Home > 14春天♪鉄観音 > 恵みの雨

恵みの雨

寝た。
あーーー、寝た。。。目覚ましなし、自然に目が開くまで。。。なんて気持ち好いんだ。。。幸せ~~~♪

静か。
おとん寝てる?いや、大門が閉まっている、多分来客で製茶所へ行ったんだろう。
今日、茶摘みはない。
小雨、降ったり止んだり。
今の私には、恵みの雨。
しばらく集中して学習し、先に大問題解決しないと、情熱♪ぶろぐが停止してしまう。

お茶は大丈夫。
焦る必要はない。
今年は例年よりも遅い。

しかし、安渓内ほとんどの場所ではすっかり始まっている、うぇいうぇいもなんと4月末には始めたそうだ。
気候は例年より遅いのに、市場は例年より早い・・・。
でも、おとんと私には、まだまだ、だよ。
だって、多くの原料がまだ成熟していない。
未熟の葉を摘んでも、茶葉にはなるが、好いお茶にはならない。

今のところ一週間以上はずれている、数日から半月くらいは遅いか。
春節過ぎに1週間ほど雪が降った。
このあたりも真っ白になった。
気温はいつもより低い。
いつもだったら咲き終わっている野生の野薔薇が、まだ開いたままだ。
いつもだったら咲き誇っている野生の金銀花は、一部咲いているが、多くがまだ青く硬い蕾のまま。

 

昨夜は、意気阻喪の上に、頭痛がするは気持ちは悪いはで、気分も体調も最悪だった。
自動更新が入って使えなくなってしまったブログアップのソフトが乗っかっているベースを、
お兄ちゃん@管理人からskype通じて方法教えてもらいながら、藁をも掴む思いで復元してみたら、
もっと最悪な状態になった・・・、ベースそのものが開かなくなってしまった・・・、ふたりで唖然。
専用のCD=ROMがあれば修復できるらしいが、、、はぁ、今持っていない。
ベースが開かないので、ソフトも起動できず、これでブログの下書きすらできない状態になった。
(ソフトに下書きさえ出来たら、ふいみんのパソから投稿する、という、とりあえずの方法があった)
結果、これまでブログ投稿してきた方法は、ひとすじの可能性も絶たれた状態に・・・。

サイト管理のサーバーソフトは、3月下旬頃から突然、こっちからアクセスできないようになってしまい、
直接そっちに入って作業することもできなくなっている状態・・・。
(それまでは何年も問題なかった。ある日突然、原因分からず。香港でもダメだった。帰国すれば問題ない。)

しかし、そこで別のひとすじの光が目に入る☆
mireが3年前に山に来た時、私のパソに入れて設定しておいてくれた別のソフトが!!! 試してみる。
使える☆
もしかしたら、バージョンアップをダウンロードしたほうがいいかもしれない、調べてみた。
ダメだ、今はやめておいたほうが無難だ。
でも、とりあえず、すぐに使える状態のものがある!
使いこなせるかどうかは別として、とりあえず「隊長行方不明?」が免れるのだ、やった!!!
さすがmire、good job☆ 感謝♪

他にも調べて試してみたが、「mireの置き土産」を使うのが、今の状態ではベストっぽい。
そうと分かったら、すぐにこれに乗り換えよう。
どちらにしても、潮時だったのだ。
ベースそのものが開かなくなって、かえってパッキリスッキリだ、怪我の功名!
今が変えるチャンス☆

あとは、私がこれを使えるようになるだけ。
それが難関だが・・・、やるだけだ。
雨のうちに。

 

昨夜のうちに、そこまで進んだ。
無理なことと可能なことがはっきりし、これからやることの覚悟ができたので、眠れた。

製茶が始まるまでに、なんとかしなければ。
雨が上がって陽光が来たら、そんなこと考えている余裕はない。
日本での日々はもっと時間の余裕がない。
おとんの家にいる間、そしてこの雨が、チャンスだ!

ネットで気象衛星を見る。
しばらく雨だ、数日~一週間くらい、ふいみんが来るまで製茶できないかも。
そうなったらそうなったで、こっちに集中できる。
恵みの雨だ、ありがとう。

 

おとんの6号♪ 一人静かに飲んで、気合を入れる☆
CIMG1509 CIMG1510
昼間は見えやすい&撮りやすいね。 うわあ~、好いお茶だあああ~♪

どの角度だと湯色がおいしそうできれいで実際に近く撮れるか、てすと中~。
CIMG1515 CIMG1516
ここだと空が映ってしまう↑ でも、分かる? 超濃厚でしょー!甘々だよーー、甘露甘露。うふふ、幸せ~♪
思いっきり春茶だあ~~、おーいし~~~♪

 

人の声が聞こえる。
誰か来る。
あの声はおとんと、げ、、、『客人』たちだ。
急げーーーっっ、、、6号が入った茶具たちを見えない場所に移動(お約束ね)。。。完了☆

いつもの「家政婦は見たの岩」より↓↓(笑笑) あ、「小月(おとんの長女)」だー♪
CIMG1518 CIMG1520CIMG1521 
小月が往復5時間かけて連れてきた『客人』たち。
みんな携帯電話で記念写真大会!街の人がこういう環境の好い場所に来られる機会は、ほとんど無いから。
雨が来るかもしれないので、すぐに山を降りていった。

さっきの6号の続きを飲むおとん。
CIMG1526
「ええーー、おっとーーーん、新しいの淹れるよーーー。」
『いや、これでいい、昼寝したい、、、ハァ、たまらない、、、疲れた。』byおとん
お疲れ様。。。

昼寝したおとん、ちょっと元気になって動きだした。 掘った筍子の処理に精が出る。
CIMG1530 CIMG1528

 

山の雨のシャワーを浴びた茶葉たち、ほこりひとつ浮かばない、清潔感に溢れている。
CIMG1531 CIMG1532 
みんな、きれいきれい♪

この辺りは、本当に空気がきれいだ。私がこれまでに見てきた茶園の中でも、ダントツに環境が好い。
標高も高く、ここを中心に広範囲にわたって、延々と高山の山脈地帯が続いているせいだろうか。
茶園の中を、茶樹を間を縫うように歩いた時、他の産地と比べ、服や手の汚れ具合が全く違うので、驚く。
ここでは服が汚れない。。。茶樹が、空気が清潔なのだ。

山の水もきれいで、甘く優しい。
肌はするするふっくら、日々自分の体が外から中からきれいになっていくのが分かる。
一番わかり易いのは、髪を洗った時だろうか。手触りが違う。
自分の髪が、滑らかでふんわり軽く、トリートメントが要らない。
同じシャンプーで、ホテルや日本で洗うと、毛がぎっしぎしで痛々しいほど硬く感じ、その違いが怖いほどだ。

ここの空気と水は、私にも生命力を与えてくれている気がする。
おとんの家にいると、何かが満ちてきて、本当に生き返った感じがするのだ。

 

さあ、そんな素晴らしい環境にいられるのだから!!!
めげるな隊長っっ、がんばれがんばれ、きっとできるーーっっ☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9367
Listed below are links to weblogs that reference
恵みの雨 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14春天♪鉄観音 > 恵みの雨

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top