Home > 12秋鉄観音《心の隊員》 > 《心の隊員》、変わりますっ♪

《心の隊員》、変わりますっ♪

《心の隊員》のみなさまへ!(《心の隊員》 はまだまだ大募集中です♪よろしくお願いしますっ!) 
大変お待たせいたしました。
2013年、 変わるわよっ♪」で書きましたように、《心の隊員》の内容も今回から少し変えますっ☆

 新1◆《心の隊員》3組編成(隊員組・副隊長組・隊長組)
 新2◆各組1セット(隊員セット・副隊長セット・隊長セット)
 新3◆次回から1心参加予算10,000円に変更(※今回12秋まで8,000円)

これまでとは違いますので、どうか最後まで読んでご理解ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます♪


昨今の状況を受け、《心の隊員セット》が年々細かく複雑になってきています。
《心の隊員》募集スタート当時の07年と現在とでは、中国の経済状況がまるで別国のように違い、
ここ数年は予測を遥かに上回るスピードで物価や人件費が高騰してきていることが大きな要因です。

中国の物価と人件費の高騰は、この10年数で数倍~数10倍になっています(地域差あり)。
単純に言うと、サイト当初「3000円」品茶セットは、現在その10倍の「3万円」出しても手に入らず、
5年前「8000円」でお分けした心の隊員セットは、現在その5倍の「4万円」でも作れないような状況です。

以前は安価だったイメージがあるかもしれませんが、国同士の経済と物価の違いに因るところが大きく、
もともとこういう茶葉は酒やタバコと並ぶ国家級の高級贈答品であるため、当時でも向こうの物価では今以上に
高価でした。実際のところは、今ようやく相応の価格に近づいてきた感があります。

しかし、さもすると、今は「1心4万円(※現行の5心分)」でないと募集スタート時の《心の隊員セット》 の内容
確保できない、ということになり、それでは続かないのは目に見えているため、セットする茶葉の量で調整したり、
製茶コスト削減の努力を続けたりしていますが、おとんと私がどれだけ知恵を絞って工夫しても、まるでそれを
あざ笑うかのように莫大に高騰していく物価と人件費。正直、茶葉は以前に比べ非常に安価でお分けできて
いるのですが、多分そこに気付く人はきっといないくらいに製茶コストが上回っていき・・・全く追いつかない。

その結果、仕上がった茶葉を、《心の隊員》募集スタート時に設定した1心参加費の「8000円」分で分けると、
量的には大して入らず、11秋は「7セット」 、12秋は計算上「8セット」に分かれ、私がイメージする
《心の隊員セット》から離れてどんどん細かく複雑になってしまっています。これでは見る方もわかりにくく、
誰かに説明するにもややこしく、やっている方も大変で・・・、このままでは遅かれ早かれ続かなくなる。

時代が変わったのです。。。少し整理したい。


★変えられない状況の中で、これからも「継続するため」にはどうしたらよいか?

 ・現在の問題:作業が追いつかない&茶友が増えない。
 ・今後の目標:作業量を減らす&茶友を増やす。
 ・茶葉の品質:ここは問題ない♪どんどんレベルアップ!おとんにも私にもどこまで行くのかわからない☆

★セットの種類を減らそうっ!

 ・効果1:作業量が減る。
 ・効果2:募集内容がシンプルになる →分かりやすい →参加しやすい?
 ・効果3:選択肢が減る →選びやすい?

私ひとりの手作業で完結できる形にしないと、好い茶葉が仕上がっても誰にも届かない・・・それでは元も子もない。
作業メンバーは基本私ひとりだけだと心得、お分けする形をひとりでもできる内容に、最初から絞る。
種類が減ってシンプルになれば口頭でも説明できて、初めて聞く人でも分かりやすい内容なら参加しやすいので、
きっと『心の隊員に参加するっ♪』。。。 やった!!(笑笑)

★《心の隊員セット》の方法を変えようっ!

