- 2012-05-31 13:10
- 12春天♪鉄観音
(鉄観音ロードの続きです)
おとんと出会って、たぶん11年目。
(※たぶんと言うのは、どこで出会ったのかどこで知り合ったのか、なぜかお互いの記憶にないから。)
知りたいこと、疑問点、少しずつ整理されてきた。
この地に伝承される『薬用茶』の条件は、
・【天然野生種の紅芽鉄観音】(純粋な紅芽鉄観音のみ、色種が少しでも混ざったらダメ)
・【伝統茶】(伝統的な発酵技術で仕上げた茶葉、仕上がりが悪いのはダメ)
・【老茶】(製茶後3年以上≒1000天以上経過、途中保存が悪いのはダメ)
まずこの3点は絶対、そうでなければ『薬用茶』とは呼ばないそうだ。
特に重要なのは【天然野生種の紅芽鉄観音】であること、この原料の効能効果が薬用として伝承されてきた。
他の薬草類と違いそのまま干してもだめで、効果あるものに変化させるための特殊な加工技術(製茶)が必要。
さらに、仕上げたものを壊さず更なる効果あるものに変化させるための長期保存技術が欠かせない。
こうして整理してみるに、原料・技術・保存。。。基本だわね。
伝統茶の作り手が自ら製茶し、保存し、適切な年月ごとに再加工(炭焙)し、そうやって『老茶』を育て、
『薬用茶』になる。
古くなればなるほど万能薬として効果があると伝承され、飲めば格別なおいしさで毎日飲まずにはいられない。
その価値以上に、口福で幸福。。。そりゃー例え効能なんかなくても体に好いはずだよ!!!(笑笑)
それ飲みたいっ、それ作りたいっっ♪
条件は揃っている、私たちは作ることができるっ☆
ただし、新茶を飲んでくれる人がいないと作れない、現在の大問題はそこだ。
お願い仲間集まって、飲みたい人お願い飲んで、だれか茶友になってお願いーーーーーーっっっ!!!
11秋
《心の隊員セット》ご紹介♪ (ご連絡お待ちしていますっ☆)
(おじいに会いたいに続く)
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8974
- Listed below are links to weblogs that reference
- 伝承の薬用茶の条件 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