Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 《愛紅》成功了♪

《愛紅》成功了♪

本日(19日)も3種、同時進行!

紅茶の《愛紅》、つい先ほど仕上がりましたー♪。。。もう朝だよ。あははっ。
「碧螺春の星(07春の旅日記参照してね)」と鳥達が交代する時間。
小鳥たちの大合唱が始まってるよ~~~。

緑茶の炒青は、《愛紅》のあいまにちゃちゃっと炒茶~、1鍋。
白茶はまだまだ進行中~。

少し寝るーーー☆

おっと、その前に。。。

《心の隊員》の参加希望連絡くださったみなさま!
本当にどうもありがとうございますーーー♪
おひとりから連絡があるだけで、もう嬉しくて嬉しくて盛り上がっちゃって
すっごい製茶に気合いが入っていまーーーす♪
お返事は帰国になりますが、必ずお返事しますのでどうか待っててくださいね。

《心の隊員》は、 まだまだ大大大募集中でーーーす!!!
今春は気候の影響で、素晴らしい品質の茶葉が碧螺春&龍井ともに豊作~♪
実は、旅に出発してから《心の隊員》希望者からの連絡がほとんどぉ。。。ははは。
このまま仲間が増えなかったら・・・あは・・・この先どーしましょ。
ご興味あるみなさま、ぜひぜひ伝統手工の茶葉、一緒に飲みませんかーーー♪
どうかご連絡いただけますように。。。どうぞよろしくお願い申し上げます。

発酵後
愛螺春:発酵後

製茶

完成~♪
 

そして品茶っ☆

うっっま~
 

Comments:3

のーとみ 2008-04-20 (日) 17:20

ああ、これは飲みたいなー。
こんなのにばっか興味が行くあたしです。

smash 2008-04-21 (月) 00:40

わたしもとっても興味深々!
なぜ中国で紅茶のランクが下なのか・・・非常疑問だったのですが、
それに対抗していいお茶を作ってくださる方に、
よろしくお願いします(ぺこっ)

愛子 2008-04-21 (月) 03:24

のーとみさん!
これはやばいって~~~。本気でうまい。。。私、もしかして天才???きゃーーーおばか~♪
まぐれかもしれないので、ぜひ品茶会で一緒に飲んで「生き証人」になってくださいね。(笑笑)
(追伸:やっぱりのーとみさんのブログにコメントできな~い。)

smashさん!
安い原料を紅茶にする文化があるの~。
紅茶は緑茶に比べると。。。
 産量:一度に量産できる。
 保存:劣化が目立たないので保存がきく。
 技術:加工に手間がかからない。(技術・道具がなくても製茶可能)。
 原料:多い、こだわらない。(緑茶に向かない原料でも紅茶にできる。)
 時期:製茶可能時期が長い。
等々、でもこれらは全体を見た場合の一般的な話ね~!
他にもいろいろ理由はあります。
《愛紅》は特別手工の工夫紅茶なのでこれらにはあてはまりませーん♪(笑笑)


もともと中国には、素晴らしい伝統手工の紅茶が各地にあった。
いろんな背景により、最近では製茶する農家さんがほとんどいなくなり、
その繊細で高度な技術はどんどん失われていっている。
はぅぅぅ・・・。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7163
Listed below are links to weblogs that reference
《愛紅》成功了♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春天♪碧螺春・龍井 > 《愛紅》成功了♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top