Home > 12春天♪鉄観音 > おじいに会いたい

おじいに会いたい

伝承の薬用茶の条件の続きです)

おじいがいた頃に一緒にしなかったことが、本当に悔やまれる。
製茶人生70年以上ほとんどを、電力がない時代に製茶してきた最後の作り手だ。
きっとたくさんのことを教わることができただろう。

でもしかたがない、その頃の私には伝統茶(伝承の薬用茶の原料) の製茶ができるようになることが最優先だった。
伝統茶を作れなければ伝統茶が何なのかも解らないし、伝統茶が解らなければ伝統茶の炭焙の意義も解らない。
伝統茶を一番理解しているのはやっぱりそれを作る人間で、伝統茶の製茶ができないと伝統茶の炭焙もできない。
(碧螺春の手炒ができる人間でないと碧螺春の焼火ができない道理と、共通するものがある。)

教わりたいことがいっぱいあるよ。。。あーん、おじい~~~っっっ。

でも、私たちにはおとんがいるっ☆

おじいが電力がない時代の最後の作り手なら、おとんはどちらの時代も経験している最初で最後の作り手。
唯一その両方を知っているのがおとんだ。。。おおーー、おとんすごい、文化遺産じゃないか!!!
おじいから直伝されたおとん、本物の伝統茶最後の伝承人だ☆

おとん、がんばれっっ、思い出すんだ、若かりし日々(笑笑)をーーーっっっ♪

電気のない時代の最後の作り手へ続く)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8975
Listed below are links to weblogs that reference
おじいに会いたい from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12春天♪鉄観音 > おじいに会いたい

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top