Home > 14春天♪鉄観音 > 降ったり止んだり

降ったり止んだり

雨は朝からずっと、降ったり止んだり。。。

私は朝からずっと、パソコンとにらめっこ。。。

昨日の段階で、いくつかテストをして、なんとかなりそうな感じがしたので、かなりホッとして安眠でき、
おかげで気分もすっきり、集中力も抜群。

ただ、まだよくわからないことが多く、使いこなせるには程遠い。
これまでとは仕様が違うので、例えば希望通りの機能がなくて代わりになりそうな機能を探しても、
それもなかったり、ではその代わりの手を打てる方法を調べないと、、、とか、
保存がこれまでみたいに親切に表示されないので気をつけないと消えているとか、
一度投稿したものを非表示にするには消すしかなく、すると同時にパソコン上のデータも消えてしまうようで、
それを避けるにはどうしたらよいか、なにか別の手段を探さないと、、、とか、
コピーができず別名でも保存できず、なので記事が分割できず、どうすれば効率良く分けられるんだ、、、とか、
まあ細かくいろいろあって、なかなか時間はかかる。。。が、慣れるまでは仕方ない。
逆に、これまでになかった便利な機能がいくつもあるし♪

それに、またしても怪我の功名か☆
その流れの中で、これまでしたくて試してもできなかったことの方法を見つけて今できるようになって、驚き♪
英語のサイトで解読に気が遠くなりそうで作業も英語でとほほで手こずったけれど、、、なんかやってみたら、
できた!
かなり嬉しいのーーー、やったあああ~~~♪

え?何のこと?って?
ふふふ、気づいている人はきっといるでしょう。。。「ウォーターマーク」のこと☆
画像の右下見てみてーー、ピンクの文字で「おいしいお茶みつけたっ!ChinatyParty.com」ってあるでしょーー!!
それそれーー☆
それを、一気に大量の画像フィルダごと高速でやって、同時に画像縮小しながら原稿に乗せる方法、を探していたの。
わーい♪ わーい♪ できた~~♪

ちょっと休憩。

今は小雨。。。

おとん、傘さしてどこ行くんだ?

CIMG1534

新しいカメラの機能↓↓↓ テスト中~。 CIMG1537

すごいね、最近のデジカメ☆
まだ使いこなせていないし、知らない機能もあるけれど、製茶現場ですぐにでも使いたい機能がいくつかある。
そのうちのひとつがこれ↑、360度撮れるパノラマ。
シャッター押しながらカメラを動かせば、押し続けている間に撮った画像全てを自動で合成して一枚にしてくれる。
すげー。。。これは茶園で役立ちそう! 山登りでも♪

実は、大切にしてきた「相棒」が、終に開いたり閉じたり言うこと聞かなくなってしまって・・・、
修理に出して見積もり出してもらったら、、、買ったほうが安い・・・、
で、3月の福州品茶会に行く前に、緊急に買った。

なので、この春から、もっと画像がよくなるはず!!!
すごい動画も撮れるみたいよ☆
ひとりの時、自撮りも簡単にできるみたい!
どうぞお楽しみにー♪
その前に、使いたいときに使えるように、使いたい機能は雨のうちに練習して覚えておかないとね。。。

 

空が明るいっ!
お外に出よーーー♪

雲が切れたー、陽光が来たーー。。。 うわぁ、下の方は(標高900メートルあたりかな)すごい雲がかかっている。
CIMG1538 CIMG1540 

 

シャワー浴びたあとに陽光浴びる茶葉たち、気持ちよさそう~。
CIMG1541 CIMG1542 

 

『ごえ』達も外に出てきた♪
CIMG1543 CIMG1544

 

空がピンク~~♪ 、、、んん?おとん↓、そんなとこに椅子出して座って、ぼーーっっと、何見ているのかな~~。
CIMG1547
『愛子みてみてー、月ーーー!きれいだ~~。愛子も椅子をここに持ってきて、一緒に月の光を見ようよーー。』
「おとん、後ろもみてみてよーー、今日の夕焼け空!すっっっごくきれいだよーーー♪」

わたしとおとんは向い合って、私は西の空に、おとんは東の空に、見とれている。(笑笑)
CIMG1549 CIMG1552(1)
↑わたしが見ている景色。。。。。。。。。。。。。。。。。。。↑おとんが見ている景色。

うんうん、今日のお月さまの輝き、きれいだね~☆

太陽が帰る時間は、お月さまが出てくる時間。
同じ場所に立っていても、向いている方向が違うと、見える景色が違う。
どちらも美しい。。。 そして、どちらもほんの数分しか見られない。。。
太陽と月の交代の時。

CIMG1550(1) 

おとん、よくこうやってひとりで、お月さまや星星たちの輝きをしばら~~く眺めていたり、
山を歩きながら小さな花や草を手にとってそ~っと嗅いでは、うなづいたりにこにこしていたり、
岩に腰を掛けて山々や空をながめながら、じーーーっと何かを考えていたり(実は何も考えていないかも)、
そういう姿をよく見かける。
おとんは文学を知らない、けれど、心はきっと詩人だと、私は思う。

そうこうしているうちに、空が暗くなってきた。
太陽も月も、もういない。 本当に一瞬の出会いだった。
向こうの上空↓は、明るく広くなっている。でも、その下の方は、かなり広く濃い雲が走っているのが見える。
CIMG1553 CIMG1554
あと数時間で、また大雨が来そうだ・・・。

つかの間の美しい時を楽しんだら。。。さあ、やるかーーっっ!!!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9368
Listed below are links to weblogs that reference
降ったり止んだり from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14春天♪鉄観音 > 降ったり止んだり

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top