Home > 皐月のお知らせいろいろ

皐月のお知らせいろいろ

  • Posted by: 愛子
  • 2014-05-07 04:30

茶友のみなさま&これから茶友のみなさま!
こんにちはー、皐月に入りましたね~♪

前回の帰国後、何人もの茶友が一緒にどうしたらよいかと悩んで考えてくださって
(※記事「楽園から再び地獄へ」、その後のお茶端会議室の茶友たちの日記等、ご参照ください)、
本当に嬉しかった。。。ありがとうございます♪
いろいろ考えて計画したり実行したりしていますが、形になるには時間がかかることもあり、
まずは今日自分にできることを疎かにしないように、目の前のことを精一杯頑張っています。


この活動を続けようとする限り、これからも想定外の難しいことは起こるでしょうし、
その度に打ちのめされ、どうしたらよいのかと模索する状態は続くでしょう。
でも、その度に一緒に考えてくれる仲間がいることはとても強く、気持ちを強く持って
挑戦する勇気を立て続けられています。

常に激しく変化する状況下、同じことを続けることは本当に難しく、簡単ではありません。
が、選択を迫られ、大切なものを天秤にかけなければならない状況に直面するほど、
なんというか、真価を問われているような、自分の本心と向き合わされているような、
そんなことを感じます。

岐路に立たされた時は、自分に聞きます。
どうしたいのか、何がしたいのか、何が欲しいのか、何が好きで、何が大切で、何を幸せに感じているのか。
シンプルに、自分の本当の気持ちに忠実になれば、迷いは消え、進む方向が見えてきます☆


それから、最近思ったのですが、「この活動はそうそう簡単ではない」、ということ。
茶友がなかなか見つからないのも、簡単には進まないのも、「もともとそういうもの」、だということ。
もともと少なくて、もともと容易ではない。
だからこそ価値を見出し、だからこそやり続けているのかもしれない。
状況が厳しくなればなるほど、「ああだから消えていったんだよなぁ・・・」、と気づく。
え?気づくの遅い?。。。あはは、そうかも~~~。

そうですよね。。。簡単にできることなら、誰でもやっているわ。
でも、みんな続けられなくて、やめていく。
誰もやっていなくて、どこにも無いから、でも欲しいから、自分でやり始めたわけで、
それだけ難しいことだからこそ、本気にもなるし、挑戦のしがいもあるし、やりがいも感じるし、
そいう中で出会うことができる本当に数少ない「茶葉」と「人」との縁だから、だからこそ、
その中で、本当の奇跡と感動と感謝に出会えているのかもしれない☆

そういうものは、その辺に転がっているものではなく、日常的にそうそう出会えるものでもない。
そう思ったら、やっぱり、自分に正直に、今日自分にできることを精一杯☆
それでもダメな時がきたら、その時よ!!!
みなさま、引き続きどうぞよろしくお願いいたしまーーすっ♪


さて、「14春鉄」の出発が、迫っています☆
このゴールデンウィークは、ずーーっと家でひとり作業していましたっ!
4月初めの帰国後に取り掛かっていたいくつかの仕事が月末に山を超えたので、
そこまで後回しで溜めてしまっていたことを、ここで一気に整理しないとーーッッッ、
と、せっせとモクモクと、、、で、まだ終わっていませんが、大分進んだかな。
ほとんどは「大人の部活動」関連ね。。。え?ここの「お茶活動」のことですよお~~♪(笑笑)
お茶の整理作業しながら、仕事もしながら、製茶の出発準備も、猛スピードで進めています。

お知らせいろいろあります。

◆1.単品&追加、発送しました♪
◆2.私へのメールがエラーで送信できない場合
◆3.13秋鉄その他、単品&追加、品茶希望&予約メールください♪
◆4.碧螺春飲みたい人いませんか?
◆5.「14春天♪中国品茶会」カテゴリー追加&記事追加しています☆
◆6.帰国直後、体調壊していました・・・。
◆7.まもなく春鉄に出発!
◆8.お茶の感想募集&ぶろぐ投稿します&「茶友の感想」カテゴリー作りました☆

