Home > 10秋鉄観音《心の隊員》 > 10秋《心の隊員オプションセット》ご紹介♪

10秋《心の隊員オプションセット》ご紹介♪

10秋《心の隊員セット》 ご紹介♪の続きです。

《心の隊員》のみなさま!
お待たせいたしましたーーーっっっ。

10秋の《心の隊員オプションセット》は、たったひとつの宝箱~☆
今秋の特別研究対象茶葉を、ぜーーーんぶひとつの箱に詰めちゃったーーー♪
すっごい内容だよおおおお~~~。
【愛手王】に【野生茶】に【生態茶】に【老茶樹】!!!!
その4種類がぜーんぶ入って、しかも全種2袋ずつ入れちゃったっ、きゃああああ~~~♪

ところで。
最近【生態茶】と【老茶樹】に関することで「新事実」発見☆
それぞれ訂正したいことがありますのでこの場を借りてご報告いたします。
 ・【生態茶】の茶樹年齢(2010年秋現在)  ×2代15歳  → ◎2代25歳
 ・【老茶樹】の茶樹年齢(2010年秋現在)  ×2代約40歳 → ◎2代100歳以上(200歳超かも)
どちらも、これまでお伝えしてきたよりもっと年上だったの~~♪
ぬぁんと、【老茶樹】は「200歳超え」の可能性がーーー☆ 詳しくは後ほど。

さて、注意事項。
オプションセットは「特別研究対象茶葉」のため【6心め以降選択可能】です。
また《心の隊員セット》とはセット予算が違いますのでご注意ください。
「特別研究対象茶葉」については、08秋の記事で詳しく触れていますので、
08秋 《心の隊員オプションセット》ご紹介♪をご一読ください。
また09秋 《心の隊員オプションセット》ご紹介♪
 ◆【野生茶】
 ◆【伝承鉄】
 ◆手工肘
について書いてありますので、こちらもあわせてご一読くださいませ。

それでは、今秋のみの注意事項もありますので最後までお目をお通しくださいますよう、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
**************************************************************************************************

◆心の隊員オプションセット≪茶葉の恩返し≫ 4種♪計8袋 28200円(送料別)
                                 条件あり&数量限定

 ★【野生茶】7g真空×2袋 野生 野生茶樹年齢不詳    10月27号帯梗 ※含鉄観音外品種
 ☆【愛手王】7g真空×2杯  論上 2代7歳          10月20号帯梗 ※同原料機械揉あり
   【生態茶】7g真空×2袋 大樹 2代25歳         11月7号 帯梗
   【老茶樹】7g真空×2袋 南山 2代100歳以上年齢未詳 11月4号 帯梗 ※ 紅芽外鉄観音種混合

          ★=野生茶樹   ☆=手工(手揉) 

-----------------------------------------------------------------------------------
※6心め以降で選択可能。
 6心めで選択した場合、「6心参加」ではなく、「フルセット:約8.5心参加」になります。
 ・フルセット:《心の隊員セット》全5種+《心の隊員オプションセット》

※手揉の手工茶葉【愛手王】を含むため、セット可能な数量に限界があり、先着順でなくなり次第終了。
 10秋の手揉はこの【愛手王】1種のみです!
 
※単品わけは4種ともあります♪
 但し、【生態茶】は極めて若干量の仕上がり、【愛手王】は更に少なく先着数名程の産量、
 そのためひとり上限設けます。

※条件あり=品茶会参加経験隊員 or 『いつかきっと参加するっ!』隊員

 これまで「基本手渡し」が条件だった茶葉、手揉みの≪手工≫【愛手王】が入っているため、
 条件ありにしました。
 手工は、その特性上、郵送困難で取り扱いが難しく、品茶方法等直接のご説明が必要で、
 これまでは品茶会等で直接手渡しできる方を対象にお分けしてきました。
 しかし、初めてのご紹介からすでに数年、小分け包装の方法を改良し郵送時の茶葉
 ダメージを最小限に抑える工夫ができたことと、手工の品茶経験がある茶友が
 増えてきてくれたため、今後は状況に応じて郵送させていただきます。
 初めての方やご心配な方は、どうぞご相談くださいませ。

※6心以上参加隊員は、全員メール連絡をお願いします。(迷ったらご相談くださいね♪)    

