Home > 14秋天♪鉄観音 > 山開き

山開き

秋の日本から、厦門空港に到着すると、そこは夏、毎度。
30度超えの大気、真っ青な空、海に遊びに行きたくなるような好い天気。

夏の海から、秋の山へ、移動。
安渓も同じような天気、ああ今日お茶作ったら好いお茶になっただろうなあ。。。ぐぅ。
途中の各村の製茶の様子、撮りたかったけど、眠気には勝てんかった~~。
夕方前には到着、一昔前に比べると本当に早い、道路ができたおかげ。
CIMG4749 CIMG4754

家前の茶樹。
なんか葉が少ない?小さい?遅い? 
CIMG4753 CIMG4755
いや違う、成熟はしてきている。。。ああ、やっぱり小年なんだ、この秋。
春がすごかったからね、この秋はそうなるだろうな、とは思っていたけど、その程度までは想像つかなかった。
摘んでみないとまだどの程度かわからないけれど、春に比べると相当少ない、この春は摘んでびっくりの大漁!
なるほどね~、そういうことなんだよね~~。

私が来るので、おとんも月初に山の家に上がってきて、各地点の生長確認&家中の道具の準備。
顔合わせたら早速ミーティング、お茶飲みたいけどまだ新茶はない、おとん作っていない。
作ろうと思ったそうだが、やめたそうだ。
食器類とか使うものをふたりで片っ端から洗って生活始める準備しながら、ミーティング続ける。

おとんが、数日前からなんとなく手足しびれて、、、とか言っている、、、おーーーい、まだ始まってもいないのに。
先行き不安・・・、体調悪かったら前進続けないで一度停止しようね、どちらにしてもそんなに数は作れないんだから。
14日には『お客さん』が来るそうだ、事前にわかっているだけましだが、どうなることやら。
CIMG4759

あっという間に日が暮れて、お茶飲んで、ご飯食べて、おみやげのLED懐中電灯の使い方説明したら、
さっそくテスト使用、明るいと大喜び、鶏の数数えて見やすいとまた大喜び。それ持って出発。
CIMG4762 CIMG4764

星々が満天、これはすごい、見事な星空☆
月も出てきた、美しい♪
近くの地点チェックへ、おじいの初代樹・おとんの初代樹・柳の辺・生態園、等々、行ける場所は全部見回り。
CIMG4766 CIMG4767

CIMG4768 CIMG4771

CIMG4772 CIMG4775
生長具合みながら、どこを作るか、どこをやめるか、どういう順番で作るか、等々。

家の上の野生の茶樹、作りたい、けど今秋もダメだ、葉がぜんぜん無い、でも花が蕾が鈴生り♪ CIMG4786 CIMG4788
『うわー、来年はたくさん採れるぞ!』、へえー、楽しみ。これ絶対作って飲んでみたい、どんな味だろう。

澄んだ夜に響く、水の音、虫の声、月の光。。。ああ、秋だ。春は水とカエルと霧。
月が素晴らしい、光に吸い込まれそう。
月が星形だ、○ではない。
月の光が、放射線にはっきりと放たれている、数えてみた☆20~30はある。
月光が燦々と降り注ぐ、光線が生きもののように動いている、大きな大きな星のよう☆

よく眠れそう。明日は忙しい、おじいの初代樹摘む、その前に審評して復習&準備、少し離れた地点も見に行きたい。
寝よう、あー眠い、おやすみなさい。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9400
Listed below are links to weblogs that reference
山開き from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14秋天♪鉄観音 > 山開き

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top