Home > 14春天♪中国品茶会 > 肉燕

肉燕

今朝、ふいみんが香港に帰国した。
朝までかかって、3日間の記録整理して、品茶会のまとめや会議は週末の香港に持ち越し。

ふいみん一時間仮眠して、寝坊せずに起きたのを見届けて、私は寝た。
起きて洗濯して掃除して片付けして、そして夜の準備。

今夜は、プライベート品茶会?。。。日本のそれとは違う。
いつも会場を貸してくださっているお香のお店のオーナーのだんな様からのご依頼。
このおふたりがいつも協力してくださって、茶友を探す好い道は無いかと、一緒に考えてくれている。

今夜の参加者は、彼のお仕事のお客様、ご夫婦で参加ご希望。
なので、参加料はいただけない、なので公募もなく、ご夫婦おふたりのプライベート会。
鉄観音のご商売をしている会社の経営者だそう。社長(男性)は安渓の人?
ほお~、それは面白そう☆

その前に腹ごしらえ。時間がないから、とりあえず軽く何か。。。魚丸~~~。

福州名物のひとつ、『肉燕』。今では珍しくなってしまった『手工』(手作り)の店。
CIMG0292 CIMG0293
CIMG0294 CIMG0306
本当は『魚丸』(大好物!)を食べにきたのだが、今日は売り切れだって。。。しょぼん。

『肉燕』が二軒並ぶ、老舗店&有名店。このあたりは観光地に近いので家賃が非常に高く
(当然一杯の価格も裏道の麺一杯以上に高い)、資金力があり且つ繁盛している会社でないと店は出せない。
一昔前まで市内どこでも探さなくてもあった個人経営の美味しい店の数々は、もうどこにも見当たらない。
CIMG0302 CIMG0298 
CIMG0299 CIMG0301 

CIMG0304   悪くはない。
が、私のお腹と気持ちは満たされない。

仕方ない、今は時間がない。

鳥爺の電話が鳴る。
参加者が増えた?もう一組ご夫婦で、やはり彼のお仕事のお客様?
おっけー☆
一組も二組も変わらない、そのくらいの人数のほうがお茶は楽しい♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9351
Listed below are links to weblogs that reference
肉燕 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14春天♪中国品茶会 > 肉燕

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top