********************************************************************************************

◆【生態茶】の茶樹年齢(2010年秋現在)   ×2代15歳 → ◎2代25歳

これまでお伝えしてきた年齢より、10歳も年上でしたーっっっ☆
四半世紀だよ。。。すっごおおお~い♪

なぜこういうことになったかと言うと、生態茶園の茶樹は一度に全部植えたのではなく
後で増やした苗もあり、最後に植えた茶樹の年齢で私がご紹介してきたからです。

例えば、最初に植えた25年前が一期生だとすると、数年後にその横に数本植え、
更に数年後にまた数本植え、そうやって茶園を手入れしながら状況に応じて増やし、
最後に生態茶園に植えた苗が一期生から数えてちょうど10年後でした。
ということで、一番若い樹が10秋に15歳なのは間違いありませんし、
年が違ってもどれも生態茶園の樹で環境条件も手入れもほぼ変わりはありません。

08秋に初めて【生態茶】を単独製茶でお分けした時は、100%一期生ではなく
後から増やした樹も含め「生態茶園の全茶樹」で製茶したため、私はその中で
一番若い樹の年齢をご紹介時に用いました。
生態茶園のような茶樹は、老茶樹になるほど価値があがっていくため、例えば
20年樹と10年樹を混ぜて「原料10歳生態樹」と表現するのは好いとして、
それを「原料20歳生態茶樹」とするのはよくありません。他ではどうであれ、
おとんと私はしません。
もしも分量的に半々くらいだったら、若い方を優先して「10歳」として説明します。

今秋、ちょっと気になって、生態茶園の茶樹を数えて全体を比率計算してみたら、
9割以上が一期生!!!
半々どころか大部分が一期生じゃあないかあああ~~~♪
そうなるとちょっと話は変わってくるよ、あははっ!

もちろん、数パーセントは一期生ではないけれど、この場を借りてそれは説明した、
ということで(笑笑)、記録の意味でも今後【生態茶】は一期生の年齢で紹介します!
ご了承いただけますようどうぞよろしくお願いいたしまーす☆


話題がでたところで、ついでにこれまでの【生態茶】の背景をちょっと♪

おとんは何十年間もあちこち山を開拓して、最近まで一年も休まず苗を増やし続けています。
おとんが選ぶ地点は、一度に広範囲を開拓するのが難しい山頂に近い場所が多く、
一年かけて開拓した少しの範囲に植えられるだけの苗を少し植え、また翌年
その横から開拓して少し広げてはまた少し植え。。。
そうやって少しずつ少しずつ苗を増やしてきました。
いつどこにどのくらい植えたか、おとんはその一本一本すべてを記憶しているの!!!
すごいよね~~~っ♪

【生態茶】は、1986年におとんが植えました。
その時植えた茶樹の原料だけで単独製茶をしたくても、本数が少ないために
現代の加工法である機械揉みでは青葉が最低基準量にも足らず加工ができません。
そのため【生態茶】は作れず、摘んだらその日の他の原料の足しになっていました。

単独で仕上げるためには、昔のおとんと同じように私が手揉みで作るしかありません。
そうすれば可能です。。。そ・そうねぇ、可能か不可能かと言われれば可能です、
が、機械で揉むには少なすぎるけど手工にするにはちょっと多すぎる、ひとりで
全部仕上げると体への負担が大きすぎて。。。もしも、条件が整っていれば
(睡眠足りていて体力も気力も十分で他に仕事なくて次の日なにもなくて
終わったら2日くらい寝込んでも好くて、って感じの条件。)そうすれば、
がんばればなんとか。。。というくらいの量なのです。
このパターンが、昨年の09秋の【手工生態茶】でーす☆

あるいは、非常に非常に高度な技術と仕事意識の高さと長時間集中力のある
「工人」を見つけ、付きっ切りで指導し励ましながら最後まで仕上げる。
これなら機械揉みでの仕上げも不可能ではありません。
が、現状そういう工人は、なかなかみつからない・・・。しかし!!!
なんと今秋、10秋の【生態茶】がこのパターンですーーーっ☆

その10秋【生態茶】、本当にすごい茶葉に仕上がっちゃったの。
【生態茶】をここまでの外形に仕上げられるのは、もう二度とないかも。
これがどれだけ難しくてすごいことか。。。
いや、その外形もすごいのですが、この内質。。。できれば出したくないよ。(笑笑)
あの「露水事件」の続きを投稿していないので、あの後に何が起こってなにがどうすごいのか、
分からなくて申し訳ないのですが。。。飲んだら分かりますっ!
全ての印象が他の茶葉とは明らかに違うからっ!!
私、これ、本当に一生とっておきたいなあ。。。
もしも誰かが単品で欲しいって言ってくれても「ダメ」とか言っちゃいそう。(笑笑)
嘘ですよおーっ、確かに量が無いからひとり上限設けても先着順になるとは思いますが、
こういう茶葉こそ《心の隊員》に飲んでもらわなければーーー☆
「もう一度」はきっと無いです。飲んでください。