*********************************************************************************************

◆1.単品&追加、発送しました♪

これは真っ先にとりかかりました!!!
品茶ご希望メールくださっていた茶友のみなさま、大変お待たせいたしましたーーーっっ。
どのお茶のご希望メールも、天から与えらた一すじの輝く蜘蛛の糸のようで、本当に本当にありがたく。。。
感謝、感謝、感謝♪

13秋鉄観音の単品や追加分はもちろん、過去のお茶たちや、緑茶たちのご希望の方も、
お待たせしておりました全員分を、2日(金曜日)に発送いたしましたので、
遠方の方でも4日(日曜日)には届いていると思います。

いつもどおり、まずは中身のご確認をお願いしますね☆
みなさまそれぞれ内容が違いますので、特に念入りにお願いいたします~。
納品書等の記載間違いや、入れ間違い等も、何か発見されましたらメールくださいませ。

また、ここまでに品茶希望のメール出しているのに、私から何も反応がない方がいらっしゃいましたら、
メールください。よろしくお願いいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆2.私へのメールがエラーで送信できない場合

数名の茶友から、hotmail(私のメール受信アドレス)へ送信エラーになることが多い、
との報告も受けており、もしかしたら送信したつもりで私に届いていない場合もあるのかも???
と思いました。

わあーーー、、、そんなことがあったら大ショックゥ・・・。

時間帯を変えると届くことが多いので、試してみてください!!!
たまたまサーバーの不具合等が原因でエラーになることもあるようなので。
また、プロバイダ同士で相性が悪い組み合わせもあるようで、これはどうしたものか・・・。

どうしても送信エラーが続く場合は、すでに茶友のみなさまの場合はお茶端会議室が使えますので、
そちらのメッセージでご連絡ください。お願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆3.13秋鉄その他、単品&追加、品茶希望&予約メールください♪

なんとか続けたいのです。。。ぜひ飲んで下さーーい!!!お願いしますっ☆

生きているうちに誰かに飲んでもらえる、それが一番嬉しい♪
素晴らしい茶葉が生まれて、誰かに飲んでもらえて、また次のお茶に繋がって。。。
そうやって、好きな人達と分け合って、ただ回ってくれれば、それだけでいいのに。。。
たったそれだけのことが、一番難しい・・・。

今、飲んでいただけるのが、本当にありがたいです♪
少しでも嬉しい、飲んで下さーい!

これからいただくメール分のお届けは、早くて6月中~下旬頃です。
もっと先々お届けの予約でもかまいません!
品茶の予約があると、「気持ち」がものすごーーーく上がりますっっっ♪
ので、ぜひぜひ品茶希望メールください!!!
13秋《心の隊員セット》ご紹介♪
13春おとん鉄観音・熟香型:ご紹介&募集♪
その他、よろしくお願いしまーーーすっ☆

まだ13秋の《心の隊員》になっていない茶友も!
長いことお休みしていて久しぶりの茶友も!
今からでも大歓迎ですよおーーー、ぜひ飲んで~~♪
13秋鉄観音《心の隊員》おとんの家から大募集ーーー♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆4.碧螺春飲みたい人いませんか?

今年のではありません、最後の碧螺春、有終の碧☆2012 《碧の宝茶箱》です☆
当時小分けセットした状態のが、ラスト3箱あります!!!終了しました~、多謝

少し前に、緑茶好きの茶友から「何か緑茶ありませんか?」、とメールが。

緑茶?!
あるあるーー♪♪
めっちゃすっっっごい龍井&碧螺春が!!!
今となっては名実ともに幻級の宝石のような茶葉たちが、ここで眠っています~~☆

ですが、ほとんどは長期保存に備えて「ロット」になっているので、小分け作業が必要で、
お届けまでにはしばらく手間と時間がかかってしまう・・・。
何か今すぐにお届けできる好い状態のは無いかなあ。。。とお勧めしたのがこれ☆
最後の碧螺春の宝茶箱~~♪

もう2年、作っていません・・・。
やはり、あの年が最後になってしまいましたね。。。その年の、最後の3箱です☆

今飲んで、改めて感動した。。。
ほんの数年前まで、本当にこんなものが作れていたなんて!!!
信じられないっっ☆
もう作れないことのほうが夢のようです。。。ものすごくいろんな想いが交差して、涙がでる。
おいしくて嬉しくて感動する反面、、、おいしすぎて、、、切なくて、悔しい。

どなたか飲みたい方、いらっしゃいませんかーーー???
当時飲み逃してしてしまった方でも、大歓迎です!

