Home > 12春天♪鉄観音 > 起きたらお茶を飲む!

起きたらお茶を飲む!

おとんの山の家で、起きたらまずすることは?

はい正解!お茶を飲む~♪                7号☆「たったひとつの12春鉄
RIMG0080 RIMG0082

春らしい回甘に変わる苦味を含んだとても深いこくのある甘~いお茶。
10煎淹れても姿勢の変わらないやわらかで自然体の茶湯。
春鉄観音の特徴が、この一杯に凝縮されている☆

ふふ、濃いなあ~♪
RIMG0084 この色!!!
昨今、市場ではお目にかかれない伝統鉄観音の湯色、暖かみのある橙黄色(オレンジ色の一種)。
「鉄観音」でないと出せない湯色。
おじいが最初に「黄色い湯色の鉄観音」を飲んだとき、どんな表情を浮かべたことだろう。

右においてあるのは、昨日飲んでいた同じく7号の葉底(湯で開かせた状態の茶葉)。

葉底を見るのはとても重要。
原料、技術、環境、製茶日の加工の様子まで、葉底は嘘をつかない、いろんなことを語っている。
RIMG0085 そうね、葉が薄いが確かに成熟している。
茎が長いがとても柔らかく、山は水を含み気温は高く、発芽から成熟までの生長スピードが速かったことが分かる。

おひさま出たー。山ご飯、気持ちいい~♪
RIMG0086 RIMG0093
RIMG0095 RIMG0096

おとんが晒青用の竹竿撤収してる・・・。
RIMG0098 今春はもう作れないから、用済み。
あと一回作れると思ったから、準備しておいたんだけど、さ・・・ハァァ。

しょんぼり・・・とぼとぼ・・・。(さわやかさんから帰ってくるところ)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8969
Listed below are links to weblogs that reference
起きたらお茶を飲む! from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪鉄観音 > 起きたらお茶を飲む!

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top