Home > 13春天♪鉄観音 > 29号:テレビ局が来た日

29号:テレビ局が来た日

◆夏日

夏日2日目、
青空、雲が夏の様子、暑い
ここから1週間、こんな感じ

作れるのは、あと2日、大丈夫か。


◆テレビ局が来る

北京から?なんで?
ああ、全国版だから。
中○電視台、全国版の大きい局、放送エリアが巨大、全国版のコマーシャル作る、なるほど
安渓政府の全国宣伝用。
北京から10数名、安渓から20数名、電力管理局、公安、総勢40名以上?
おとんの家と家の前の茶畑。
そう、ここがロケ地。


朝から待機、まだ来ない。
午前から来て昼には帰る、それなら今日の茶葉に影響しないね、茶葉が届く前には去っていく、ほっ♪
って前日は言っていた。
だからすでに茶摘み決行、現在進行形。

昼前、まだ来ない
昼過ぎ、まだ来ない
来るなら早く来て、

来た。
うわぁ、、、続々くる、
でっかいご飯釜がやってきた、でっかいスープ鍋もやってきた、
え、、、ここで食べるの?茶碗ないよ、
茶碗籠もやってきた。

炎天下、何度も往復、歩いて機材運ぶ人々、
クルー、40名位?

うぉぉ、私の逃げ場「家政婦の岩」がーっっ、満員御礼、人で溢れて、みんなちっとも隠れてないよ。
いつのまにか、山の中、ギャリーいっぱい
続々と増えていく、この山のどこにこんなたくさん人がいた?


◆まだ終わらない

撮影、早く終わってほしい、
あと数時間で茶葉が来る、29号が。
撮影しているその場所で、晒青するの、
その前にあっちもこっちも掃除しないと、床が・・・道具が・・・。
お願い、早く帰って


◆16:20帰った

曇いっぱい、すでに陽光なし、、、ぁぁ。

家の中、ぐちゃぐちゃ、、、。

自分たちの荷物は持って帰った、何度も確認して。
そして、ゴミは置いていった。

ペットボトル。
飲みかけの水が入った4ケース分、家と家の周辺と茶園に散乱。
気温が高いからとおとん一家が全員分用意した、町で購入してここまで運んだ、工人雇って。
飲むだけ飲んで飲みさしのまま、人の家の床中に散乱させたまま放置ですか?
これをこの山奥でどうやって処分するのか、想像しましたか?

家の中ぐちゃぐちゃ。
使った椅子、茶具、食器、使いっぱなし、
ゴミ、テッシュ、吐き出した肉の骨、食べ残し、辺り一面、地面に床にそこら中に散らかしっぱなし、
初めて会う人の家の中も家の物も、自由に使って、やりっぱなし、放りっぱなし、
自分の家でもそうしていますか?
知らない人の家はゴミ箱ですか?
到着したとき、この家は綺麗に整頓され、掃除が行き届き、清潔ではありませんでしたか?

臭い。
家中の床、大門前の晒青する場所、杉の食卓周り、茶樹の周り、さわやかさんに行くまでの山道、
生態茶園の周辺も、小川の中も、水場も、茶園の中まで、、、
タバコの吸殻だらけ。
ここはお茶を作っている家、人が口に入れるものを作っている家、って知っていますよね?
農民の家は灰皿ですか?
『美しい自然が残った好い場所だからここを選んだ』のですよね?
その美しい山や森や茶園は、あなた達の灰皿ですか?

貸してと言われて出した、黒の袖カバー、製茶専用で使っているもの、って言いましたよね、
ついにお礼の一言もありませんでしたね、おまけに返さず持って帰りましたね、監督さん。

お化粧して香水してカラーして流行の服を来て、ただ一緒に付いてきただけの女性たち、
おとんが何度もお茶を淹れてあげていましたね、おとんにお礼言った人、いましたか?

終了して当たり前のようにただ去っていき、最後まで見送っていたおとんにお礼を言った人、
何人いましたか? 40名近くいて、3人ですか?4人ですか?
1割もいたから好かったと、思ったほうがいいですか?

 

昼ごはんに、機材運びの工人数名、ゴミとなった撮影用の鮮葉、それを摘んだ工人数名、等々、
全ておとん一家の持ち出し。おとん一家には一銭もなし、名前が出るわけでもなし、
製茶所の茶葉買う人がいるわけでもなし、誰から手土産があるわけでもなし。
でも断れない、「お上」が決めたことだから、決定事項として前日連絡来たから、受け入れるしかない。


清潔好きのおとん、青ざめている、
知らない人に家中ベタベタ触られて、ストレスMAX、
呆然と言う『嫌だ、嫌だ、ほんとうに嫌だ』

おとん、もう限界、頭回っていない。
だから製茶中の「お客さん」は嫌なんだ。

たまらない、
こんなところで製茶なんかできない、
もうすぐ茶葉が届く、
製茶どころか、これじゃ何もできない、お茶も飲めない、ご飯もたべられない、座る場所もない。

おとん、愛子、表情なし。
無言で動き出す、、、掃除、掃除、掃除、掃除、掃除、掃除、掃除、
昨日摘んだ鮮葉=撮影用の小道具、好い原料だったのに、、、山に捨てる。

我非常失望了・・・食欲なし。


◆害虫発生

28号、届く。
晒青、、、虫、多い?

多少いるのは当たり前、植物、大自然、山、農薬使っていない、
少しもいない方がおかしい。

が、、、。

晒青しながらチェック、虫葉捨て、取っても取っても取りきれない、
多い、多すぎる、一日で急にこんなに?
昨日見に行ったときはここまで
『多少は必ずいる、それが正常だ』

違うッ、おとん、老眼鏡かけてよく見てーーーッッッ。

老眼鏡かけたおとん、鳥肌(おとん、虫大嫌い)、これまで多いのは初めて見た?
『おかしい、昨日見たときはこんなにいなかった。一日でこんなに???こんなの初めてだ。』
『工人から連絡が入ったとき、テレビ局さえいなければ、現場チェックに行って、ストップできたのに・・・』
『人を呼ぶか』
いや、それでもこれは取りきれない。

『愛子、やめよう』
うー、もったいない、今日の茶摘み工人費も、どうしよう。
『いいよ、そういう時もある、何よりこれでは好いお茶作れない』

どうする、
止めるか、
このまま頑張って取り続けるか、
進めば(虫葉取りの人を雇えば)更にコストがかかる、赤字が増える、
いや、そういうことはたびたびある、夕立にやられてパーとか、農作物だから、
そんなお金のことよりも。

おとん、これ飲む?
自分は絶対嫌だ、
自分が嫌なもの、人に飲ませられる?
ぎゃー、ダメだダメ、絶対ダメ
そうだよね
やめよう、
やめよう、

ということは、明日もダメだ。。。今春終了。


山に捨てる
半分個人的に実験、実験済んだら捨てる。

これで好かったかも。
茶摘み工人費は丸丸赤字だが、もし虫がいなかったとしても、もし晒青が間に合っていたとしても、
こんな心では好い香りなんか生まれない。
それを強引に進めても、好茶にならずにコストがかさむだけ。

えーい・・・捨ててやるーーーッッ、ザバーーッッ。

あー、すっきりした!!! 害虫のおかげかな。。。虫さん、ありがとね♪


◆暑すぎる

深夜になっても暑すぎる
おかしい

(※この日の画像入り記事、絶賛製作中ーっっ! 近日公開予定☆ 乞うご期待~♪)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9212
Listed below are links to weblogs that reference
29号:テレビ局が来た日 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13春天♪鉄観音 > 29号:テレビ局が来た日

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top