Home > 15春天♪鉄観音 > 製茶道具たち準備日

製茶道具たち準備日

昨夜、おとんは帰って来なかった。
今日もひとり、山の家。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のお茶は、14秋【華雪王】。
この茶葉は、香りの高さが美しく際立つ☆
湯色も黄金水晶のように透明度と輝きが高い☆
誇り高い貴婦人のよう♪
茶樹は、おじいの初代樹。
CIMG1951CIMG1952

CIMG1953  CIMG1955 

CIMG1958

 

おおおー、晴れた♪
雲は多いが、、、これならいけるっ!
やるぞー☆

竹竿たち、全員出動ー!!!

 CIMG1961 CIMG1964 

 

竹竿並べたら、全ての道具たちを外に運び出す。
製茶道具たち、埃を払い、一斉に干す。
竹笊、六脚尖、水篩、草帽。


CIMG1966 CIMG1970 

払う、 干す、払う、干す、払う、干す。。。干す干す干す。
CIMG1967 CIMG1972

CIMG1975 CIMG1978 

CIMG1979 CIMG1980 

その向かいで、茶葉達も日光浴。
気持ちよさそう!
CIMG1982 

このひと株(左手で包んでいる一株)だけ、家前の中で一番古い。
おとんの初代樹と同じ年。
毎日確認できない遠方各地点の生長具合の目安にしている。
CIMG1981 

CIMG1983 CIMG1984
茶葉たちも、香気を放ってきた♪

CIMG1986 CIMG1988

 

製茶室開門。
こっちの道具も、埃を払い、干す。
ブレーカーオン、機械達の動作点検。

揺青機も掃除、回転して埃&臭気を払う、通風。

CIMG1989 

 

CIMG1992 CIMG1994

CIMG1996 CIMG1995 

道具類干している間に。

製茶室、掃除、通風、機械達の手入れ。

CIMG1998 CIMG1999

CIMG2007

 

明日晴れたら、摘めるかもしれないっっ♪
いつでも始められるように、ひとりで全部準備するっ!

この家の製茶道具たち、もう私しか使っていない。
製茶前の準備も、自分でやる。
製茶後の片付けも、自分でやる。
これからは、そういった時間も含めて、日程計画する。
時間はかかるが、掃除も準備も片付けも、自分が納得できるようにできる☆

 

そろそろ撤収しないと、雨が来そう。

掃除、片付け、終了。

CIMG2003 CIMG2000 


全て仕舞って、おやつ食べて、おじいの初代樹に会いに行く。

CIMG2009 CIMG2010
おじいの初代樹、こんにちは♪
生長が早い、立派です。
下段が小さめで揃っている、上段は太く長い茎が多め。
どこからでも、いつでも行けそう。

CIMG2013 CIMG2016 

CIMG2012 CIMG2015 

碧岩山の向こうで雷ゴロゴロ、、、雨が来るッッ。

CIMG2018 CIMG2019
急げーーー。

 

帰宅。
間に合った、瞬間大雨来る。

CIMG2020 CIMG2024

 

小降りになった時、バイクの音。
おとんが、バイクに乗せてもらって、やってきた。
アヒルの肉・製茶所に預けていた荷物、持ってきてくれた。
それから、母鶏に餌やり&卵が孵化したかどうか確認しに。

↓おとん、鶏の巣を覗く&母鶏を連れ出す、ご飯をあげるために↓
CIMG2025 →アップ→ CIMG2040

どれどれ。。。生まれてるーーー、きゃあああ~♪
『秋に食べよう!その頃ちょうど好い!!』、うんうん!おとん嬉しそう!

CIMG2026 CIMG2028 

CIMG2030 CIMG2032 

CIMG2033 CIMG2034 

母鶏、ごはんタイム終了してご帰宅。すぐに残りの卵を温め始める。
CIMG2038 CIMG2039

 

おとん、バイクの工人にしょうがを掘ってもらう。
CIMG2042 CIMG2043

おとんはすでに『客人』と一緒に夕食を食べたそうで、私はひとりご飯の準備。
CIMG2044 CIMG2045

CIMG2046



『客人』の状況説明。
ひっきりなしに来るそうだ。
腹が立ってしょうがない、と。
また明日も来るそうで、またすぐ製茶所へ下りないと。
さっき、客を祥華の宿まで送ったら、そこで誰かに見つかったそうで、また客が増えた、とか。

おとん、疲れている。
それに、とても不満そう。
意のままにならず、二人とも、残念で仕方ない。
だが、『客人』は本当に避けられない、製茶時期に「もれなく付いてくる」。


道具類点検した際の、不具合箇所等、報告。
明日晴れたら、どこ摘む、どう摘む、とか計画。
屋根の修理。
客人対策の打ち合わせ、等。

大雨が来た。
しばらく雨が止むの待って、また製茶所に下りていった。
おやすみー☆

CIMG2048 CIMG2050 

CIMG2052 CIMG2054

 

ひとりご飯。
あひるの土鍋スープ、できた♪
血と内臓は、絞めたての本日食べるべし。
骨付きお肉・生姜・水を土鍋に放り込んで数時間、お肉のスープがほぼ加工できたら、血と内蔵類を投入。
投入して加熱できたら、すぐ食べる、時間が経つと美味しくない。
あひる一羽分の内蔵はかなりボリュームがある、ひとりで全部食べるとお肉まで手がまわらない。
お肉は、今日は太ももだけ食べる、あひるの大腿は鶏と違って小さい、肉が少ない。
お肉は明日でもおいしいので、明日にする。
CIMG2056 CIMG2058

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夜空が変わる。
風向きが変わった。
多分、明日は晴れる。

15春初摘みは、「論上」に決定。
【13秋:魔王】の【14秋:龍王】の樹、ああ~どんな香りだろう~~♪
髪も体も服も、全部洗って清めておかないと。
少しの香りも逃したくない。
やかん達、全員出動ー!!!

明日は、お茶作れるぞーっ♪、、、たぶんね。(笑笑)

Comments:2

ゆき 2015-06-07 (日) 08:29

ブラシでお手入れしている器械の木目がつやつやになっていてとてもきれい。カーブしている出っ張りの部分も木なのかな。美しいですね。

愛子 2015-06-16 (火) 12:57

ゆきさん!
はい、茶葉が直接触れる部分は、全て木製の揉捻機です! 数十年間使い込まれて、本当に美しいですよね~♪
それに、とても使いやすいんです!!!
おとんが若いころにオーダーして作ったもので、金属製がメインになっている現在、とっても珍しいものなんですよ。

この木目を見て触っていると、今日に到るまでに作られてきた、たくさんのお茶たちと、それを作ってきたおとんの努力が想像されてきて、ひとりでいるときも、おとんやおとんの家族のみんなに支えられているような感覚になります。

おとん→私、その次も誰かに使ってほしいですよね☆

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9443
Listed below are links to weblogs that reference
製茶道具たち準備日 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 15春天♪鉄観音 > 製茶道具たち準備日

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top