初めて飲んだとき、「これって。。。生態茶の恩返しだ。。。」そう思いました。

 

◆【老茶樹】の茶樹年齢(2010秋現在)   ×2代約40歳 → ◎2代100歳以上(200歳超かも)

南山の【老茶樹】のことです。これびっくり~~~☆

90年程前、すでに100歳くらいの老茶樹であったことを「覚えていた人」がいた!!!
「彼」が5歳の時にはすでにかなり大きな(当時は今のように剪定していない)茶樹で、
父親に付いて薬用茶用の茶摘みに山に入るときここにも毎年来ていたそうだが、
小さい頃は手が届かず、大人たちは数名で立って囲んで摘んでいたそうな。
その「彼」の父親もその父親(「彼」の祖父)からこの場所を教えてもらったそうな。
その前は不明。

ぬぁんと「200歳超え」ている可能性が大大大ーーーっっっ☆

これって、安渓鉄観音として大変なことで、ものすっっっごい貴重中の貴重茶樹!!!
ひー大変っ大変っ、何が大変って、かの国の茶葉コレクター達に知られたら
ほんとおおおーーーに「大変なこと」になる(今スゴイんです)。
なので、茶樹の場所は絶対に絶対に絶ーーー対に人にばらしちゃダメよっっっ。
飲めなくなっちゃうの嫌だからね、内緒ですよおおおーーー!!!
しぃぃぃ~~~。
それから、作っているときはとにかく「ポーカーフェイス」っ!!!
絶対に絶対に絶対に嬉しそうにしたり喜んじゃったりしちゃダメなのっ。
現場に製茶経験がある人が通りすがりにでも立ち寄ったりしたら、特に要注意。
詳細まではわからなくても香りが他の茶葉とは違うくらいすぐにばれるから
『あれ?この茶葉好い香り』『出来上がったら少し頂戴』『この茶葉どこの?』
ってことになるからーーーっっっ、知ってても言っちゃダメだよ!!!
そういうときは『一般だね』『あーこれ失敗』『大したことないね』『全然ダメ』って、
がっかりしたようにため息ついて興味なさそうに一回その場を離れるの、おっけーら?

さて話は戻して、「200歳超」の可能性たっぷりあるのですが、
それを最初からずっと見てきた人はいないので(笑笑)、年齢未詳。
ただ「はっきりした」のは「100歳は悠に超えている」ということ。
なので、とりあえず今は「100歳以上」にしておきますっ!
ご了承いただけますようどうぞよろしくお願いいたしまーす☆


「彼」「覚えていた人」とは、みなさんもご存知の人!
そう、おじいのことです☆

今からちょうど一年前、2010年春節前、おとんが2代苗(通称おじいの苗)を
植えている数日間、おじいは横でそれをずーーーっと見ていたそうですが、
ふたりの話題は秋(09)に私が作った南山(※地名はサイト上のニックネームです)の
【老茶樹】の話題になったそうで、おとんが『40年近い老樹なのに云々』と言ったら、
『おいおい息子よ、あそこは40年どころじゃなくてもっと古いぞ、確かあれは。。。』
という感じで、みんなで思い出話が始まったそうです。

おとんはあまり記憶になかったそうで(自分で植えた樹じゃないから。笑笑)、
その数日後の春節直前におじいは逝ってしまったので、この情報はおじいからの
素晴らしい置き土産ですねっ☆


◆その他

【野生茶】と手工について。
これまでたくさん書いてきたので、今回は省略させていただきまーす♪(笑笑)

あ、ひとつだけ!
今回の10秋【愛手王】の香気、ちょっと注目してみて~☆
特に温香(温度がやや下がった「熱くない」くらいの時)の茶湯(茶葉ではなく液体)の香気。
とってもおいしそうなタイムリーな「あれ」の香りにそっっっくりーーー!!!
ここまで飲んだ人100発100中、その香気が確認できた瞬間、
『あれっ♪』『うわ♪』『ほんとだ♪』ってとっても幸せそうな笑顔になったの~☆
なんでだろう。。。「あれ」の香りって魔法なのかな~♪

※「あれ」のヒント:2月14日

**************************************************************************************************
ひとりでも多くの《心の隊員》がこのセットの茶葉を飲んでくださいますよう願います☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8397
Listed below are links to weblogs that reference
10秋《心の隊員オプションセット》ご紹介♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 10秋鉄観音《心の隊員》 > 10秋《心の隊員オプションセット》ご紹介♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top