Home > 15春天♪碧螺春 > 昼暖大晴天のち夜寒雨

昼暖大晴天のち夜寒雨

「老四(弟:おとんの長男)」の知り合いの香港人ふたりが、私と会いたいとのことで、老四がお昼をセッティングした。
出国数日前、老四が勝手に決めていた。

着いた翌日に?やめてくれーーー。
滞在日数は少ない、時間を無駄にしたくない。
10時過ぎにくる?えええー、おとんとおかんが茶摘みしている山へ行けないじゃないかーー、
果樹園行きたいー、茶樹に会いたいーー、こんなに大晴天なのにーーー、
もおーーッッ、人の予定勝手に決めるの、ほんとにやめてくれーーーッッ。

仕方ない、、、つい、うっかり、話してしまったのだろう。
ここは老四の面子を立てる。
が、最初で最後。
次は絶対に受け入れない。

CIMG8601

CIMG8602 CIMG8603

 

食事終わって、老四の仕事場へ。
碧螺紅茶の様子を拝見。
おお、やってるやってる!
なるほど。。。
CIMG8604 CIMG8605

CIMG8606 CIMG8607

CIMG8608 CIMG8609

CIMG8611 CIMG8612

 

おとんとおかんの家、現在改築中。
10年以上お世話になったあの家、「老房子」は、もう跡形もなくなくなっちゃった・・・。
大好きだったおとんとおかんのあのお家、昨年6月に取り壊して、すでに、新しい家が出来あがっている。
でも、まだ「箱」だけ。
「中」は、今夏から着手。
まだ住めない。

CIMG8480 CIMG8479

CIMG8482 CIMG8483

CIMG8485 CIMG8486

CIMG8487 CIMG8488

CIMG8489 

 CIMG8493 CIMG8494 

 CIMG8497 CIMG8496

CIMG8499

CIMG8500 CIMG8502

CIMG8503 CIMG8504

CIMG8505

ということで、おとん&おかん、すぐ近所に間借り中。
なので、私は外(村の入り口にある宿)に住み、そこから通うことに。
誰も利用したことがないので、どんな部屋なのか、状況が分からなかった。
おとんが下見してくれた。
老四の仕事場が近い。

数年前までだったら、東山の中心まで出ないと(歩いて2時間程)、宿泊施設などなかった。
今は、道路が出来て観光客が来るようになった碧螺村の入り口に、宿泊施設がある、一軒だけ。
とりあえずここがあって、好かった。
自転車で通う、5分くらい。
歩いても、20分はかからないけど。
でも、日が暮れた夜の村は、真っ暗で、出歩く人などおらず、危険。
荷物(夜食とか服とか)もあるし。
でもさ、おとんの自転車、ブレーキが効かない、前も、後ろも。
どうやって止めるの?両足で止めろ?
あはは、こっちも危険。(笑笑)

 

おとん&おかん、間借り中の家、到着。
「来来」~♪老二の犬。私を覚えている、大歓迎。
CIMG8613 

本日の収穫物。
CIMG8616 CIMG8617 

おとんが並べてくれる!
CIMG8620 CIMG8622

 

こちらが本日のメイン収穫物☆
すでに「jian茶叶」の作業が完了し、いつでも炒できる状態。
CIMG8623 CIMG8624 

なんじゃ今日の原料はっっ!!!
滅茶苦茶すごーーーい♪
白芽が多い!太い!重い!!
えええーー、もしかして、昨日より凄い~☆
香りが、きゃあああーーー、立ち上がる果香!!!昨日より濃いー♪

CIMG8625 CIMG8626

 

おとんとおかんが間借りしている家に、愛子鍋もいる。
おとんも、注文があれば、愛子鍋で炒っている。
注文は、親戚経由で、数日だけ。
注文がないほとんどの日は、その日のうちに、毛茶(精製後の鮮葉の状態)で売る。
愛子鍋の横に、もうひとつ鍋がある!
「忠忠」だ!!

「老二(妹:おとんの長女)」の旦那さま、「忠忠」。
彼が、新しく作ったガス熱源の鍋、「忠忠鍋」だ!!
彼らの家も、同時に取り壊して改築中。
彼も前は柴鍋、でも今はもうない、今年からガス鍋。
で、彼らも間借り中だが、そこには鍋を置くスペースがないので、ここで炒っている。
姉弟揃って、家建て直し中?あはは!
夕食はみんな集まってここで食べる、大人数で毎日賑やか。

そんなこんなで、今春は「忠忠鍋」&「愛子鍋」の競演だー♪
おお、ガス鍋の勉強ができる☆
柴鍋との比較もできる、やった☆
来春には、どちらの家も出来上がっている。
だから、こんなことができるのも、今春限りのこと!!!

 

愛子鍋と柴火とおとんと私♪
CIMG8627 CIMG8629 

CIMG8633

 

炒茶3鍋。
わあああーー、誰かと一緒に近くで炒るの、楽しいねーー♪
もちろんお互いの鍋の中は見れないけれど、炒っている人間同士の声が飛び交う!!!
ああ、この雰囲気。。。、昔(機械炒が導入される前)の龍井を思い出すなあ~~、翁家山村を、梅家塢村を。

 

起鍋時の状態。
CIMG8635 CIMG8636

CIMG8637 CIMG8638

CIMG8639 

炒茶始まると、 起大風。
気候が変わる。
この風は、雨が来る。
明日は雨か?
急に冷えてきた。
明日は最高11度?
昨日今日、20度軽く超えていたのに。
ちなみに、先週は雨、一週間ほど?、気温も低かった。

 

炒茶終わって、みんなでご飯食べて、おとんとおかん以外は、それぞれの間借りしている場所へ帰る。
CIMG8641 CIMG8642

 

私は、おとんと審評してから、宿へ。
CIMG8645 CIMG8643 

CIMG8648 CIMG8653 

CIMG8656 CIMG8658 

終わって23時。

審評中、雨が来た。
かっぱ着て、冷たい雨の中、外灯のない真っ暗な村、でこぼこ小道を、ブレーキ効かない自転車で。(笑笑)

CIMG8663

 

そうだ!
ちょっと寄り道。

宿を越えて、老四の仕事場へ向かう。
ちょうど今ごろ、「碧螺紅茶」を仕上げている頃だろう。
明かりがついている、いたいた。
紅茶仕上げの前に、明朝届ける予定の注文品「碧螺春」の包装中。
外で仕入れた茶葉と、忠忠が炒った数日分を、ブレンドした?
まあそうだろう。
だって、こんなたくさん、一軒の家に「碧螺春」があるわけないじゃない。
老四の実家のは、私がもらっちゃっているし。(笑笑)
包装手伝いながら、おしゃべり。

CIMG8673 

傍らには、萎凋中の本日摘み茶葉。
CIMG8664 CIMG8665

CIMG8666

 

やっと包装終了。
紅茶は明日ホン干してもいいか?だめにきまっているでしょ、今よ今、今やるのッ、手伝うから、さあっっ!

CIMG8667 CIMG8668

CIMG8669

ホン干しながら、紅茶の製茶過程の各原理や、改良すべき点を説明。
明日もみて欲しい?いいよ、手伝うよ。
大丈夫、もっともっとレベルアップできる☆

CIMG8671 CIMG8672

ホン干終了、撤収、帰宅。
老四は間借り中の家へ。
私も間借り中の宿へ。
来春は同じ家に帰る、今春だけ別々。
また明日、おやすみーー☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9435
Listed below are links to weblogs that reference
昼暖大晴天のち夜寒雨 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 15春天♪碧螺春 > 昼暖大晴天のち夜寒雨

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top