Home > 14秋天♪鉄観音 > 好い香りのする家

好い香りのする家

こんな山奥で、周りは大自然で、花の咲く季節でもないのに、この家は好い香りがする。
この家のどこかで、見たこともないような花と食べたことのないようなフルーツの香りが、生まれている。
誘うような、包むような、流れるような、うっとりするような、気が遠くなるような。。。やさしくて、呆けてしまう香り。
目が覚めてドアを開けると、大気中にひろがっている。
外から戻ってくれば、大門の外まで流れている。
この大自然の山に、この自然素材で作られた家に、とても似合っている。
持って帰りたいけれど持って帰れない、作りたくても作れない、二度と再現できない。。。14号の香り♪
香りは生き物で、半日以上動き続ける、変化し続ける、まるでお話しているかのように。
私はそのメッセージを読み取る、今日は一日この香りの見張り番。。。「香守」だね♪(笑笑)

CIMG5176 CIMG5177

CIMG5179 CIMG5180

 

CIMG5181 CIMG5186 

 

CIMG5192 CIMG5190

CIMG5194 CIMG5195 

CIMG5199 CIMG5202 

CIMG5204 CIMG5205 

 

 CIMG5207 CIMG5209 

 

CIMG5211 CIMG5212

 

CIMG5213 CIMG5214

CIMG5215 CIMG5216

CIMG5217 CIMG5220

CIMG5223 CIMG5224

 

CIMG5225 CIMG5226

 

CIMG5227 

CIMG5228 CIMG5232 CIMG5235 

 

殺青、3人?なんで2人じゃないの?
おしゃべりしながらできて楽しい?
ここは他の場所とは違う、製茶しながらおしゃべりは、ここでは禁止ですよ!
それと、殺青終わったら、ここに残るのはひとりだけね。
そっちの人は?見学?手伝い?タバコ吸うなら外でね、製茶室は入らないで下さいね。

3人の工人、今日の茶葉にも驚いている。
製茶工人(殺青後の外形作る担当)は、安渓中を回って雇われているので、各地の事情をよく知っている。
『好香!!!』『こんなの嗅いだこと無い』『すごい、誰が揺青したの?』『ええー、凄い』『一昨日のもそう?』
『自分は生涯こんなお茶飲むことはできない』『すごい、尊敬する』
実家はどこ?西坪?まあ♪
じゃあ、あるんじゃないの?ない?全く?聞いたことも?これに近いのも?、、、そうか、みんな若いからね。
みんな『濃香(この場合は、仕入れた茶葉を焙煎加工する意)』にしちゃってる?、、、ああ、西坪はそうだね。
『他の場所も、市場用のやつだから、これとは全然違う。』『こんな加工できないよ』
家に茶樹ないの?ある?はは、そりゃどこの家も必ずあるよね。
『でも、作り方が分からない。摘んでどうすればいいのか、揺青の時間とか、いつ殺青するのか、とか、全く。』
『見よう見まねでみんなやっているだけ。』『ぜんぜん違う、こんなお茶見たことないよ。』『揺青どのくらいするの?』
まあ、そうだろうねぇ。。。情報もないし、教えてくれる人もいないし、教わる場所もないし、、、。

『今日は摘んでいないの?』『いつ摘むの?』『あと何日くらい?』
ああああーーー!!!そーいうことかーーー。どうやって加工しているのか見たいんだ!!!あははは。
だから今日は3人で来たのね、、、。

残念でした。
殺青と揺青のタイミングが重なるので、今日は摘んでいない。

さて、今日は一昨日より量が多い、丁寧にお願いしますね。

CIMG5241 

CIMG5245 CIMG5246

 

CIMG5247 CIMG5249

CIMG5251 CIMG5263 CIMG5258 

CIMG5262 CIMG5260

CIMG5265 CIMG5267

CIMG5268 CIMG5278

CIMG5270 CIMG5272 

 

CIMG5283 

CIMG5285 CIMG5287 

 

CIMG5290 CIMG5291 

 

CIMG5292 CIMG5293

 

22時頃、工人帰宅。
そこから明け方まで、門を閉めて、ひとり作業。。。とても落ち着く。

CIMG5294 

CIMG5295 CIMG5296

CIMG5299 CIMG5300 

 

CIMG5305 

CIMG5304 CIMG5303 

CIMG5306 CIMG5307 

CIMG5310 CIMG5313 

 

CIMG5315 CIMG5316 

 

CIMG5319 CIMG5321

星々いっぱい、宇宙の果てまで抜けるような星の夜。ひー☆
大きな口で笑っているお月様、今日は明るいまあるい光。

ああーーー、どうかあと1週間、お天気もって欲しい。
けれど、日曜日以降厳しいかも?あうううーーー。

明日は南山の老茶樹、摘む☆
盗まれていないか、ものすごくおとんが心配している。
ので、先にそっちを摘む、意見一致。
最近になって、老茶樹に価値があることが分かる人が出てきたようで、
あの場所が狙われている実際の会話を、おとんは下見に行った4日に偶然耳にした。
それから気が気でない様子。
摘むものがなくなると、まだ摘まれていない茶葉は摘み盗られる可能性が高くなる。
家の近くは見回りに行ける、そういう場所は後回し、
南山はすぐには行けない、ちょうど成熟している頃、、、どうか残っていますように。。。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9404
Listed below are links to weblogs that reference
好い香りのする家 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14秋天♪鉄観音 > 好い香りのする家

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top