時代背景が変わり、5年前に設定した予算で量をお分けするのは困難になっています。
これまでのような「隊員セット」は1種類に絞り、新しく「副隊長セット」と「隊長セット」各1種類を加え、
研究茶がない場合は以上計3セット、研究茶がある場合は「オプションセット」を作り計4セット。
詳しくは後ほど。ちなみに12秋は4セットです☆

★「1心」の予算を変えようっ!

一大決心し、次回より《心の隊員》1心参加予算を10,000円に変更します。詳しくは後ほど。
今回はすでに募集していますので、12秋まで1心8,000円です♪


まずはこんな感じでやってみますっ!!!
茶友のみなさま、お気づきの点や何かアイディア等ありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします♪

大きく変わるのは3点です。
 新1◆《心の隊員》3組編成(隊員組・副隊長組・隊長組)
 新2◆各組1セット(隊員セット・副隊長セット・隊長セット)
 新3◆次回から1心参加予算10,000円に変更(※今回12秋まで8,000円)

それぞれについて説明します。
***************************************************************************************************

新1◆《心の隊員》3組編成(隊員組・副隊長組・隊長組)

 ・「隊員」 :実際に飲むことで製茶に参加してくれる茶友=《心の隊員》。
 ・「副隊長」:《心の隊員》の中で、シーズン成果を全種飲んでくれる茶友。全種キープ選択権あり。       
 ・「隊長」 :《心の隊員》の中で、私が本来飲んでもらいたい形を受けてくれる茶友。オプションセット選択権あり。

 ※組が違っても全員「知音」♪ 隊員・副隊長・隊長、みんな《心の隊員》です!

「隊員組」は、サイトを見て何かを感じ自分にできることを行動に移してくれた勇気ある仲間たち、「茶縁」の友♪
その増減が茶葉存続の運命を決定するため、このサイトを一番中心で支えてくれている要の茶友たちで、
ここに参加してくれる仲間をひとりでも多く増やすことが、今一番の課題であり最大の目標です!!!

「副隊長組」は、《心の隊員》の中でもシーズン成果を一通り見てくれる心意気ある茶友たち。。。世に言う「茶人」☆
もしかしたら一番おいしい組?かもしれない!詳しくは次で。

「隊長組」は、《心の隊員》の中でも飲み方も予算覚悟も以心伝心の茶友たち。。。「茶仙」だっっ。(笑笑)
もしもいるなら私なんでもリクエスト聞いちゃう。

***************************************************************************************************

新2◆各組1セット(隊員セット・副隊長セット・隊長セット)

 ・「隊員セット」 :セレクト茶葉、1心分(※1心=12秋まで8,000円、次回から10,000円)
 ・「副隊長セット」:全種(研究茶以外)×1袋、製茶終了まで予算未定
 ・「隊長セット」 :全種(研究茶以外)×3袋、製茶終了まで予算未定

 ※1袋=7g。各セット、ダブル・トリプル・追加・組み合わせ等、自由!

【ご注意】
「副隊長」と「隊長」は、製茶終了し私が内容をぶろぐで発表するまでいくら必要かわかりません。
それについても「現場隊長(私)」と一心同体の気分を味わっていただくことになります。社会が不安定で
道理なき暴落や高騰が日常茶飯事のため、毎期製茶終了するまで本当にいくらかかるのか分からないのです。
そのため、参加の際は『予算目安』として心数をご連絡いただき、内容発表後にご予算に近いセットを選んで
いただくことになります。(現在も多くの《心の隊員》が結果的にこの方法で参加してくださっていますので、
この点は大きな変化ではないかもしれません。)無論、最初から『無条件参加』感動感涙&大歓迎!!!

※おとんも私も滅多なことはしません。12秋でしたら「ほぼ3心」で「副隊長」です☆


・「隊員セット」:1心分のセレクト茶葉。他では決して飲めない伝承人ならではの伝統鉄観音を数種体験できる♪

1心予算の《心の隊員セット》は敢えてこの1種類にします!現在は仕上がった全ての茶葉が高峰レベルで揃い、
どれを手にとってもおとん満意の逸品でどれもがおいしいので、その中で特徴の違いが分かりやすく個性を楽しめる
お勧めの数種をバランスよくセレクトします。もっと飲んでみたくなったら「副隊長組」へぜひ☆


