Home > 11春天♪碧螺春 > 2011東山おとん碧螺春

2011東山おとん碧螺春

今春のおとんの碧螺春は、本当に素晴らしい。
本当にこんな年が来るなんて。。。感無量。
まるで理想的な条件が集合したような年。

まず、今春昨春よりも更に 「質の高い茶葉を作る気候」に恵まれた。
春の気温上昇が非常にゆっくりで少しずつ理想的に発芽した。
それは昨春の気候(2010《碧の宝茶箱》 ご参照ください)と非常に似ている。
昨春よりも今春が更に恵まれた原因は、越冬の気候。
冬がしっかりと冬だった☆
前年は暖冬だった。
冬が寒いと茶樹は深く冬眠する。
しっかり深く冬眠することは、茶樹にとって非常に大切なこと。
冬に体力と栄養を蓄え、春からの活動に備える。
暖冬だと眠りが中途半端で間違えて発芽してしまったり、春になっても寝ぼけたりしてしまう。
ちゃんと冬がないと、好い春は来ない。
今春は、好い冬眠のお蔭で蓄えのある質の高い芽となり、どの樹も素晴らしい芽吹きとなった♪

しかし、茶葉品質が「好年」でも、作っている人に「好年」とは限らない。
春の気温上昇が遅いのは、農家さんにとってはがっくりな春を意味する。
数年前のような異常に暑い春に大量に明前茶を出荷できた年を何度か経験してしまうと、
それに比べて今春も昨春も高値取引される時期の収穫量がとても少なく、2年続けて収入が少ない。
碧螺春や龍井などは、味や品質に関係なく時期が早ければ高値取引される。
だから、作っている人にとっては一日でも早く気温が上がってたくさん収穫して少しでも稼ぎたい。
でも、おとんくらいの年配の人たち曰く
『これが正常。本来明前茶なんてそんなに量はない、少ないからこそ高価だった。
いや、昔の気候はもっと寒くてもっと少なかった、摘めて1日位だった。
今のように高価な時期に合わせて大量に用意できるなんておかしい、本来そんなものではない。』


今春おとんは、気候に関係なく、1日の製茶量を減らし、クオリティを追求した。
ほたかげさん(& mire)と一緒に帰国後の全鍋審査した日、私は感無量であまり言葉が出なかった。
何年も継続しておとんと一緒に研究を続け、レベルアップのために原料も技術も改良を重ねてきた。
まさか、ここまでのレベルの茶葉を勢揃いさせることができるとは。。。
そんなことが実現できる年が本当に来るとは。。。
嬉しくて嬉しくて。。。おとんとおかんに心から感謝しました。

この結果を受け、私はどうしても小分け包装をしてみんなに届けたくなった。
全部5g包装ー☆ うわあ~♪茶友たちの笑顔が見える!けれど・・・想像すると気が遠くなる・・・ハハ。
しかし、そうするにふさわしい茶葉。
そして、なによりも「飲んでもらいたい」から。

飲む側にとっては5g包装のほうが、例えば20gや25g包装より扱いやすいはず。
もちろん、保存のためには茶葉は少しでも多くまとめたほうが好い。
だが、一度開封すれば早く飲なないと品質が落ちてしまう。
しかし、高価な茶葉を一気に飲むには勇気がいる。
となると、タイミングを計ってなかなか開封しない。
結果、いつまでも飲まれない・・・おいしいお茶になれない・・・来年に繋がらないーーーっっっ。(涙涙)

問題は、それだけの量の5g包装(三角テント型)。
あれは、すべて手作業です。
とてもじゃないがひとりでできる作業ではない。合宿仲間の理解と協力が必要不可欠。
ほたかげさん・mire・kimi・かめ、みんな即答で賛同&協力してくれたましたあああーーーっ☆

5月全鍋審評中(全鍋収灰完全終了後。この審評結果から種類を決め調合。調合後にまた審評。)
RIMG0155 RIMG0175
今春の結果、嬉しくて嬉しくて。。。笑顔満開中~♪

5g小分け包装中(調合し状態安定した後、前半の分前茶から小分け包装開始。)
RIMG0180 RIMG0183
茶友たちの笑顔が見える~♪がんばるぞっ、おぅ!

みなさま今春の碧螺春、2011《碧の宝茶箱》、 どうか飲んでくださいっ♪
よろしくお願いしまーーーすっ!(募集方法はこちらです☆)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8697
Listed below are links to weblogs that reference
2011東山おとん碧螺春 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11春天♪碧螺春 > 2011東山おとん碧螺春

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top