Home > 15春天♪鉄観音 > 15春山開き

15春山開き

山開き。
おとんと安渓で合流し、小雨の中、ふたりで山の家へ帰ってきた。

おとんは、春節以降、この家に戻ってきていない。
4ヶ月近く、この家には誰も来ていない。
春節に、簡単な掃除と祝い飾りに家族が来たが、誰も泊まっていない。
もう半年以上、この家には誰も住んでいない。

とりあえず、人が住める状態にする。
山奥の、半オープンの、旧式の家。
ほとんどが、昨秋に私が山を去る時に整理していったまま。
夜中までかかった。
小鳳が、少し前に表側の大まかな掃除や洗い物等、してくれていた。
助かった、ありがとう。


今日は、お祝いの日。
だんだん&小珊の、3番めの子供の『満月』。
生まれてちょうど30日目。
作ったばかりの紅いお餅と卵、さっき下の製茶所で食べた。&この家にも届いていた。
そういえば、赤ちゃんの一番上のお兄ちゃん「じえじえ」の『満月』の日も、私、山の家にいて、一緒にお祝いした。
あれ、何年前だ?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
移動中。
標高上がって山岳地帯に入ってきたが、まだまだ低い。
CIMG1847 CIMG1848 

CIMG1849 CIMG1850 

 

途中は一部、広くて走りやすい道路。 行手は霧に覆われている。
CIMG1852 

 

かなり標高高くなった頃、高山エリア、あともう少しで製茶所。
このあたりになると、道路は整備されておらず、雨が降ると水浸しでぐちょぐちょ、がけ崩れ多く、危険いっぱい。
CIMG1854 CIMG1858 

がたごとゆっくり進む。
CIMG1863 CIMG1864 

 

製茶所到着。
おっかーん!(竹笊で茶末篩っているところ)
CIMG1865 CIMG1866 

CIMG1868 CIMG1869

↑満月の赤いお餅↑、↓焼くとこうなる↓
CIMG1871 CIMG1870 

製茶所で働く、泊まり込みの出稼ぎの茶摘み工人たち、外でひまつぶし。 
CIMG1874 CIMG1875

 

製茶所からおとんの山の家までは歩き。
大きな荷物はバイク持っている人に運搬を依頼、人間は歩く。
CIMG1876 CIMG1879

CIMG1880 CIMG1882 

 

廃墟のように雑草ぼーぼーになっている。暗くなった頃、小紅は製茶所へ帰った。「おやすみー☆」
CIMG1884 CIMG1887

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一通り、終了。
山の家でおとんとふたり、ほっとする。
お茶が飲みたい。
湯を沸かす。
製茶所から、とりあえず飲み用の茶葉、もらってきた。
うぇいうぇいの今春の茶葉、出来たばかり。
小紅たちが手で茎取りしていたから、少し好い等級だろう。
CIMG1888

うん、香りは多少ある。
まあ、茶葉だから。
香りのない茶葉など無い。
色・・・、出ていないなぁ。
まあ、商品茶だから。
仕方ない。

淹れた。
あ・・・、おとん、いかん。
私が言うまでもなく、おとんも反応している。
ふたりとも、体が拒絶。
おとん、速攻、白湯に切り替える。

「加工されていない味」。
「飲んではいかん味」がする。
なぜこれが『市場で要求』されているのか、おとんと私にはわからない。
どう頑張っても、飲めない。

CIMG1891

 

13春【初代樹】に、切り替えた。
お茶だ。。。ほっ。

CIMG1889 CIMG1893 

 

あひるの玉子、好き。ゆでると少し半透明、玉子くさくない、食感好き。おいしい♪
CIMG1894 CIMG1896

 

雨で、しばらく製茶はなさそう。
12日に陽光来るかも、でもその前後は、多分雨。
とりあえず、たっぷり寝たい。
一度、ゼロになる。
全ては、それから。

外は真っ暗、大門の外灯が切れている、その場所に、蛍が飛んでいる。
春の雨の香り、山の香り、草の香り、木の香り。。。春のおとんの山の家の香り。。。おやすみなさい。

CIMG1897 CIMG1899

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9441
Listed below are links to weblogs that reference
15春山開き from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 15春天♪鉄観音 > 15春山開き

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top