Home > 13秋天♪鉄観音 > 小亀、初めての登山

小亀、初めての登山

今日は、晴れたー。
絶好の登山日和、蝶々も遊びにきてくれた。
20131105 001 20131105 003
20131105 004 20131105 005

身支度を済ませて、朝のお茶会~。
今朝のお茶は、14后。
おじいの初代樹だ!!
このお茶も、すごく美味しいし、良い香り~♪
ダメだ!幸せ気分に浸りすぎると出発が遅れる。
20131105 010 20131105 020

晩御飯の鶏の準備を見に行って。
さぁ、出発だーー。
おとんと子亀、行ってきまーす!
20131105 032 20131105 033

竹林を抜けて、しばらく行くと目標の山が見えて、
高い!やっぱり何度見ても高い!
本当にあそこまでちゃんと登れるのか、不安になった。
20131105 034 20131105 037
愛子に身を委ねて、素直に付いて行こう。
それなら、私にも登れるかもしれない。
初めてなので、不安もあるけど、ワクワクする。

茶畑の中を、どんどん進んでいく。

少しすると、茶畑の中に道がなくなり、歩きやすい場所を探して、登る。
頂上に着いたら、日本から持ってきたカステラ食べるぞー。
20131105 042 20131105 041
20131105 039 20131105 045

岩のぎりぎりまで、お茶を植えている。
20131105 047 20131105 048

行く方向に、踏み分け道を見つけると、そこを歩く。
愛子が、『これ、バイク道だよ、茶青運ぶための。』
え、、。私だったらバランス崩して、落ちていきそう。
20131105 051 20131105 052

しばらく行くと、野生の茶樹を発見!
花と実が、いっぱいなっている。
花から種にまで、三年はかかるみたい。
すごくいい香り~!
20131105 056 20131105 057 
20131105 058 20131105 061
20131105 063 20131105 064

目指す山の山頂は、まだまだ遠くに見える。
(左画像↓の一番左側。中央の少しとんがった山は碧岩山。)
20131105 068 20131105 077

背が高い野生の茶樹だ。
花が、たくさん咲いている。
20131105 081 20131105 083 
この茶樹の前の道端にもある。
このお花は、熟れたももの香がする。
おとんの茶花と違う匂いだ。でも、すごくいい香り。

バイク農道に出て、しばらくそこを歩く。
20131105 085 20131105 092 

20131105 095 20131105 098
20131105 099 20131105 100
20131105 101 20131105 103

愛子は、時々止まって、ルートを決めながら、進んでいく。
20131105 106 20131105 108

20131105 109 20131105 112

途中で、愛子のリュックの方が歩きやすいので、私の荷物と交換してくれた。
20131105 118 20131105 119

次は、すすきの道を発見。
下の方から見たときは、背の低い草むらだと思っていたのに、
実際に来てみると、3メートル以上も高くて、びっくり。
最初、すすきだと気が付かなかった。
葉がすごく大きい。
前を歩く愛子が、隠れて、すぐに見えなくなる。
20131105 126 20131105 129
20131105 130 20131105 134

その後も、茶畑と岩の足場を確認しながら、登っていく。
ところどころで、愛子がいろいろ説明してくれる。
20131105 137 20131105 138
20131105 143 20131105 153
20131105 152 20131105 154
20131105 161 20131105 163 

仏耳山の山頂が、目線近くまできている。
20131105 167 20131105 168

愛子が、『谷だ。茶畑が切れた。ここから原生林に入って、向こうの茶畑まで谷を越えるよ。
しっかり草や樹につかまってから、次の一歩を出して。クレパスに落ちないように。がんばって。
笹だ!パンダがいるよ!!』
20131105 171
うわぁ、下から見たら、茶畑が続いているように見えたのに。
あれれ、想像以上に、草の丈がすごい長い、短い草ではなかった。
さぁ、がんばろー、これからが本番だ!
しばらく、パンダが出てこないか、探しながら進んだ。

無事に谷を越え、再び茶畑に出た。
20131105 174 20131105 180

と思ったら、岩だらけの茶畑だ。
大きな岩の隙間に、茶樹を植えている。
茶樹より、岩の方が多い。
しばらく、岩くだりが続く。
つかまる草が無いので、滑って落ちそうになる。
一歩ずつ、岩にしがみつきながら、自分の足を安定して置く場所を探しながら、
次の岩へ、下りる。

20131105 183

無事、岩だらけの茶畑を下りた。
今度は、森林の向こう側を目指して、山を横切りながら登る。
20131105 190

20131105 194 20131105 201
20131105 202 20131105 220
20131105 221 20131105 230

無事に、森林の向こう側まで来て、今度は、上を目指して登る。
途中、こんな高いところに、まだ踏み分け道があった。
20131105 231

大分登って、山頂が、もうすぐ近くに見える。
だが、ここからが大変。
一度、見晴らしの好い場所まで出て、愛子が行けそうなルートを確認。
山頂まで、一気にアタックする。
20131105 238 20131105 246 

