Home > 13秋天♪鉄観音 > わぁ、中国だ

わぁ、中国だ

朝、すごい車のエンジン音と
クラクションの音で、目が覚めた。
昨日まで、色々な鳥の声と
おとんと子亀の話し声で、目が覚めてたのに、
山に帰りたい。。

もうだめだ!鼻がおかしくなってきた。
くしゃみが止まらない。

朝のお茶は、おとんのあれだ!
すごく美味し~い♪
どんな状況でも、この味と香りは、裏切らない!

ご飯は、昨日見つけた小吃に行ってみよう。
20131107 010 

大きい甕から小さい甕が出てくる。(=瓦罐湯:昨秋の 「福州キターーー」byふいみん、ご参照~♪)
すごい!!
20131107 036

愛子は、老鴨湯。
子亀は、玉米排骨湯。
私は、蓮藕排骨湯。
酸豆角蛋炒飯、南昌特色牛肉炒粉。
20131107 038 20131107 047
美味しい~♪
人生三番目のスープだ。
一番目が、おとんの鶏スープ。
二番目が、おとんの豚骨スープ。
少しの材料で、この味ができるのがすごい。

帰って、少し仕事してから、だんだんのお店に出発だ。
だんだんのお店に行く前に、換金に行こう。

昔は、窓口で、すぐ換金してくれたのに、
すごい時間がかかる。
発展すれば、便利になるはずなのに、不便になってる。
意味が分からない!
一万円だけなのに、現金で交換するのは、大変だから、
愛子の口座に一度入金して、ATMから下すことになった。
銀行のマネージャーが、親切に使い方を説明してくれる。
でも、ATMで預金残高がフロア全体に丸見え!!
画面が、モニターになってる。
しかも、フロアーマネージャーが、残高を音読している!!
ありえない!!
おまけに、ATMは中国人の身分証明書提示しろと答えた。
外国人の通帳だ、でも中国人じゃないから、使えない。
ん?どういうことだ。
フロアーマネージャーも初めて見る画面、スマホで写メ撮って本部に問い合わせ。
お詫びに、白湯を出してくれた。
結局窓口で現金で、という話になって、ここまでで、一時間半!
どんどん時間が無くなっていく。
20131107 050 

だんだんのお店に荷物を置いて、7gの真空袋選びからだ。
どのお店も、真空袋がいっぱいあるのに、愛子の使っている
アルミ製の袋が少ない。
薄いプラスチック製の袋が、多い。
こっちの方が、デザインが良くて、数が多い。
しかも、アルミ製は、赤色ばっかり。
この中から見つけ出すのは、大変!
何件も何件もまわって、根気よく探す。
20131107 097 20131107 066

愛子の電話が鳴っている。
どうしたのだろう?

銀行からだ!えーーーーっ?
行員の入力ミスによる書類の不備で、戻って来いと呼び出された。
銀行に戻って、書類を整えて、もう一度袋を探しに問屋街に戻っていたら、
また銀行がら、電話だ!
また書類の不備で、明日もう一度行くことになった。
本当に時間を返して!

20131107 102

だんだんのお店に行ったら、だんだんが居ない。
あれ?どうしたんだろう?
私たちが持って帰るサンプル茶葉で、テスト包装を開始しないと、もう間に合わない。

えーー!おとんに『らち(by愛子)』されて、北京に行った!!
ありえない!!
一人では、おとんが何もできないことが出発直前に判明して、
今朝になって急遽予定変更、だんだんが連れて行かれた。
いつこっちに帰ってくるか予定が未定。
帰国までの作業はどうなるの?

山の上とこの街と同じ中国とは、本当に思えない。
それと、日本にいる時すぐ出来ていたことが、
一つ物事をするにも時間がかかる。
色々な見えない動く山があって、時間がかかっても、
登れない。
いばらの道よりも全然進まない!
道を抜けると茶畑じゃなくて、また見えない山がるある!
本当に険しい。
まるでルームウォークに乗ってるみたい。

原文&撮影:小亀 / 作成:愛子

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9303
Listed below are links to weblogs that reference
わぁ、中国だ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 13秋天♪鉄観音 > わぁ、中国だ

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top