「鴨」も、改良されていない『古代種』しか育てないでしょ、おとん本当にそれしか食べないのよ。
食用に改良されたものは、肉も野菜も『香りも味もない』、肥料・飼料の味がして『気持ち悪い』、
格好いいし大きいけど『おいしくない』、だから『要らない』。

もちろん、お茶も!「天然もの」☆  お口が肥えていらっしゃいますこと!!!(笑笑)
RIMG2162 RIMG2163 

切り口、菱形。                         根をこうやって植えておく、と、また食べられる♪
RIMG2169 RIMG2172

RIMG2173 わーい♪

 

◆陽光待ち

雲の合間から、なかなか陽光が出てくれない、、、来たー、もっと来て~!
RIMG2174  あ、また隠れちゃった・・・。

その間に、おやつ食べておく。
RIMG2175 揺青始まったらしばらくかかるからね。

揺青機も、準備完了。
RIMG2176 おっけーら。こっちはいつでも来い!

よし、また少し陽光来た。翻茶青。
RIMG2177 RIMG2179

家の前の茶園、うぇいうぇいもう摘まないのかな。早い時期(月初)に一度摘まれている。
そのときはまだ生長していなくて摘めなかった芽たちが、今こうして伸びている。
RIMG2180 RIMG2185
RIMG2186 RIMG2187 

ハート発見♪
RIMG2190 淵が小刀で削られちゃってる~。

(ワープ)

第1揺青終了。
RIMG2193 RIMG2195

RIMG2196 

 

◆晩ごはん

さっきの「天然野生韮菜2代目」。好香~~♪ しかしおいしいーなあ~、なんでこんなに違うんだろう。
RIMG2201 RIMG2208

 

◆第2揺青

おとんの開始タイミング、感覚で記憶。
RIMG2210 RIMG2213
RIMG2215 RIMG2217

(ワープ)

第2揺青終了。停止タイミングも、感覚で記憶。
RIMG2218 RIMG2222
RIMG2223 RIMG2225

 

◆山の下の外灯

先日紹介した山の下にできた外灯、 ←日暮れ時はこんな感じで見えてる。
↓夜はこんな感じ。
RIMG2226 ←中央にぽちっと白く見えるやつ☆ 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9189
Listed below are links to weblogs that reference
2回戦先鋒おとん from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 2回戦先鋒おとん

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top