その前に、少し休憩~。
愛子が、休みやすい岩を探してくれる。
岩が、座りやすいように、お尻の形になってる。
そこに愛子が、『ど~ぞ』と、軍手を置いてくれた。
愛子『カステラ食べる?』って聞いてくれたけど、
大好物のカステラは、頂上到達のご褒美に取っておき、チョコレートをもらった。
横に、雨宿りできそうな岩がある。
20131105 261 20131105 256

食べたら、すぐに出発。
上の方に、まだ茶畑ができていたので、そこを通る。
20131105 262 20131105 293 
20131105 267 20131105 284
20131105 288 20131105 281

さぁ次は、完全に、道も茶畑も無くなったので、第一試練だ!!

愛子の踏んだ所を見つけて、登っていく。
自分が、開拓者になって、先住民に会いに行くみたい。
20131105 298 20131105 302

碧岩山の山頂が、少しだけ上に見える。
ここまで登ってきたんだ!
自分で来られるとは、思っていなかったから、すごく嬉しい!
けど、想像していた以上に、道は険しい。
20131105 315 20131105 304 
20131105 305 20131105 303

だいぶ登ったけど、山頂までは、まだまだだ。
下から見たら、草原が広がっているように見えたのに、現実は違った。
ハイジの山とか、大草原の小さな家みたいに、走り回れるイメージだったのに、
走るどころか、歩くこともままならない。
下から見た感じと、現実の草の高さが違いすぎる。

しばらく登ると、第二試練。
見えない岩の道だ。
山の下から見たら、ただの草むらに見えたのに、来てみたら、足元は全部岩だ。
しかも、高い草で覆われていて、岩なんか見えないし、深さも分からない。
さっきの、岩だらけの茶畑が、全部、丈の長い草で覆われている感じだ。
一歩一歩、足場を確認しながら、進む。
20131105 316 20131105 320

赤い実を発見!すごく可愛い!
20131105 321 20131105 327
20131105 331 20131105 332

それと、以前植えたけど、野生になった茶樹がある。
開拓を、途中で止めた跡だ。
茶畑は、管理しないと、すぐにこうなってしまうらしい。
20131105 335 20131105 336
20131105 338 20131105 344
20131105 345 20131105 346

ここを抜けると、あれっ、まだ茶畑があった。
こんなところまで、開拓していて、すごくたくましい。
ここまで、鍬(くわ)一つ担いで来ることも、難しいのに。
20131105 354 20131105 353

第三試練は、いばらの道。
この道は、すごい!全然進めない。
20131105 355 20131105 357
20131105 358 20131105 359
愛子が振り向いて、『トゲに気をつけて!』
え?トゲ?
ぁ、、もう刺さってますっっ。

あー!!愛子とロッククライミングした画像が無い!!
ショック!すごく大変だったのに。

碧岩山の山頂が、横目に見えてきた。
「コブ付き山(仮)」の山頂は、もうすぐだ。
山頂の岩を目指して、頑張るぞ!!

もう茶畑の開拓跡地も無くて、長い草といばらしかない。
ここからが、正念場だ!!

第四試練は、比べものにならないぐらいいばら道が続く。
この道は、なかなか抜けられない。
体中に、いばらの枝が絡まる。
愛子が、『トゲの枝を踏みながら、進んで。』
必死で足を上げて、トゲの枝を踏んだら、自分が踏んだ枝の樹に、自分の足が挟まって、抜けない。
まったく動きが取れない。
愛子がどこにいるのか、見えなくなった。
20131105 362 20131105 364
20131105 365 

やっと、いばらの道を抜けたら、また草に覆われた見えない岩の道だ。
愛子がいた!岩の上に立って、方向を確認している。
確認して草の中に戻った、また姿が見えなくなった。
20131105 374 20131105 386

気がつくと、碧岩山の山頂が、眼下になっている!感動!!
20131105 387 20131105 388

『コブ付き山(仮)』の山頂の岩が、もう目の前だ!
すごい!本当に自分が、ここまで来られるとは、思っていなかった!!
20131105 389 

やっと、目標の岩にたどり着いた。
こんな大きな岩に登ったことが無い。
愛子の登り方を見ながら、一歩ずつ登って行こう。
20131105 390 20131105 396
20131105 398 20131105 399

岩まで来た。
これ、どうやって登るんだろう。
あー、おとんのあれが、飲みたい。
20131105 400 もう少しだ。頑張ろう!

