Home > 15春天♪碧螺春 > やっと茶樹に会えた♪

やっと茶樹に会えた♪

昨夜、一晩中、大強風。

本日も素敵な春晴れーーー♪
でも、昨日に続き、風が強い。
自転車、向い風、進まない、重い、一体何のトレーニングだ、あははー!
家に荷物おいて、山に向かう。

気になっていること、昨日までに済ました。
今日は朝から山に行ける☆
おっとーん、おっかーん♪
楊梅~、枇杷~、蜜柑~、茶樹ーーー♪

CIMG8722 CIMG8723

 

森の中移動中のおとんに遭遇!
おとんの茶摘み籠の中。
ずっっしり♪
CIMG8724 CIMG8725

 

おかんを探しに。
CIMG8726 CIMG8728 

 

画像、中央あたりが太湖、春は霞んで水平線は見えにくい♪
CIMG8730 

向こうに太湖、右下に碧螺村が見える。
CIMG8732 村、アップ→ CIMG8731

 

おとん&おかんは3時半起き。
お湯沸かして朝ごはん準備したら、すぐに家を出て、山へ。
そこから昼まで、摘み続ける。
おとんは昼まで、先に帰宅して篩い分けを始める。
おかんは1時まで摘んで、帰宅する。

今日はふたりとも高山の頂上付近から始めたはず。
いたいた、おかんの籠だ♪

CIMG8733 

CIMG8735 CIMG8736 

「おっかーん」
『愛子~』

「おお、『美女』発見~♪」
「ちょっとそこの美しいお嬢さま~♪笑って笑って~~~♪」
CIMG8739 CIMG8741 CIMG8742 

CIMG8743
『愛子ーーーっっ、笑わせないでー、仕事にならないでしょー!!あっち行った行ったー。』
2人で、げらげらげらーーー♪

おおおーーー☆
本当だ、すごい!!
おとんが言っていたけれど、高山の茶樹の生長が立派!
昨年、思い切り低く剪定したのに、昨年の気候で秋にはかなり高くなったそうだ。
本当だ、なんて立派な樹たち。
芽が、ぶっとい♪
ひゃあああ~~~、いっぱいあるーー♪
しっかりと巻きの多い、ぶっとい芽、まだまだぞくぞくだ!!!

CIMG8745 CIMG8746 

CIMG8748 

CIMG8751 CIMG8753

CIMG8754

CIMG8756 CIMG8758

 

向かいの山の上のほう、「あの辺り」で忠忠&老二ペアが、茶摘みしているはず。
CIMG8759 

上の右側の方の「あの辺り」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。おお、老二発見ーっっ☆
CIMG8760  アップ→→→ CIMG8761

 

さて、茶摘みに戻る。
うおおおーーー☆
発芽したばかりの、初摘みの樹が、まだあるーー♪
あっちにも!こっちにも!
きゃあああーーー、きっれーーっっ♪
まるで明前茶☆

CIMG8764 CIMG8768 

この樹はちょっと大きくなってる。
こういうのは、今日は摘まない。
もっと好い条件の芽が、他にたくさんあるから。
この子たちは、このまま放置、剪定直前に『炒青』にする。
CIMG8769 CIMG8770 

 

こっちはまだちっちゃーー♪
こういうのを、摘むっ☆
CIMG8771 CIMG8773 

CIMG8776 CIMG8780 

CIMG8781 

「おっかーん、この樹、今日摘もうよー!」
『好ー。ちょっと待って。この樹が終わってから!順番順番。』
はいー。
CIMG8783 CIMG8784 

CIMG8786 CIMG8788 

CIMG8789 CIMG8793

CIMG8796 CIMG8797 

前回来た時まだ発芽していなかった晩生の樹。
おとんとおかんは、私のために、こういう樹を選んで、毎日摘んでくれている。
もちろん、前回来た時に摘んだ早生の樹もある、そういう樹は本日2番摘み。
それも、摘む。
これまた明前茶のように、しっかりした芽♪

 

それから、前回時間切れで摘めなくて放置され、すくすく伸び伸びおっきくなっちゃっているのもいっぱい!(笑笑)
CIMG8800 CIMG8802

CIMG8804 CIMG8807 CIMG8808

CIMG8810 CIMG8811
こういうのは、摘まない、捨て置く。
そのまま放置し、シーズン最後に『炒青』にして、家庭用茶にする。
普通は全部摘むんだけど、忠忠&老二も分けずに摘んでいるんだけど、
おとんとおかんは、摘まない。

