Home > 14秋天♪鉄観音 > 16号:南山の老茶樹

16号:南山の老茶樹

本日も大晴天なりー♪
日差しが強いが風は冷たい、ところどころに雲流れる。秋深まる。

いよいよ、南山の老茶樹を作る日が来た。
茶摘みは始まっている、大丈夫だった、摘み盗られていなかった。好かった。
行きたい、おとんがいればひとりで行っていた、が、仕方ない。また次回。
なにが無くなっても、このお茶樹はずっと作って飲み続けたい。
この春は作れなかった。(14春鉄観音≪品茶セット≫ご参照ください♪)

CIMG5322 CIMG5323

CIMG5324 CIMG5325

CIMG5329 CIMG5327 

 CIMG5332 CIMG5334 

CIMG5338

CIMG5331 CIMG5340 

CIMG5344

起きてから4時間ほど家中をひとり動き回る。
洗面、炊事、鶏にご飯、各所掃除、14号評茶、洗茶巾、炊事、14号収茶、製茶室道具整備、晒青準備、etc。
昨日山の下から届いた絞めたての鶏、どうしようかな。。。鳥一羽、おひとり様用☆丸ごとスープだ!

CIMG5345 CIMG5348

CIMG5358 CIMG5356

CIMG5352 CIMG5350

CIMG5360

南山の老茶樹、来っっったあああーーーー♪
おお☆発芽量が増えている!!!
瀕死の状態から復活後、昨秋に続き、2度めの収穫。
布袋から出し、水篩に広げる。
今日の茶摘みのおばちゃん&おじちゃん(昨秋も老茶樹はこの2人)が、『この青葉きれい!』『本当に美しい!』
と、茶葉を何度も両手に取り見つめている。
本当にきれい!!!光沢があって、生命力強くて、成熟度もビンゴ、みんな揃って光り輝いているーー、美しい☆
香りがまたたまんねーなーこりゃーーー♪
鉄観音原生の「あの香り」+かすかなりんご香☆立ち上がってくるように香りの層が厚い。
うっへーーー♪ワクワクする!!!

CIMG5363 

CIMG5364 CIMG5366

CIMG5368 CIMG5371

晒青始まると、すぐに花香立ち上がる。甘い、砂糖のような香り起きる。
しばらくすると、甘い花シロップのよう♪
花蜜濃原、いろんな要素。
やばい、これめちゃくちゃ好いお茶になるーーー、後は私次第だ。

CIMG5372 

CIMG5375 CIMG5376

CIMG5377 CIMG5378

CIMG5379 CIMG5381 

CIMG5385 CIMG5387 

2種審評。
初めて並べて飲んでみる、早くやりたかった。
わーーー、こりゃまたたまんねーなーーー!!!吸い付きたくなる、この香り♪
うーわ、ふたつタイプ違う、のに、どっちも水重っっっ☆

CIMG5393 CIMG5394 

待ちに待った、老茶樹との時間。
揺青。
香りに耳を傾ける。。。香りは語らぬ茶葉の言葉。

この家にひとり、とても集中できる。
心地が好い、ストレスゼロ。
まったく。。。他国の、人の家で、ひとりなにをやってんだか。。。(笑笑)

CIMG5396 CIMG5397 

CIMG5400

CIMG5401 CIMG5403 

CIMG5405

 

CIMG5407 CIMG5409 

 

CIMG5413 CIMG5411 

CIMG5412 CIMG5415

 

CIMG5416 

CIMG5417 CIMG5418 

CIMG5419 CIMG5420 

CIMG5421 CIMG5422 

 

CIMG5424 

CIMG5426 CIMG5427

CIMG5428 CIMG5430 

CIMG5432 CIMG5433

CIMG5434 CIMG5435

CIMG5436 CIMG5437

CIMG5439 CIMG5440

CIMG5441 CIMG5444

CIMG5445 CIMG5446

CIMG5449 CIMG5450

明日は忙しくなる。
明日も摘む、おじいの初代樹の残り半分を。
となると、茶葉が2種同時進行になる、16号炒茶&加工と17号晒青&揺青が、、、ひー。
辛くてもやる、この陽気がチャンスだから。
日曜日あたりから気候が変わる予報、なので、この陽気のうちに製茶したい、が、ひとりで連日は厳しい。
誰か~~。(今年は誰も来ない)

起風、冷風、星々☆キラキラ、今夜は冷える。
寝ておかないと、、、明日明後日は睡眠時間あまり確保できない。

Comments:2

蝦餃(はーがう) 2014-10-17 (金) 07:44

愛子さん、写真たどってみてます。
製茶をすべて一人で行っているのは本当に驚愕です!
あの量をたったひとりで。。。
そしてこまめにブログ更新、身体がいくつあっても足りないでしょうに。
すごいです!

ちょっと家がバタバタしてまして、心の隊員せっと募集も今やっと見ました。
あとで申し込みますね。

愛子 2014-10-26 (日) 01:38

蝦餃さーん!
製茶中のコメント、ありがとうございますーーー♪
すごく身近に感じて、とっっても励みになりましたよおお~~!!!

本当に驚愕ですよねーッッ(笑笑)、10年前の自分はこんな日が来るなんて想像もできなかったと思います、あははっ☆

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9405
Listed below are links to weblogs that reference
16号:南山の老茶樹 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 14秋天♪鉄観音 > 16号:南山の老茶樹

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top