やったー!!登り切れた!
20131105 403 あれ?
ここは、山頂じゃなかった。

まだ、後ろにあった。ショック。
20131105 404 
また、長い草と巨大な岩だ!まだまだだ!

時間がかかって、ようやく山頂についた~♪
嬉しい!!
初めての登山で、かなりハードだったけど、
達成感が気持ちいい~♪

碧岩山の山頂が、下の方に見える。
仏耳山の頂上が、少しだけ上目のところに見える。
安渓で一番高い山の頂上と、ほとんど変わらない位置に、今いるんだ!
すご~い!!
20131105 406 20131105 409
愛子『カステラ食べたい?』と聞いてくれたけど、
「カステラじゃなくて、紅蜜柚が食べたい。」
あれだけ楽しみにしていたカステラが、全然食べたいと思わない。
愛子が夕べ、紅蜜柚を剥いて準備していた。
頂上は、カステラじゃなくて、柑橘類だった。

山頂で、紅蜜柚を食べていたら、愛子が急に
『小亀、下りるよ。慌てず、できるだけ急いで。がんばって。』
霧が出てきた。
すごい早い、あっと言う間に真っ白だ。
碧岩山は、もうまったく見えなくなっている。
それどころか、目の前にあるはずの、さっき登った大きな岩が、見えない。
どんどん霧が来る、こんな光景、初めて見た。
すぐに山を下りなくっちゃ。
20131105 410 20131105 411
20131105 413 20131105 414

帰りは、霧の中、長い草と見えない岩といばらの道を、黙々と突っ切る。
愛子を見失なわないように、付いていくのに精一杯で、撮影している余裕はない。
日本で上着を買うとき、愛子が、派手な色を選ぶように言った理由が、よく分かった。

最初の畑まで下りて、一息。
さっきの霧は去っていた、良かった。
だが、もうすぐ日が沈む。
急いで、最後のいばら道を抜けよう。
20131105 417

来るとき、上の方に見つけた農道まで出たら、途中まではそこを、急いで下りて行こう。
愛子が、『山は、登りより下りの方が危ないから、焦らずに一歩ずつ、しっかりね。』
まるで、競歩のような状態で、下りてるけど、日が落ちてきた。
やばい!本当に周りが見えなくなってきた!!

完全に暗くなった。
眼鏡で良かった、山には眼鏡だ。
コンタクトだったら乾燥して、地面が見えないから、歩けていないと思う。
おとんがライトで合図を出してくれているのが分かる、けど、かなり小さい。
愛子が、『もう谷は越えられない、危険。ひとまず、一番近くの村に下りよう。』

一軒の農家が、見えてきた。助かった!
20131105 418

愛子がおとんに電話して、農家の人が土地語でおとんに位置を伝えて、
迎えに来てくれるみたい。良かった!!
星が出た!霧が晴れた!
迎えが来るまで、大きな岩の上で、愛子と星を見ながら、笑談~♪

1時間くらいして、真っ暗な中、懐中電灯持って誰かが登ってくる。
ちょうど近くの村に来ていたうぇいうぇいが、迎えに来てくれた。
初めまして~!
公道まで3人で歩いて下りて、そこからおとんの山の下まで、車で送ってくれた。
車の中では、愛子がうぇいうぇいに、さっきの村のことを確認していた。

山の下でうぇいうぇいと別れて、真っ暗な中を懐中電灯なしで、おしゃべりしながら歩いて登り、
無事に家に帰ってきた。
20131105 427

おとんが、お茶を入れてくれた。美味しい!!
家に帰ってきたことを実感。
自分が10時間近くも歩き通せるなんて、想像できなかった。。嬉しい。
20131105 439

愛子が、子亀に赤い実のプレゼント。
子亀、大喜び~♪
20131105 432 20131105 437

おとんが、ご飯の用意をしてくれて、鶏のスープと香陽瓜。
20131105 443 20131105 446

食後に、愛子が、『何飲みたい?』
「おとんのあれ!」
すごく美味しいし、香もすごい!
三杯目から、一気に印象が変わって、すんごく美味しい~♪
20131105 447 20131105 453
20131105 454 20131105 458

今日は、すっごい楽しかった。
以前愛子が、『小亀に登山は向いていると思う、性格に合っていると思うよ』と、
時々言っていて、そうなのかぁ?と思っていたけど、
初めての山登りは、想像したのとは全然違って、登山ルートとか何も無くて、
かなり激しかったけど、一度も途中で帰りたいとは、思わなかった。
いっぱい笑って、すっごい楽しかった。
また登りたいなぁ。

さぁ、明日は安渓だ、下山準備をしよう~。

原文&撮影:小亀 / 作成:愛子

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9300
Listed below are links to weblogs that reference
小亀、初めての登山 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13秋天♪鉄観音 > 小亀、初めての登山

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top