・「副隊長セット」:全種各1袋ずつ。以前のフルセット(11秋なら7心)より少ない予算で全種飲めます♪

もしかしたら「副隊長組」が一番おいしいかもしれないっ!とりあえず全種飲めるし、全種を製茶年度の低価格で
高価な老茶になるまでキープ可能。後でもう少し飲みたくなったら追加すればいいし、最初から「副隊長セット」
ダブルにして×2袋にする道もある。。。好いとこ取りの「福」隊長☆(笑笑)


・「隊長セット」:全種各3袋ずつ。予算のことさえ考えなければ、全ての茶友に私が一番お勧めしたいスタイル♪

「まずは全種3回は飲んでみてーーー♪」、というのが、今でも本心です。しかし以前とは違い、もはや日本人に
とってもこういうお茶は日常的に楽しめる価格ではなくなってきて・・・なかなかそうも言えない。
それでも、こういう茶葉の価値と魅力は計り知れないものがあり、人生の中でここまでのものと出会えた歓びを、
可能な方にはぜひ味わっていただきたい!!!


***************************************************************************************************

 新3◆次回から1心参加10,000円に変更(※今回12秋まで8,000円)

「せっかく縁あって《心の隊員》に参加してくれた方々に届けるなら、せめてもう少し充実感ある内容で届けたい。」
近年消えない想いです・・・。一大決心、次回より変更させていただきますっ!お願いいたします!!!

8,000円予算で収めることが難しくなってきました。12秋《心の隊員》の3セット(隊員セット・副隊長セット
・隊長セット)を見ていただければ、どのくらいの予算でどのくらいの量が飲めるか大よその検討はつきます。
こういう茶葉をこの時代にきちんと作ろうとすれば、この先それより量が増えることはまず期待できません。
しかし、今なんとか作れているだけでも実は運が好く、この先もその時々に与えられた条件下でできる限りを
精一杯尽くしますが、作れなくなったら「そこまで」です。

これまでのように「8,000円分」で茶葉をセットすることは不可能ではありませんが、冒頭で述べたように、
【5年前「8000円」でお分けした心の隊員セットは、現在その5倍の「4万円」でも作れないような状況】で、
実際はそれ以上の価値のものではあるのですが、「量」だけを見れば当然以前に比べてうんと減ってしまいます。
では「10,000円」にしたら量が増えるかと言うと、そうもいかないのですが・・・「気持ち」充実しますっ☆☆

ほたかげさん12秋鉄を審査した折、 《心の隊員セット》の候補をいろいろ組み合わせてみました。
「せめてこの内容は飲んでもらえたら♪」という形はすでに予算オーバーで、それを「8,000円」で収めるには
1袋抜かなければならず、しかしその1袋があるのとないのとでは全体の「盛り上がり」「バランス」「充足感」
等が大きく違っていて、「あと少し足せばこっちの内容になるのに・・・」、という想いが、今も消えません。

加えて、以前は評価が一番下にきた種類等を故意に実際より価格を落とし、それを1心目に持ってきて
全ての隊員が少しでも量を多く飲めるように工夫していたのですが、現在は安くできる茶葉がない。
すでに茶葉は、どれもが主役を張れるレベルで頭が揃っていて高峰の接戦。。。落とせるものが無い。
これはすごいことです。(※このあたりは《心の隊員セット》ご紹介時にまた。)

1心の予算を変える時期が来たと感じました。
ここまでなんとか工夫して粘ってきましたが、さすがにもう無理が来た感あり。
末広がりの願いも込めて8,000円にしたのですが・・・セット数が広がりました・・・そっちじゃない。(苦笑)

ここは心機一転☆ 
「一」は開始数! 再出発の好機と心得ようっ♪ 運好く、切り好く、分かりやすいっ!

1心1万円♪ みなさまご理解ご了承いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

***************************************************************************************************

12秋《心の隊員セット》 ご紹介♪に続く

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9159
Listed below are links to weblogs that reference
《心の隊員》、変わりますっ♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 12秋鉄観音《心の隊員》 > 《心の隊員》、変わりますっ♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top