- 2015-05-11 23:53
- 15春天♪鉄観音
昨夜、おとんは帰って来なかった。
今日もひとり、山の家。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のお茶は、14秋【華雪王】。
この茶葉は、香りの高さが美しく際立つ☆
湯色も黄金水晶のように透明度と輝きが高い☆
誇り高い貴婦人のよう♪
茶樹は、おじいの初代樹。
おおおー、晴れた♪
雲は多いが、、、これならいけるっ!
やるぞー☆
竹竿たち、全員出動ー!!!
竹竿並べたら、全ての道具たちを外に運び出す。
製茶道具たち、埃を払い、一斉に干す。
竹笊、六脚尖、水篩、草帽。
払う、 干す、払う、干す、払う、干す。。。干す干す干す。
その向かいで、茶葉達も日光浴。
気持ちよさそう!
このひと株(左手で包んでいる一株)だけ、家前の中で一番古い。
おとんの初代樹と同じ年。
毎日確認できない遠方各地点の生長具合の目安にしている。
茶葉たちも、香気を放ってきた♪
製茶室開門。
こっちの道具も、埃を払い、干す。
ブレーカーオン、機械達の動作点検。
揺青機も掃除、回転して埃&臭気を払う、通風。
道具類干している間に。
製茶室、掃除、通風、機械達の手入れ。
明日晴れたら、摘めるかもしれないっっ♪
いつでも始められるように、ひとりで全部準備するっ!
この家の製茶道具たち、もう私しか使っていない。
製茶前の準備も、自分でやる。
製茶後の片付けも、自分でやる。
これからは、そういった時間も含めて、日程計画する。
時間はかかるが、掃除も準備も片付けも、自分が納得できるようにできる☆
そろそろ撤収しないと、雨が来そう。
掃除、片付け、終了。
全て仕舞って、おやつ食べて、おじいの初代樹に会いに行く。
おじいの初代樹、こんにちは♪
生長が早い、立派です。
下段が小さめで揃っている、上段は太く長い茎が多め。
どこからでも、いつでも行けそう。
碧岩山の向こうで雷ゴロゴロ、、、雨が来るッッ。
急げーーー。
帰宅。
間に合った、瞬間大雨来る。
小降りになった時、バイクの音。
おとんが、バイクに乗せてもらって、やってきた。
アヒルの肉・製茶所に預けていた荷物、持ってきてくれた。
それから、母鶏に餌やり&卵が孵化したかどうか確認しに。
↓おとん、鶏の巣を覗く&母鶏を連れ出す、ご飯をあげるために↓
→アップ→
どれどれ。。。生まれてるーーー、きゃあああ~♪
『秋に食べよう!その頃ちょうど好い!!』、うんうん!おとん嬉しそう!
母鶏、ごはんタイム終了してご帰宅。すぐに残りの卵を温め始める。
おとん、バイクの工人にしょうがを掘ってもらう。
おとんはすでに『客人』と一緒に夕食を食べたそうで、私はひとりご飯の準備。
『客人』の状況説明。
ひっきりなしに来るそうだ。
腹が立ってしょうがない、と。
また明日も来るそうで、またすぐ製茶所へ下りないと。
さっき、客を祥華の宿まで送ったら、そこで誰かに見つかったそうで、また客が増えた、とか。
おとん、疲れている。
それに、とても不満そう。
意のままにならず、二人とも、残念で仕方ない。
だが、『客人』は本当に避けられない、製茶時期に「もれなく付いてくる」。
道具類点検した際の、不具合箇所等、報告。
明日晴れたら、どこ摘む、どう摘む、とか計画。
屋根の修理。
客人対策の打ち合わせ、等。
大雨が来た。
しばらく雨が止むの待って、また製茶所に下りていった。
おやすみー☆
ひとりご飯。
あひるの土鍋スープ、できた♪
血と内臓は、絞めたての本日食べるべし。
骨付きお肉・生姜・水を土鍋に放り込んで数時間、お肉のスープがほぼ加工できたら、血と内蔵類を投入。
投入して加熱できたら、すぐ食べる、時間が経つと美味しくない。
あひる一羽分の内蔵はかなりボリュームがある、ひとりで全部食べるとお肉まで手がまわらない。
お肉は、今日は太ももだけ食べる、あひるの大腿は鶏と違って小さい、肉が少ない。
お肉は明日でもおいしいので、明日にする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜空が変わる。
風向きが変わった。
多分、明日は晴れる。
15春初摘みは、「論上」に決定。
【13秋:魔王】の【14秋:龍王】の樹、ああ~どんな香りだろう~~♪
髪も体も服も、全部洗って清めておかないと。
少しの香りも逃したくない。
やかん達、全員出動ー!!!
明日は、お茶作れるぞーっ♪、、、たぶんね。(笑笑)
- Newer: 宇宙と交信できる茶園
- Older: 山の家でまたひとり!
Comments:2
- ゆき 2015-06-07 (日) 08:29
-
ブラシでお手入れしている器械の木目がつやつやになっていてとてもきれい。カーブしている出っ張りの部分も木なのかな。美しいですね。
- 愛子 2015-06-16 (火) 12:57
-
ゆきさん!
はい、茶葉が直接触れる部分は、全て木製の揉捻機です! 数十年間使い込まれて、本当に美しいですよね~♪
それに、とても使いやすいんです!!!
おとんが若いころにオーダーして作ったもので、金属製がメインになっている現在、とっても珍しいものなんですよ。この木目を見て触っていると、今日に到るまでに作られてきた、たくさんのお茶たちと、それを作ってきたおとんの努力が想像されてきて、ひとりでいるときも、おとんやおとんの家族のみんなに支えられているような感覚になります。
おとん→私、その次も誰かに使ってほしいですよね☆
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9443
- Listed below are links to weblogs that reference
- 製茶道具たち準備日 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