Home > セミナー・講演会等 > 参観atお茶の郷

参観atお茶の郷

訪問at茶葉研究センター(静岡県農林技術研究所)、の続きです。

お茶の郷に到着♪
博物館で各所参考にしながら、堀江博士とふたりで意見交換し、2日間のまとめに入ります。

その前に、お昼ごはん。レストランで。茶そば!!!冷えきった体においしいー♪
CIMG8217

 

博物館に入ると、お茶のサービスコーナーが☆
CIMG8219(1) CIMG8220

CIMG8221 CIMG8223 

CIMG8225 CIMG8224

CIMG8226 CIMG8227

スリランカの紅茶、台湾の東方美人、と、食後のお茶を堪能、まだ入り口です。(笑笑)
参観開始。

世界各国と日本の茶文化と歴史を比較しながら、現代と未来を考え、意見交換。

 

今日は霞がかって見えませんが、お天気が好いと富士山が一望できるそうです。
CIMG8229 
庭園が広がって、東屋が茅葺きで、とても雰囲気が好い♪


うふふ、昔の日本、どんな味のお茶が売られていたのかな。いろんな時代にタイムスリップして飲んでみたいな♪
CIMG8231 CIMG8232 

CIMG8233 

茹でて殺青!確かに、これは簡単に処理が可能だわ。
CIMG8235


日本には、お茶葉を使ったオリジナルの飲み物が、各地にある。
ブクブクー茶だとか、バタバタ茶だとか、ゴロゴロ茶(だったかしら?)だとか。あはは、なんで繰り返しが多いんだ?
そうか☆作るときの「音」から来ているのかな!
CIMG8243 

日本のお茶タイムの景色。こういうミニチュアセット、欲しいなあ♪石臼、茶釜、茶筅、茶碗、急須、湯のみ。
CIMG8242

昔の日本人が設計した製茶機。これ、細かく見ると、本当に感動する。
CIMG8236 CIMG8240 

CIMG8244 CIMG8245

 

館内で自分で挽いたお抹茶が飲める?
やるやる、やりますーーー♪

堀江博士、さっそくスタート☆
CIMG8252

 

「てん茶」を1袋、いただきます。(無料)
CIMG8246 CIMG8247

CIMG8255 CIMG8253 

CIMG8254 CIMG8257
中央の穴から入れて。。。ひたすら回す。下から出てくるお抹茶を集めて、袋に戻す。

その場で飲みたい場合は、セットレンタル。(50円)
CIMG8260 

あれれ?。。。堀江博士、私よりずいぶん早く始めたのに、まだ終わっていない???
CIMG8256
なるほど、石臼にも「個体差」があるようです!!!。。。全部回してみました。(笑笑)

CIMG8261 CIMG8262
挽きたて☆おいしいですね~~♪ 係りのお姉さんがお手伝いしてくだるので安心。

 

こちらは、特別展示コーナー。
CIMG8263

昔の茶箱。目張り紙代わりに当時の伝票が貼ってある、年代がわかる。すごーい♪
CIMG8264 CIMG8265 

おおおーー。木jia!日本にもあるじゃないか!!!昔はあったんだ~。
CIMG8269

すごい☆この竹笊、素晴らしい。。。
CIMG8270 CIMG8271
ああーーー、こういうのが(原料・技術)欲しい。こういうレベルのが作れる人、どこかにいないだろうか。。。

 

ということで、この後、午前中に県の研究者さんに教えていただいていた、竹細工の道具屋さんへ移動!!!

私が欲しいのは「箕」、その情報。
しかし、それを作れそうな職人さんがひとりいらっしゃったそうですが、残念ながら、3年前に。。。
その後、作れる人の情報はないそうです。

 

こうして、2日間の任務、無事に完了☆
夕暮れ時、堀江博士に金谷駅まで送っていただきました、最後まで本当に感謝です。

大変有意義な時間で、且つ、考えることが非常に多く、また課題もたくさん見つかりました。
お世話になったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
またの機会にお目にかかれる日を、楽しみにしております♪

 

さて、東京へ帰りましょうー♪
と、ここで、連絡あり。。。まだ終わらなかったーーーっっ、予定変更だ!!!

静岡3日目、へ続く。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9432
Listed below are links to weblogs that reference
参観atお茶の郷 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > セミナー・講演会等 > 参観atお茶の郷

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top