先着順で3箱限定、お届けは6月中旬~下旬の予定。

茶葉の予約があると超ーーー幸せで、やる気倍増しちゃうので、ご希望者はぜひぜひメールください、
お願いしまーーすっ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆5.「14春天♪中国品茶会」カテゴリー追加&記事追加しています☆

3~4月の福州品茶会等、記事追加しています&新しいカテゴリーにしました!

旅日記の「14春天♪中国品茶会」を開くと、流れで見られますので、ぜひ全体を通して見てみてね。
記事はまだ続いていまーす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆6.帰国直後、体調壊していました・・・。

帰国直後、珍しく体調を壊して10日ほど絶不調、動けず話せずで・・・辛かった。
もう何年も風邪ひいた記憶がなかったので、少しびっくり。
自分で感じる以上に、いろいろとダメージが強かったのかなぁ・・・。

いや、原因は、年末から数ヶ月間継続した疲労の蓄積、それが一番大きい。
なんとかしたいとそのまま福州の品茶会に突入し、無事終了しホッとしたところで、香港に移動し、
香港のビジネスホテルで久しぶりにひとり静かに寝られて、起きたら記憶にないくらい体調が悪く・・・、
初対面の方と大切なアポが入っているのにどうしようと焦ったが、なんとか持ちこたえてくれて、
香港滞在中は無理せず、おとんの山に辿り着いて、ゆっくり寝て起きたら今度は節々がきしみ・・・、
どこかで風邪菌もらってしまっていた・・・弱っていたのね。

普段、体調が悪いということが、ほとんどないの。
自分が辛くなるので、習慣的に気をつけている。
疲れとか寝不足とかは万年だけど、寝れば回復する。
体調壊すと、休んでいる間のツケが全部自分に返ってくるので、最悪。
製茶時期は、風邪をひくのが特に怖い、少しの風邪気味でも、お茶は作れない。
自分で体調壊すのは、本当につまらない、一番嫌だ。

今はすっかり回復して、頭も体も動いて、とても楽!
動けるのは気持ちが好い♪
はぁ~~、健康って幸せ、ありがたい。

年々、体力も回復力も変わってくるから、自分自身で気をつけないと。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆7.まもなく春鉄に出発!

はい、行きます♪
土曜日(10日)出発しますっ☆

この春、どうなるかわかりませんが、今自分にできる精一杯をするだけっ☆
行ってもできなかったら、その時はその時!!!

考えても個人でどうすることもできないことは考えたところで仕方ないから、
自分にできる精一杯の準備は、そういうこととは関係なく継続しています。
突然できなくなる時が来るなら、突然できる状況になることだってある、
そんな時に、自分の準備不足でチャンスを逃すのが嫌だ。
本当に身動きできなくなる、その時が来るまで、懸命にやりたい。

出発前の準備は、多方面に渡ってそれぞれが非常に細かく、時間もかかってとても大変です。
え?何が大変なのか想像つかない?
でしょ~~、10年前の自分でも想像できなかった、まさか将来こんなことしているなんて!(笑笑)
旅行とは違います。
外国の、物資が調達できない山奥に、自宅から直行し、そこで一ヶ月近く生活しながら、本気で製茶研究する。
おまけに、そこから日々ネットを通じて情報を公開する。
あ、今回は、途中で杭州の研究院にも行きます、これも真剣でハードな内容、その準備も必要。
できれば、翁家山のおじちゃん&おばちゃんにも会いたい!!
その後、また山に戻る、審査&包装・保存関係。
さあ、どんな準備が必要か。。。想像してみてね~。(笑笑)

