Home > 15春天♪碧螺春 > ただいま東山!ただいま碧螺春♪

ただいま東山!ただいま碧螺春♪

大歓迎されているような大晴天ーー♪

太湖だ!
ぁぁぁ、、、やっと、帰ってこられた。
ずっと、ずっと、帰ってきたかった。

CIMG8460 CIMG8469

 

おっとーん、おっか~ん、ただいまーーー♪

おとん、相変わらず元気でなにより。(笑笑)
おかん、相変わらず何言ってんのか半分わからないよ。(笑笑)
おとん、70を過ぎた。
おかんも、もうじき。
寝る時間早くなった、が、ふたりとも変わらずしっかり働き、しっかりご飯べられている、うんうん、好かった。

CIMG8471 CIMG8473

CIMG8474 CIMG8475 

CIMG8476 CIMG8478

愛子鍋だー☆
鍋前に、立つ。
う。。。嬉しい。。。この感覚。
どこに置いてあっても(現在、おとん&おかん仮住まい中)、この鍋の前は、「自分の場所」だ。
CIMG8510

 

CIMG8506 CIMG8507

CIMG8509 CIMG8511 

 

さっそく炒る☆
おとんが用意してくれていた、2鍋分。
おとんとおかんが摘んだ分。
工人はいない。
昔と違う。
毎日少しずつしか、もう作れない。
おとん&おかん、年をとった。
ふたりで摘める分しか、もう作らない。

CIMG8512 CIMG8513 

CIMG8516 CIMG8517 

うわああーーー、すっっっごく原料が好い!!!
ばっつんばっつんだ、えええーー、最高じゃないかーー、おっと~ん、おっか~ん♪
おおおーーー、「果香」がする☆
なんだなんだ、ビンゴじゃないのーー♪

今の時期のは、需要が高い、欲しい人が多い。
そりゃそうだ、価格も落ち着いて、味わいに深みが増し、一番飲みごたえがある時期。
礼品用にも、飲む人用にも、今の時期の「碧螺春」は、一番人気☆

起火。
炎だ。。。あああ♪

柴の香り。。。時空が飛ぶ。

CIMG8519 CIMG8521

 

おかんが、私のために用意してくれた野草、これ好き。

CIMG8522 CIMG8523

 

さて。
2年炒っていない。
炒れるかな?
覚えているのかな??

CIMG8524 CIMG8525

CIMG8526

うわあーーー☆
覚えている!!
手が、勝手に動く。
何も指令していないのに。
感動っっ☆
すごい、体が覚えているんだ。
すごいすごい、考えなくても勝手に動いているよー。
記憶しているんだね。
人間ってすごいねっっ!!!

 

おとん、横で軍手はめて、準備していた。
が。
『あいや!覚えている、忘れていない。』と、どっかに消えた。
おーい、焼火師、職場放棄するなー。(笑笑)

愛子鍋の前に立ち、茶葉を手にし、「下鍋」した瞬間。。。「時」が戻った。
数年が、一瞬で繋がる。
私、ずっと炒り続けていたみたいだ。

 

熱いっっ!滅茶苦茶熱いぞっっっ!!!
なんて熱いんだ!!!、こんにゃろー、気持ち好いぞーー、最高だーーー!!!やったあああーーーー☆

 

第一鍋で、でっかい水ぶくれいっぱい。
がははーー♪
いきなり、この時期の茶葉からだもんね。(明前より大きい・火力強い・水分多い・熱い)
2年炒っていないからね、そのくらい「ハード」に行かなくっちゃ、くくく。

おとんが洗鍋してくれるの?!
おお、新しいパターンだね。
私炒る人、おとん洗う人。(笑笑)

CIMG8527

CIMG8529 CIMG8530

CIMG8533 

回鍋後、最後、毛を出す所、ふたりで団。
久しぶり、ふたりで炒るの。
おとん、楽しいね~~~♪

 

CIMG8534 CIMG8536 

CIMG8537 CIMG8539

 

1鍋終わって、先にご飯。
開始が遅かったから。
CIMG8540 

 

第二鍋、開始準備。
CIMG8543 CIMG8544 

 

鍋、来た。
熱気、火、今だ。
下鍋(鍋に茶葉を入れる)。
手が、細かい温度変化にも対応している。
すっかり戻っている。

ただいま、碧螺春ー♪

 

第2鍋、終了。
起鍋(鍋から茶葉を出す)。
起鍋しながら、篩いにかける(愛子独自の方法、他ではこんなことしていない)。
CIMG8546 

左画像:茶末(取り外した部分)、右画像:茶葉(残す部分、この後まだ精製する)
CIMG8548 CIMG8549 

 

CIMG8550 CIMG8553 

CIMG8554 CIMG8556 

CIMG8557 CIMG8559

Comments:4

紅 三五郎 2015-04-14 (火) 08:57

愛子さんの感動が文章の中からあふれ出してます。
読んでるだけで飲みたくなってきます、
作る方は任します、飲む方は任せてください。

紅 三五郎 2015-04-16 (木) 22:43

愛子さんの感激が本当に伝わってきます、碧螺春また炒れてよかったですね、
それに柴鍋、ガス鍋での違いなど新しい発見も、そしておとうさんおかあさんにも
感謝感謝です。
愛子さん、作る方はお任せです、飲む方は任せてください。
それではますますのご健闘を祈ってます。

蝦餃(はーがう) 2015-04-17 (金) 13:13

ふあああ、ぱっつんぱっつんの碧螺春の芽だああ。

もう飲めないと思っていました。
思う存分煎ってきてくださいねっ。

もちろん飲ませていただきますよ(^^)

愛子 2015-04-20 (月) 22:48

紅三五郎さん!
蝦餃さん!
向こうからコメントは出来なかったのですが、いただいたコメントは見えていましたよー♪

> 作る方は任します、飲む方は任せてください。

> 思う存分煎ってきてくださいねっ。もちろん飲ませていただきますよ(^^)

おふたりのこのお言葉に、とても救われました。
どれほど心強く&どれほど心が軽くなったことか。
本当に嬉しかったです、ありがとうございました!!!

また炒れて、本当に好かった。
またおとんとおかんに会えて、本当に好かった。
私も、もう炒れない、もう会えない、と思っていました。
今年だけ限定で比較できた柴鍋&ガス鍋比較、新しい発見も、本当に嬉しい。
気候の影響で、いつもだったら時期的には無理なのに、『ぱっつんぱっつん』のこんな好い状態が飲めるのも、本当に嬉しい。
ここに繋がる全てに、本当に感謝しています。

待ってて下さいね☆
以前と等級こそ違いますが、心からおいしいと感じる緑茶を、また分け合って、一緒に飲むことができます。
嬉しいーーっっ♪(笑笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9434
Listed below are links to weblogs that reference
ただいま東山!ただいま碧螺春♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 15春天♪碧螺春 > ただいま東山!ただいま碧螺春♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top