おとんとおかんは、私のために、この時期に好い状態の樹だけを選んで、好い状態の芽だけを選んで、
小さい芽だけを、摘んでくれている。
毎日、毎日。。。
周りとは違う。
前もそうだった、今年も、変わらずそうしてくれている。
だから、東山の中でも、おとんとおかんと私が作るお茶は、標準ではない、「かなり異常」♪(笑笑)
明前じゃないのに、まるで明前茶が作れる☆

 

CIMG8798 

おかんが山を下りる。
私は果樹園回りながら帰宅。

CIMG8815 CIMG8817 

CIMG8820 CIMG8824 

 

CIMG8827 CIMG8825

CIMG8830 CIMG8831 

CIMG8833 CIMG8832

CIMG8842 CIMG8840 

CIMG8844 CIMG8846 

CIMG8847 CIMG8849 

CIMG8850 

CIMG8852 CIMG8866 

CIMG8854 CIMG8857

CIMG8855 CIMG8856

CIMG8859 CIMG8861 

 CIMG8863 CIMG8862

 

 

CIMG8868 CIMG8870 

CIMG8872 CIMG8874 CIMG8875

 

到家。
CIMG8877 CIMG8880

 

おとんとおかんと忠忠と老二が、「jian茶叶」している間に、
ここまで3日分の茶葉の精製、調合、まで済ませる。
これやっておかないと、最後、間に合わなくなる。

CIMG8881 CIMG8882

CIMG8883
はうううう~~♪すごいなあー☆
おいしそ~~!!!

 

横で、忠忠の第一鍋が始まった。
ひと鍋の量が、多い。
CIMG8884 CIMG8886 

CIMG8887 CIMG8888 

CIMG8889 CIMG8890 CIMG8891 

CIMG8892 CIMG8893

CIMG8894 CIMG8895

起鍋。
CIMG8897

 

おかんは夕食作りに入った。
CIMG8898 CIMG8900 

CIMG8899

 

忠忠鍋。
あれ?なんだこれ??
あーーー、これ「ずる」したやつだ!あはは、考えたねーーー。
CIMG8902 CIMG8903 CIMG8904 CIMG8906 

CIMG8910 CIMG8911 CIMG8912 CIMG8913

仕方ない。
忠忠&老二ペアの原料は、等級が低い。
それに、今の茶葉市場では、「好い物をきちんと」炒っても、安くしか売れないし。
食べていけない、生活ができない。
そうなったら、作る側としては、「短時間で苦労せずにたくさん作る方法」、を編み出すしかない。
味はどうでもいい、作る側はそこを見る必要がない。
買う人(市場)が、そこを見ないから。
買ってくれる人が要求する、「量」や「形」や「価格」、それを作る。
おいしいとかおいしくないとか、問題じゃない。
とにかく売って、金にする。
それが最優先。
売れなきゃ死活問題だ。

CIMG8908 CIMG8909
この時間、ちょうど忠忠鍋に陽光が当たって、踊る茶葉がよく見える!

 
私の方の作業は、まもなく終了。
おっけー、ここまでやっておけば、少し安心。

すぐに準備、炒茶。
早めに始める、おとんを早くに休ませたい。
本日も3鍋、やや小鍋。
2天1夜、大強風だった、茶葉の水分が少ない。
重量があり、非常に揃っていて、美しい。
きれいな茶葉になる♪
がんばるっ!!

CIMG8915 CIMG8914

CIMG8916 CIMG8917

 

第一鍋、炒好了。
CIMG8918 CIMG8920 

 

第二鍋、開始。下鍋前。
CIMG8921 CIMG8922 

 

第二鍋、途中。起鍋。
CIMG8924 CIMG8925 

 

第二鍋、回鍋準備。起火。
CIMG8927 CIMG8928

 

第三鍋、終了!
確認審評、開始。
CIMG8929 CIMG8931

 

CIMG8932
↓↓↓
CIMG8934 
↓↓↓
CIMG8935
↓↓↓
CIMG8937
↓↓↓
CIMG8938 CIMG8939

CIMG8943 CIMG8945

よし、早くに終わった。
おとん、寝る準備して。
審評して、忠忠のラスト鍋観察して、撤収。
おとん、私帰るね、おやすみーーー。

 

やっぱり外灯が点いていない、あはは、真っ暗。。。ああああーーー☆お星さま!!!
空一面に広がっているーーー♪
果樹園の中、夜空眺めながら自転車こぐ、風が変わった、太湖の香り。。。、きゃあああ~~~♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9437
Listed below are links to weblogs that reference
やっと茶樹に会えた♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 15春天♪碧螺春 > やっと茶樹に会えた♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top