考えられる全てのことを、事前にできることはぬかりなく検討して準備しておきたい、
道具類も全てすぐに使えるように仕込んでおかないと、現場に入ってからでは間に合わない。
全てに必要なものを、想像して、綿密に計算して、限られた範囲の中で、ひとりで全部準備する。
どんなチャンスも一度しか来ない。
次はない。
お茶も一期一会、その日の茶葉を作れるチャンスは宇宙の中で一回だけ☆
チャンスが来たら、そこに思いっきり集中したい。
そのための準備。

毎回帰国すると、記憶が新しいうちにすぐに次の準備を始めて、数ヶ月かけて進めるのですが、
ここに来て最終仕上げにまだ数日かかりそう。。。出発直前までかかるでしょう。。。
毎度毎度。(笑笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆8.お茶の感想募集&ぶろぐ投稿します&「茶友の感想」カテゴリー作りました☆

これには、茶友みなさまの協力が必要ですーーー!!!
飲んだ人にしかできないっ☆
茶友をひとりでも増やしたい、おとんの鉄観音続けたいのです。。。一緒にやってみませんかーーっっ!!!
↓↓↓ お願いしますっっ ↓↓↓

「飲んだお茶の感想を書いてくださいっ♪」。。。これから常時、募集しまーーーすっ☆


茶友がなかなか増えなくて・・・。
それなのに、コストがまた倍近くになって・・・。
もう本当にどうしたら続けられるのかわからなくなって・・・。
多くの茶友たちも一緒に考えてくれました、本当にどうもありがとう。

その中に、『飲んだ人の感想が見えたら、もっと早く茶友になっていたかも。』
という意見もあって、何名も同意していた。
なるほど!そうか!そうなのか!!!
そうですね、実際に飲んだ人の話を聞くのが一番説得力あるし、飲んでみようかと迷っている人や
興味ある人には、一番知りたいところかもしれない。
うん、やりましょう♪
「茶友の感想」カテゴリー作りました☆

流れの説明が必要なので、別記事にしましょうか。
いや、まずはここで簡単に↓


●茶友へお願い : お茶端会議室の日記に、飲んだお茶の感想を書く♪

書いた日記の中から、情熱♪ぶろぐへ転載しても好い内容に、
日記の題名(あるいは本文のどこか)に『投稿OK』と入れる。
その場合のハンドルネームを変えたい場合は、感想の最後等に明記する。

●愛子がすること : お茶端会議室の『投稿OK』の茶友の日記を情熱♪ぶろぐに転載する

転載した後、カテゴリー「お茶の感想」に振り分けて、誰もが常時まとめて閲覧できるようにする。


私は、すでに書いてくだっているみなさまのお茶端会議室の感想日記や、メールでくださる自然体の感じが、
すごく好きで、そのままがとても好いと思う♪
なので、意識せず!いつもどおり!自由に!気軽な感じで! ぜひお願いします~~☆

『投稿OK』を意識すると、書けなくなっちゃう?
それなら大丈夫!簡単な好い方法があります☆

1.まずは、メモ感覚で気軽に書いて、自分の備忘録としてお茶端会議室の日記にする♪
2.その後、見直す。
3.情熱♪ぶろぐに出してオッケーの内容なら、『投稿OK』と追記する☆
4.内容の一部がオッケーで一部NGの場合は、線引とかで分かるようにし、『一部OK』と追記する☆

『投稿OK』『一部OK』が入っていない限り、情熱♪ぶろぐに転載することはありませんので、ご安心ください♪
また、投稿後でも、内容変えたい場合は簡単に変更できますので、気軽にご連絡くださいね。


過去に書いたお茶端会議室の日記も、もちろんオッケーですよーっ♪
だって、そのまま転載したいのが、もうすでにたくさんあります!
ぜひご自身で書かれた過去日記を見直して、さっそく『投稿OK』入れて下さいねーー!!!
それを見た誰かが、新しい茶友になってくれるかもしれないのですっっっ☆
ぜひぜひよろしくお願いいたしますっ!

まだ日記デビューしていない方も、これを機会にぜひ☆
みなさまのお茶の感想、お待ちしていまーーす♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9356
Listed below are links to weblogs that reference
皐月のお知らせいろいろ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 皐月のお知らせいろいろ

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top