Home > 15春天♪鉄観音 > 意のままにならないから、意を注ぐ

意のままにならないから、意を注ぐ

宇宙と交信できる茶縁、「論上」2回目、摘めた☆
やったあああーーー♪


雲多い、雨が怖い。
陽光が来ない、雲、雲、雲、、、雲がとても多い。
大丈夫かな。。。

おとんが早くに摘み終わるよう、手配。
昼には到家。
いつもより早くに茶葉到着、空が不安定なので。


好原料ーーー!!!燃えええーーーっっ♪

晒青中に毛毛雨。
出したり、入れたり。
もしも本気の雨に来られたら、家にひとりだから、間に合わない。
考える。

陽光、数分。
もう無理。
見切りを付ける。
進行。

収茶後、陽光出てくる、、、えー、遅すぎるよ、見切らなかった方が好かったのか。
しばらくすると、また雲多くなる。
よし、見切って正解。

 


工人に要求するのが難しい。
連日、とても、とても、難しい。

わかってはいる。
そういうものであると、今後更にひどくなると、期待しないと、
割り切ることにした。
要求レベルを下げる。
それでかなり気持ち面が変わった。

が、途中までの仕上がりが好いほど、やっぱりおとんも私も慣れなくて・・・、
割りきるしかなくても、目の前で進行していると、絶望的な気分になってしまう。

妥協したくないのに妥協するしかない・・・、
目の前の「好いものたち」が崩れていく・・・、
理解を超えるひどい態度・・・、
耐えろ、耐えるんだーーー。

いや、ただ耐えるなんて嫌だ。
工人たちを変えることはできない、
それならそうで、自分たちで精一杯サポートする、茶葉を。 
採茶工人の結果は、私が製茶中に出来る限りフォローしていく。
製茶工人の結果は、小紅たちの力も借りて製茶後に全力でフォローする。
自分たちで事後処理。。。これからは、それが前提だ。

 

工人たちは、基本的な教育を受けていない。
読み書きができないレベルの人が多い。
もとより、お茶作りに関わる多くの人たちは、そういうもの。
そういう人たちが、昔からお茶を作ってきた。

おとんも私も、特別な要求はしていない。
全て、基本的で最低限なこと。。。おとんと私にとっては。

手を洗って、製茶室を清潔を保って、地面に茶葉落とさないで、
茶布を踏まないで、下に落とした茶葉を戻さないで、
茎をボロボロにしないで、葉はもっと固く締めて、綿布を破かないで、
もう少し丁寧に進行して(強引にしない、省略しない、温度下げる、毎回篩いにかける)、、、等々。

できていれば、言わない。


一方、茶摘み工人。

もっと短く摘んで、長いのを入れないで、必要のない硬い葉を摘まないで、
老梗(古い枝)を入れないで、束でつかんで刈り取らないで、葉を切断しないで、
一枝ずつ確認しながら摘んで、摘んだらまめに移して日陰で保管して、
おしゃべりしないで集中して、昼寝しないで、、、等々。

言った瞬間はやるのだが、しばらくすると「初期化」する。
本当に基本的なことだけなのだが、彼らの習慣にはなく、『外』ではそんなことすら言われないようで、
ふたつみっつ要求すると、『ここは要求が高すぎる』と嫌がられ、次から来なくなる。
下手すると、途中で投げ出して帰る。

でも、そんな彼女たちがいないと、お茶は作れない。

 

おとんと私にとって、好いお茶を作るための環境を作ることが、
とても難しい。

心の準備はできた。
いつ終わっても構わない。
もしも今日、私に茶葉が与えられるなら、どんな条件下でも精一杯を注ぐ。

お茶はもともと、意のままになどならない。
天と地が関係するから。
天地の意を計り知ることは、人にはできない。
だからこそ人は、その恵みに感謝し、精一杯の意を注ぎたい。

一度決別したら、生まれ変わったような気持ちだ。
何がおきても、それが「めぐり合わせ」だと思える。

だって、こんな状況の中でも、こんな素晴らしいお茶が、一日でも作れていることの方が、
私は奇跡だと思うんだ。

 

眠い、、寝る。
多分、明日は摘まない、雨が来る、、、眠れる。
これで最後だと2日目に覚悟したのに、もう5日も摘めている。
おとん、よく気持ち持ち直したなあ。。。すごいなあ。。。多謝。
よし、私は明日の殺青タイミング、逃さないように、「聞」に集中するっ!
おやすみなさーい☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9448
Listed below are links to weblogs that reference
意のままにならないから、意を注ぐ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 15春天♪鉄観音 > 意のままにならないから、意を注ぐ

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top